2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20代で生まれた差は取り戻せない理由【若さの特権】

キンコン西野さんのVoicyで目から鱗だったのでシェアします。 20代でのんびり過ごして、何者にもなれないでいる30代、40代となってくると基本的にはその差は取り戻せないという、ちょっと怖いお話でした。 20代でバキバキに働いていないとチャンスは訪れない…

勉強ができないなら仕方ない

勉強が全てではありません ただ、どうやって生きていくか? その選択肢をたくさん保つために僕らは学びます。 選択肢が少ないほど、僕らは窮屈な生き方を強いられます。 自由に生きること、好きなように生きること、コレらは知識がないとできないんです。 や…

大盛無料につられるな!食べ過ぎは良くないことを改めて確認しました。

夕飯を食べ過ぎました。 大盛無料の言葉につられて、海鮮丼テイクアウト大盛を食べてしまいました。 いつも夕飯はコメなどの炭水化物をなるべく食べないようにしているのに。 気をつけるべく注意喚起です。 大盛無料につられるな! 大盛無料につられて、大盛…

中2息子の冬期講習の見積が12万!?イマココにある選択肢

中2息子の塾で塾長と面談をしてきました。 あの塾長は本当にやり手ですげー営業してきます。 あくまでも押さず、こちらで決めさせるように誘導する。 うちの会社に欲しいです。 さて、その最後に提示されたのが冬期講習の見積。 その額、、なんと30コマ12万…

相手が求める期日よりも3倍早く行動することのススメ

営業としてもうすぐ20年。 それなりに結果を出してきましたし、今なお顧客や上司からある程度信頼を得ています。 特に信頼を得ているのは僕の行動の早さです。 僕が信頼を得るために気を付けるている行動スピードについて紹介します。 相手が求める期日より…

単位当たりの数量を子どもに教える【小5】

単位当たりの数量って難しいですよね。 なかなか子どもも苦戦している様子。 そこで解き方を少し教えました。 だいぶわかったようなのでシェアします。 単位当たりの数量を子どもに教える【小5】 単位当たりの数量って言葉を聞いただけでも逃げたくなります…

はてなブログを更新することは自分の何になっているのか?

毎日毎日なんとなくはてなブログを1000文字くらい書いています。 2年くらい毎日更新していて、自分が思うままにただただ文字を書いています。 あとでほとんど見返すこともなく、その時思ったことをつらつらと書いています。 もともとは書きたいことがめちゃ…

家族みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいことの順で行動する!

仕事・家族・家事・自分のやりたいこと。 これらすべてを両立することはなかなかハードゲームです。 どうしても何らかがおろそかになってしまいますね。 やりたいことはあるけど時間がない。 仕事が忙しすぎてほかのことができない。 時間は有限ですので、こ…

新しく導入したアフィリエイト達成!

先日アドセンスからアフィリエイトに切り替えたと記事を書きました。 アドセンスは確実ではあるのですか、収益で考えるとどうしても厳しいです。 今日なんか21クリックで27円というとんでもない単価。 PVは伸びてきてるのにこのままではイカン!ということで…

相変わらずガチャ爆死でした【エグリプト】

ブロックチェーンゲームのエグリプトをプレイしているのですが、相変わらずガチャ運がなかなか終わってます。 完全に爆死しました。 今回はスラ美の無料ガチャというので、星5キャラが確定1体なんですが、なんと出たのはオートリ―と正月ジャパウォック。。 …

排水溝のワイヤーブラシが抜けない!?排水溝の詰まりを直すはずだったのに・・

キッチンの排水溝が詰まってしまいました。 それも完全に。。 ちょっと前に流れが悪いなーと思い、パイプユニッシュをしたんです。 昔はパイプユニッシュ1発で直ったので今回も直るだろうと思ったんです。 普通のパイプユニッシュよりも強力なパイプユニッシ…

アドセンスからアフィリエイトに切り替えてみる

ゲームブログのPVがかなり伸びてきたのですが、狙っていたアフィリエイト審査に通らなくて困っていました。 とりあえずはアドセンス中心で行くかと思っていたのですが、やはりやはりゲームブログのアドセンス単価は激安です。 2万PVくらいあっても、2000円く…

娘のいない夜の過ごし方。それはそれで特別な夜

娘が学校の合宿に行きました。 1泊だけなのですが、娘のいない不思議な夜を過ごしています。 いつもいる人がいないとやっぱり違和感がありますね。 娘がいない夜どんな風に時間を過ごしたらよいでしょうか? どう過ごしたのかを紹介します。 娘のいない夜の…

不安や悩みの9割は実際には起こらない!時間をかけるのはムダだよ

僕は楽観的です。 基本的にはほとんどのことはどうにかなると思っています。 幻冬舎の箕輪さんの書籍タイトルの通り「死ぬこと以外かすり傷」です。 不安や悩みの9割は実際には起こりません。 それなのに、不安や悩みに時間をかける人がいます。 時間をかけ…

リモート会議という良い文化を自ら壊す日本

コロナの流行により半強制的に色々な文化が壊されました。 会議は対面で行うものだという当たり前が、当たり前ではなくなりリモートで行うことが当たり前に変わりました。 テクノロジーの進歩もあり、リモート会議はストレスなく進められるものとなりました…

電気グルーヴLIVE「みんなとみらいのYOUとぴあ」体験レポート!

ときは2022年10月15日。 電気グルーヴのLIVEに行ってきました! 「みんなとみらいのYOUとぴあ」です。 1人12000円のチケットを4枚+ブルーレイというとんでも奮発してのLIVEです。 僕も電グルは好きなのですが、奥様が特に好きなんですよね。 ピエールさんに…

書こうと思っていた記事は明日書く!

今の時刻は23:48 毎日更新のブログを書こうといっても、残り12分しかありません。 帰ってきたのは23時半。。 実は今日、電気グルーブのライブに横浜まで行っていました。 家族4人で楽しいライブ。 いい思い出になりました。 その電気グルーブのライブについ…

仕事ができない人にできる仕事しか渡さないことを伝えたらどうなる?

仕事ができない人が僕の会社にはいまして、面談を行う予定となっています。 どう仕事ができないかというと、指示されたことがまったくできないんです。 忘れてしまったり、後回しにしたりして催促される。 そして催促されてもなお報告がないので催促するの無…

1000文字の記事は何分で書ける?2人でブログを書いて実証実験してみる!

1000文字の記事は何分で書けるでしょうか? 「1000文字 何分で書ける?」をキーワードとして考えたときに、どれだけじかんがかかるかを実際に書いてみて実験してみようと思います。 実験に参加するのは4年目ブロガーの僕と、3年目中2ブロガーの息子です。 息…

【コピペ】まったく同じ内容の記事が上位表示!?Googleは万能じゃない件

まったく同じ内容の記事が検索上位に3つ並んでいるケースがありました。 ワードプレス、はてなブログ、noteといった形です。 完全に同一人物によるコピペの記事でした。 どう考えてもアウトなはずなのに、こんなこともあるんだなと。 これってどうなんでしょ…

体調が悪い日もある

コロナがきてからというもの、マスクをつけていることも多いのでほとんど体調を崩してきませんでした。 ワクチンの副反応くらいかな。 そこにきておとといからから、体調が悪いんですよ。 別に熱はなくて喉も痛くない。 あるのは頭痛と腰痛とふくらはぎ痛。 …

眠くて眠くて仕方ない一日もあるよね。

眠くて眠くて仕方ない1日でした。 昨日イオンに行って疲れたのもあるんでしょうか。 めちゃくちゃ眠くて寝てばかりいました。 そしてもう寝ます。 眠くて仕方ない1日のスケジュール 結構アクティブな僕ですが、今日はヤバいスケジュールでした。 昨日の夜21:…

娘が髪を切りました!だいぶ可愛くなったよ。

娘が髪を切りました。 なかなか髪を切るのに抵抗があった娘ですが、美容室で切ってきました。 行くまでは不機嫌な娘がいて、それに釣られて不機嫌な妻がいて大変でしたが、どうにか切り終わりました。 切り終わった娘に対する所感 親としての僕の気持ち。 そ…

娘の髪を切る予定をいれた。女の子が髪を切る気持ちを考える

娘の髪を切る予約を入れました。 一体いつから髪を切っていないのでしょうか。 小学生になってから一回くらいしか切ってないと思います。 伸ばし続けてきたんです。 娘は結構頑固で頑なに髪を切るのを拒みました。 でも、もうすぐ学校の合宿があり、お風呂か…

ブログで名案が浮かんだ!ふふふっ

ブログの記事で名案が浮かびました。 名案かどうかはまだやってみないとわからないんですけどね。 少しだけ、ちらっと案を紹介します。 ここから3ヶ月くらいここに力を注いでみようかと思います。 浮かんだブログ案をちらっと ゲームブログで型を作って1500…

いつもの道で「あれ、こんな家あったっけ?」となる不思議が起こる理由

毎日歩く通勤ルート。 今日は雨、めちゃくちゃ寒いです。 いつもより早めの直帰で、16時頃帰っていました。 すると、右側に見慣れない建物が.... こんなところにこんな家あったっけ? どれだけ自分の記憶を辿ってもつながりません。 それは瓦葺き屋根の古い…

子どもの中間テストが終わった解放感は親にもある

中2の息子が中間テストでした。 今日やっと終わったので、親としてもほっとしています。 息子の方も終わった解放感で、スーパーファミコンの聖剣伝説を楽しそうにやってました。 子どもの中間テストが終わった解放感は親にもある 子どものテスト期間って子ど…

初めての地鎮祭。やってよかった?やらなくてもよかった?

人生初の経験をしてきました。 「地鎮祭」ってやつですね。 工事を始める前に神様にお祈りするやつです。 僕は神様とか占いとかおみくじとか宗教とかそういった類のことは、一切信じていない人なんです。 そんな人が施主の一人として、実家の建替えに伴う地…

テイクアウトの唐揚げ専門店が軒並み潰れている理由を考察する

コロナで爆発的に増えた唐揚げ専門店。 狭い立地で家賃が少なくて済む 日本人はみんな唐揚げ好き だいたい美味しく作れる コロナによるテイクアウト需要増 これらの要因も重なり、いろんなところに唐揚げ専門店がありましたね。 しかし、2022年後半になり、…

1日寝たらどんな感情もリセットしよう!喧嘩して怒っていてもだ

家族で喧嘩することもありますよね。 仲がいい家族でもイライラすることもありますし、腹が立つとこともあります。 でもね、どんな感情になったとしても翌朝には「おはよう」と挨拶して。 何もなかったかのように振る舞おう。 1日寝たらどんな感情もリセット…