今さらなんですがスマブラにハマっています。
スマブラってのはニンテンドースイッチの「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL]のことです。
2018年12月に発売されたゲームなのに今なお人気のゲームですね。
スイッチもスマブラも2019年には持っていたはずなのに、今さら感ではありますがスマブラはめちゃくちゃ面白いですね。
ガチャガチャやって楽しいゲーム!って感じだったのですが、中1息子が強すぎてまったく勝てないので攻略を調べながらやっていたらハマってきた感じです。
今さらながらスマブラにハマってしまった40歳・・
みんな知っているとは思いますがスマブラの面白さを紹介します。
今さらながらスマブラにハマってしまう理由
今さらながらスマブラにハマってしまったのは理由があります。
多分これはお父さんお母さんならわかると思います。
僕だけじゃないはずです。
- 子どもに勝てなくて悔しすぎる
- やり込むほど面白い
- キャラが多くて楽しい
- 家族みんなで盛り上がる
解説していきます。
子どもに勝てなくて悔しすぎる
子どもに勝てなくて悔しい問題は親になると痛感しますね。
子どもには今まで何かで負けることなどなかったのに、ゲームではまったく勝てないなんてことも起こり得るのです。
ゲームでは小4娘にはまだ勝てるのですが(実は結構いい勝負)、中1息子には全然勝てません。
勝てないと本当に悔しいんです。
今まで負けたことがないだけに。
何回やっても勝てない。
親が子どもに負けるなんて許されない(笑)
でも、反射とか練習時間も僕よりもずっとやってますから当然と言えば当然です。
僕はゲームの時間を捨て続けてきたので、少し練習してみようかなとという気になっています。
やり込むほど奥が深い
スマブラはやってみて分かったのですが、やった分だけ奥が深いですね。
小ジャンプとか全然できないし、ガードキャンセルとかコンマ1秒単位のテクニックが必要なゲームです。
ひと昔前流行ったバーチャファイターはスティックを買ってひたすら練習していました。
この技を食らったらこの技が返せるみたいな反応も試されます。
ダメージの%によって飛び方も違うので、戦略も変わってきます。
ボタン操作は単純なのにめちゃくちゃ奥が深いんですよ。
ちゃんと練習して見て分かる面白さがスマブラにはあることが分かりました。
キャラが多くて楽しい
スマブラはキャラが多いですね。
似たような技を使うキャラも多いのですが、軽さや早さが少し違うだけで別性能のキャラクターになります。
ちなみに僕が今使っているのはルキナとサムス。
初心者向けといわれるキャラクターです。
ルキナはガチャガチャやっていればそれなりに息子に勝てたのですが、もはや全く太刀打ちできません。
小ジャンプがすごく下手なので、これじゃ勝てないなという感じです。
ダッシュやガードも思った通りに出せないとまず勝てません。
キャラクター性能を理解して、対する敵の軽さや大きさまでも意識する必要があります。
んーー奥が深いですね。
家族みんなで盛り上がる
スマブラは1対1も面白いゲームですが、大勢で戦うのも楽しいですね。
「3回だけね」なんていっているのに5回以上やってしまうのはご愛敬です。
おかげで毎日睡眠不足になっています。
家族4人でやると1位が息子、2位が僕or娘 4位がお母さん。
お母さんはシモンで僕を1回でも落としたら喜ぶという謎ルール(笑)
それでも4人でやると盛り上がりますね。
家族みんなで楽しめるのはスマブラの楽しさですね。
今さらスマブラにハマる40歳。子どもに勝てなくて悔しすぎる:さいごに
40歳となってゲームを必死に練習する日が来るとは思いませんでした。
でも、スマブラが今なお人気がある理由が分かりました。
ゲームバランスが秀逸でやればやるほど面白いゲームです。
はめられるとムカつきますけどね。
こっちもしっかりはめれるように練習しなきゃいけません。
子どもが寝ている早朝にでも練習しようかな。。
息子に勝てるように。
本当に悔しいのでいつかギャフンと言わせたいと思います。
⇩スマブラは最高に面白いですよ!!