2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今狙うべき超特化ブログの市場はどこだ?絞込むための考え方

2021年4月にブログ情報系の特化ブログを立ち上げたんですが!ビックリするくらい伸びないんですよ。

 

営業ブログがそこそございます稼げるようになってきたこともあり、営業ブログでは書けなかったブログ情報系特化。

 

まぁ、なかなかのレッドオーシャンだとは思っていました。

 

需要に対して競合が多いし強すぎると。

それでも数を入れて営業ブログのノウハウを投入すれば戦えるだろうと。

 

甘かったですよね〜。

70記事くらい入れましたが、まったくの鳴かず飛ばずです。

 

やっぱりしっかりと市場調査すべきでしたね。

レッドオーシャンでは後参は厳しいです。

 

穴場キーワードと思って全然上がりません。

ドメインが弱いのもあると思いますが、開始5ヶ月経って営業ブログにメインをシフトさせています。

 

やはりもっとニッチで競合のいない市場で戦う必要があります。

ということで、今狙うべき超特化ジャンルはの市場を探してみます。

 

今狙うべき超特化ブログの市場はどこだ?

f:id:blacksinging:20210826180536j:plain

穴をつける可能性のあるジャンルを探してみます。

企業もインフルエンサーもいない市場なんてあるのでしょうか。

あったとしても稼げない市場では意味がありませんので、稼げるチャンスがある市場で考えてみます。

かつ書けそうな市場じゃなきゃいけません。

ニッチでも自分が書けなさそうな市場では戦えませんからね。

考えてみましょう。

ターゲットを絞り込む

超特化ブログではターゲットを絞り込んだ方がいいですね。

「40代男性」だとすると広すぎると思います。

 

もっとグッと絞り込んで。

「40代男性 独身 薄毛」これでも広いかなぁ。

「20代女性 薄毛」か。

ってな感じでいるけど、必ずいるけれど少ないであろう人に刺さる市場を探していくと見つかるかもしれません。

 

アフィリエイトがあるか探しておく

どんなに刺さりそうな市場があっても、売れる商品がなければ収益化できません。

ガラ空きの市場はあってPVは取りやすい。

 

だけどそこから先収益に落とし込むのが難しい市場があるんですね。

例えば、知っている人の少ないゲームアプリ。

 

攻略記事を誰も書いていなければ上位表示は取りやすいです。

しけし、そこから他のゲームアプリへの誘導はなかなか難しいんですね。

 

PVだけ取れてもダメだということです。

特に主要なASPで案件チェックはしておきましょう。

A8.netの公式ページ

 

もしもアフィリエイトの公式ページ

 

絞った50記事書けるか

ニッチなジャンル過ぎて50記事書けなくてもサイトとしては弱いですし、50記事以上書けるようなジャンルなら超特化ブログとしては広すぎますね。

 

50記事程度で収まるようなスキマジャンルを探したいところです。

ブログ情報特化は広すぎましたね。

 

もっと絞り込んだ方がよかったです。

なかじさんのYouTubeやアフィリノートも参考になります。

 

かなり突っ込んだ市場で50記事。

それなら3ヶ月くらいで作れて、失敗したら撤退すればいい。

 

今回70記事くらいブログ情報特化ブログをやってみて、完全にレッドオーシャンだったなと自信喪失しかけました。

 

少し様子を見て、ドメイン残しでやり直すか

新しいブログに切り替えるかも含めて考えてみようと思います。

 

 

今狙うべき超特化ブログの市場はどこだ?まとめ

整理するといま狙うべき超特化ブログの市場は

  • ターゲットを絞り込む
  • アフィリエイトがあるか探しておく
  • 絞った50記事が書けるか

ココらへんを網羅できる市場にチャンスがありそうです。

ブルーオーシャンを越えたブラックオーシャン。

 

誰も近寄れない海の底のような市場を探すことが、ブログで勝つために必要なのかもしれません。

 

 ⇩ブラックオーシャンとは

blacksinging.hatenablog.com