2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログのブロガーバトンとは?メリットデメリットを解説!

はてなブログのブロガーバトンをご存知でしょうか?

はてなブロガーさんは続けているともしかしたら回ってくるかもしれません。

 

今回はブロガーバトンとはとは何か?

ブロガーバトンにはどんなメリットデメリットがあるのかを解説していきます。

はてなブログのブロガーバトンとは

f:id:blacksinging:20211101183322j:plain

はてなブログのブロガーバトンとは、誰かから紹介されたら誰かを紹介してバトンを回していく企画ですね。

 

メンションやリンクを飛ばして紹介されるので、通知が来てわかるはずです。

紹介を受けたブロガーは指定された人数のブログを紹介していきます。

 

おすすめのブロガーやのってくれそうなブロガーのリンクを貼って紹介していきます。

このとき、ブロガーバトンは強制的ではなく、余裕がある人のみ行います。

 

できればバトンを回す側もできればでいいよと強制しない方がいいですね。

バトンを受け取る側もこういう企画が嫌いな人もいます。

もちろん自分自身も参加しなくても大丈夫です。

 

結構大変ですからね。

整理しましょう。

 

ブロガーバトンのやり方は、ブロガーバトンとして紹介される→指定人数を紹介する記事を書くまたは不参加

以上です。

ブロガーバトンのメリット・デメリット

ブロガーバトンにはメリットとデメリットがあります。

理解したうえで企画参加について考えるようにしましょう。

メリット

ブロガーバトンのメリットを挙げてみます。

  • 1記事分書ける
  • 被リンクをもらえる
  • ブロガー仲間が増える

こんなとこですかね。

 

ブログネタ何にしようか迷っている人にはいいかもしれません。ブロガー仲間が増えるのもメリットです。

 

また、紹介者からブログの被リンクがもらえます。

有効な被リンクはドメインパワーを上げる効果が期待できますからね。

 

自分が紹介したブロガーからも被リンクがもらえるかもしれないので、そういった意味ではやる価値は多少ありそうです。

 

デメリット

次にブロガーバトンのデメリットをあげます。

  • SEO的な価値が乏しい
  • 記事を書くのが面倒
  • 紹介した人から嫌がられる可能性もある

 

ブロガーバトンの記事を更新したところで、一時的にはてなブログ内で読まれるかもしれませんが、SEO的なら価値は期待できません。

 

後から読まれることがほとんどないんですね。

 

そのために時間をかけて記事を書くには少し面倒と言わざるを得ません。

 

はてなブログSNSではないので、そこまで繋がりを持てている人が少ないのも事実です。

 

また、紹介したブロガーさんから嫌がられることも充分考えられます。

自分であれば多分無視しちゃいます。

 

よくTwitterでバトンが回ってきますが面倒ですし、誰かにバトンを送るのも申し訳ないので僕はやったことがありません。

 

僕は送られたくないですし。

ただ、はてなブログのブロガーバトンの場合は被リンクが期待できますので、やる価値はありそうです。

 

相手のドメインパワーやあまり関連づかない被リンクの意味があるのかは微妙ですけどね。

 

はてなブログのブロガーバトンとは?まとめ

はてなブログのブロガーバトンは、ブロガー同士の交流を深めたい方や被リンクが欲しい方にはアリといえそうです。

ツイッターのバトンのように不幸の手紙的な感じまではならなそうですね。

ただ、参加するからには紹介する人の迷惑にならないように気を配ることが大切です。

「無理に参加しなくてもいいです」と付け加えておくとよいでしょう。

また、自分自身も参加しなくても大丈夫です。

楽しくできるなら参加してみてはいかがでしょうか。