2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方!みんなはどう過ごすかな?朝活パパブロガーの過ごし方をご紹介

大晦日はみなさんいかがお過ごしでしょうか? ゆっくり過ごす!アクティブに過ごす!色んな過ごし方があっていいと思います。 そんな中朝活パパブロガーはどんな風に過ごしているのかご紹介します。 大晦日の過ごし方(朝活パパブロガー編) 朝活パパブロガ…

はてなブログ大賞2020の審査員に小6息子が選ばれた件

2020年2月からはてなブログを開設した息子。 当時は小5でした。 それから、ほぼ毎日更新して550記事以上。 はてなブログ大賞2020の審査員に選ばれました!! はてなブログ大賞2020とは はてなブログ大賞2020とは何でしょうか? 僕も正直知りませんでした。。…

1年で何を達成した?1年前の自分と比べて成長しているか確認してみよう!

1年の終わりには1年前の自分と比べてみましょう。成長したこと、達成したことを振り返ることで新しい年も成長できるはずです。 比較するのは他人ではなく自分です。 1年前の自分と比較して成長したポイントを確認し見ましょう。 1年前の自分と比べて成長した…

雑記ブログを毎日更新でついに100記事達成!100記事書いてみて思うこと。

ブログ毎日更新を続けています。 このブログは僕のコラムみたいなもので、日々の気づきであったり、そのときそのとき思ったことを記録しています。 そんなブログですが100記事達成してみて思うことを、徒然なるままに記録しておきます。 雑記ブログを毎日更…

ワタシといえば、、、何でもそろうショッピングモールに行きました

ツイッターの一部の人に大人気?イオンブロガーのシンタローです。 いつも通りイオンでやられてきたのでご紹介します。 イオンブロガーとは 僕がいう「イオンブロガー」とは、イオンに行くと疲れてやられてしまうお父さんブロガーです。 僕のツイッターでは…

映画「えんとつ町のプペル」ネタバレなしの感想!家族の感想も聞きました

12月25日公開!キングコング西野亮廣さん製作総指揮 映画「えんとつ町のプペル」を観に行ってきました。 率直な感想を残しておこうと思います。 ※この記事はネタバレはしません。 映画「えんとつ町のプペル」ネタバレなしの感想 12月26日イオンシネマで家族4…

準備することって超大事と思うクリスマスの夜

クリスマスの大行列 当たり前ですが準備しておくことって、すごく大事ですね。 改めて痛感する場面がありましたので共有したいと思います。 クリスマスケーキ商戦 コロナもあってか家でクリスマスを過ごす人が多いのでしょう。 帰りがけにデパ地下を見ると人…

若さの特権を使えるタイミングは決まっている。希少性を高めることがカギ

若さの特権を使えるタイミングが決まっている 若さを使えるタイミングは決まっています。 何が言いたいかというとスタートダッシュを決めろということです。 例えば小学生ブロガーがいたとしましょう(僕の息子は小六でブログを毎日書いています) 小六でブロ…

インターネットは無限に広がる世界じゃない!調べられないこともあるよ。

インターネットは無限に広がる世界じゃない! インターネットでは調べられないことがあります。 実は世界中と繋がているように感じますが、インターネットは無限の世界ではないのです。 自分の知らない言葉は調べられない 自分が知らない言葉インターネット…

先行者優位について考える。メリットがわかってからじゃ遅い

先行者優位という言葉があります。 早く始めた人の方が他の人よりも有利だよってことです。 どんなケースが考えられるのか考えてみましょう。 先行者優位とは 早く始めた人の方が得をすることが多い。 それが先行者優位の考え方です。 例1 YouTube 例えばYou…

バンドワゴン効果とは?行列が長いほど美味しそうに思ってしまう心理

「バンドワゴン効果」という言葉を聞いたことありますか? マーケティングで使われる言葉で、行列ができていたり、人が集まっている場所にさらに人が集まり心理効果を意味しています。 みなさんも知らず知らずのうちにハマっているかもしれませんよ。 バンド…

大変な仕事だから給料をたくさんもらえるわけじゃない話

お仕事には色んな種類がありますね。 楽な仕事、大変な仕事、力が必要な仕事、頭を使う仕事。 どんな仕事がたくさん給料をたくさん貰えると思いますか? 考えてみましょう! 色々ある仕事の種類 仕事の種類と給料の関係を考えてみましょう。 色んなお仕事を…

無料提供なのにお金が儲かるからくりとは?あれもこれも無料。

最近、無料提供する仕組みが増えていますね。 無料で配ったら意味ないんじゃん!と思うかもしれませんが、実はすごくお金が儲かっているケースがあるんです。 無料提供してるのに儲かるカラクリについて考えてみましょう。 無料なのにどうして儲かるの? 無…

その仕事は誰の役に立っているのか?誰からお金をもらっているのか?

その仕事は誰の役に立っているのか?誰からお金をもらっているのか? お金をもらうと言う事は必ず誰かの役に立っているということです。 どんなことでもそう。 商品やサービスを欲しいという人がいて、少なからずその人の役に立ってます。 お医者さんは誰の…

自分のブログを子どもたちに読み聞かせ。子どもたちの反応は?

最近寝る前に親である僕自身が書いたブログを、子どもたちに読み聞かせています。 もともと図書館で借りた本を毎日読んでいだのですが、コロナで図書館に行かなくなって習慣が途切れてました。 読む本がなかったから僕のブログをって流れです。 僕のブログを…

どんなに説明しても納得してもらえないことがある。どうしても納得してもらえないときにはどうする?

どれだけ論理的に説明しても、どれだけ根拠を付けて説明しても納得してもらえないことがあります。 納得してもらえないことというよりも、そういう人であるということもかもせませんが・・・ こちらの論理を理解していようがいまいが、まったく折り合い地点…

スピードと人柄の差で軍配。営業の差で受注できるのが嬉しい!

営業していると受注できることもあれば失注することもある。 これはどんなスゴイ営業でも絶対にあります。 数ある案件で「これは!」って案件は本気で営業するんだけど、今回はその勝負に勝って嬉しかったので記録しておきます。 営業の差で受注できて嬉しい…

リスクを取らないことはもっと大きなリスクがあることに気づきましょう。

リスクがあるから動かない。 損するかもしれないならやらないほうがいい。 知らないことは危ない。 だから、何もしないほうがいいと考える人が多いですね。 今日はそんな考えへの問題提起をしたいと思います。 リスクを取らないことはもっと大きなリスクがあ…

本当はエッセイを書きたい!作品と商品の違いについて考えてみる

僕はブロガーとして、SEO中心のメインブログ「営業マネジメント.com」と主観的な雑記中心の当ブログ「2児パパの裏ブログ」を運営しています。 そして、それとは別にnoteでエッセイを書いているんですね。 今回はこのエッセイについての思いを書いてみます。 …

ふるさと納税を知らない、面倒くさいという人は多分お金持ちにはならないと思う話

ふるさと納税の申請期限は12月31日までです。期限内でも申請できなくなる自治体もありますので早く申請したいですね。かくいう僕も12月半ばになってやっと申請しました。ふるさと納税について今回は少し解説したいと思います。 ふるさと納税とは ふるさと納…

小学生の息子ブログが凄い!読書感想文の書き方を教えてくれる記事を書きました。

小学生ブロガーのひゃくまんさんは僕の息子です。毎日更新をかれこれ7か月。9ヶ月くらい続けています。これまでまったく文章が書けなかった息子ですが、ブログを通して成長が実感できたので記録しておこうと思います。 小学生の息子ブログで読書感想文の書き…

ヤベ、ブログ毎日更新し損ねるとこだった。風呂から更新

ブログ毎日更新!っといってましたが、危うく更新し損ねるとこでした。マイルールにしてたので、ほんの少しでも書いて更新します! ブログ更新し損ねるとこだった。 今日はとにかく朝から晩まで忙しくて、ブログのことを全く考えない1日でした。 そろそろ風…

ブログのモチベーションは下がって当たり前と考えておこう。

ブログを書くモチベーションというものは下がって当たり前と考えておいた方がいいですね。常に書き続けるぞ!と燃えているのは難しいです。 ブログのモチベーションは下がって当たり前 ブログを書くモチベーションをどこに置くかですが、多くの人こんなとこ…

時間が解決してくれることがある。自然に身を任せるといいかもよ。

時間が解決してくれることがあります。 どんなに苦しいことがあっても、それは次第に和らいでくるんですね。 時間が解決してくれることがある。 胸が苦しくて仕方がなかった。 こんな気持ちが続くような気がしてしまう。 でも、意外と大丈夫だよ。 仕事に集…

お父さんは毎日ブログ更新をしているのですが、忙しいので今日は息子(小6)の僕が書きます。

毎日更新にこだわるお父さん。 お父さんはすごい毎日更新にこだわってます。 僕にいつも1記事更新しなよといい今日はいいかなというとせっかく毎日更新続けてるんだから書きなよと言われます。 あれ?いつもお父さんがブログ書いてるのに小6の僕が書いてるの…

どうしてもブログやツイッターを書く手が進まないときもある。そんなときには・・・

ブログを書くことはもはや習慣化してしまったので、お金を稼げようが稼げまいが人気が出ようが出まいが関係なく書いています。 SEOを中心としたメインブログは誰かの悩みへの答えや情報を。 エッセイは自分の過去と実感を面白おかしく。 そして、この雑記ブ…

親孝行って何だろう?残された時間とできること

「いつまでもあると思うな 親と金」「親孝行したいときには親はなし」 本当にその通りで、時間は過ぎていく。 親孝行って何だろう?残された時間で何ができるだろう?ってずっと考えてきた。 家族で旅行に連れていきたいと思ったけれどそれはもう叶わない。 …

「まあ、いっか」の気持ちでいれば大体のことはどうにかなる

仕事も家庭もお金もヒトの悩みはつきませんね。答えのない問題に直面することもあるし、話が通じないヒトとぶつかることもあります。でもどんなときも僕は「まあ、いっか」というようにしています。不思議なことに「まあ、いっか」は気持ちを穏やかにしてく…

ブログ300記事もあるとメンテナンスが大変すぎる件。どこから手を付ける?

メインブログの記事数は現在300記事に到達しました。 11月末時点でぴったり300記事ですね。 12月に入りちょっと新記事を書く気持ちが弱気なので、メンテナンスをしようと今まで疎かにしていたリライトを少し始めましたが大変すぎます。 ブログ300記事もある…

できることとできないこと。できないことは仕方ない

できることとできないこと 世の中にはできることとできないことがある。 死ぬほど努力すればできるかもしれないことはできることだ。 やるかやらないかの問題でしかない。 40歳を前にして、今からお金に困らない生活をしたい! 自分が社長となって仕事をした…