2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に本音で答えてみる!【10/16で毎日更新1年経過】

はてなブログが11/7で10年だそうです。

ぱちぱちぱちぱち~👏

これはめでたいですね。

 

そして、僕自身もこのはてなブログを始めて、毎日更新を始めてから10/16で丸1年となりました。

ぱちぱちぱちぱち~👏

 

始めたのは2020年8月29日なんですけどね。

なぜか毎日更新を10月16日から始めました。

そして、ちょうど10月15日で丸1年毎日記事更新となります。

 

ほかにも2つのブログ運営をしながらよく毎日更新してきたなと思います(笑)

(別のブログ運営しながら大体1000~2000文字くらいは毎日書いているんですよ)

 

⇧読者登録してくれると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

さて、はてなブログ10周年に伴って、「10にまつわる4つのお題」として、キャンペーンを行っています。

 

はてなブログ公式キャンペーン記事はこちら

blog.hatenablog.com

ということで4つのお題の中から、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にチャレンジしてみたいと思います。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:blacksinging:20211015180033j:plain

別に隠すことは何もないので(大丈夫か...)、10の質問に本音で答えてみます!!

ではさっそくいってみましょう!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「2児パパの裏ブログ」

ハンドルネーム「くろしん」

 

ブログ名についてはパッと思い浮かんだ感じですね。

中1の息子(当時小5)が先にはてなブログを始めさせたので、娘(当時小2)と僕のブログもはてなブログで開設させようと思ったんです。

 

そのとき2児パパとして2人のブログとリンクさせてようと思ったんでしょうね。

(がんばれ!当時の俺)

裏ブログの由来は、息子のブログと僕のメインブログの裏側の気持ちを書こうと思ったからですね。

 

ハンドルネームの「くろしん」も「裏」から繋がっています。

僕はシンタローでツイッターなど通しているのですが、ブラックな顏(裏側のシンタロー)→黒いシンタロー→くろしんとなっています。

 

どうでもいいことを長々とすいません。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始めたきっかけは、先にも書いた通り息子のブログを先に始めたので、その裏側を書こうと思った感じです。

 

あと僕のメインブログの裏側ですね。

 

メインブログは主観ではなく、第三者的な感じでまとめているブログなので、好き勝手に主観的なことを書けないんです。

 

主観的に好き勝手書けないとフラストレーションがたまるもので、好き勝手書ける場所が欲しくなります。

 

このはてなブログは好き勝手書ける場として非常に重宝しています。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事か~。。

息子がブログを始めて、はてなブログ公式から依頼をいただいてインタビューを受けたんです。

 

当時小6の息子、毎日更新してるブロガーってなかなかレアですもんね。

そのときの記事ですかね~。

 

⇩よかったらインタビュー記事もご覧ください。

blacksinging.hatenablog.com

インタビュー受けるとは思ってもみなかったので嬉しかったです。

(息子が誇らしかったです)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログを書きたくなるのはalwas(いつも)です。

これ結構驚かれることがあるんですが、毎日書いているんですが書くことが楽しいんですね。

 

副業であり完全に趣味です(笑)

毎日更新の当ブログとは別に月20記事くらい更新してます。

 

1日3000~5000字くらい、月50記事更新。

完全にブログに呪われています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはもう全然ありませんね。

毎日更新ですから。

ストックなんかありません。

 

仕事の移動時間があればスマホで書いてますし、とにかくスキマ時間を使って茶々っと書いています。

思い付いたアイデアスマホにメモだけするときありますけどね。

自分の記事を読み返すことはある?

実は書くだけ書いて、自分ではあんまり読み返さないんですよね。

というか書いた量が多すぎて、読み返してられないのが正直なところです。

 

ただ、メインブログでリライトするときには読み返します。

ですが、リライトは基本キライなんです。

 

新記事を書きたいんです。

好きなはてなブロガーは?

好きなとはてなブロガーは・・ごめんなさい。

息子の記事しかほとんど読んでいないので、息子のひゃくまんさんですね。

 

特に絵心がやばいので絵心記事は読んでみてほしいです。

よく声を出して笑っちゃいます。

shiyuzevo.hatenablog.com

 

あと最近はDIT井上さんも好きです!

ditinoue.hateblo.jp

まだまだ若いのに(小学5年生だって!!すごい!)がんばっているんです。

応援しています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログには長く続けてほしいですね。

無料プランなのであまり貢献できていなくて申し訳ありません。。

 

ただ、自由に書ける場をいただけて感謝しています。

息子君と受けたインタビューやはてなブログ大賞の審査員はいい思い出です。

息子君と一緒にここから次の10年も毎日更新して盛り上げていきます!!

(宣言しすぎ。。)

10年前は何してた?

10年前は本当に仕事ばっかしてましたね。

営業の仕事をしているのですが、平日は残業三昧でした。

 

奥さんや子どもたちには少し寂しい思いさせたかもしれません。

土日はみんなで遊んでましたが、平日は働きまくってました。

 

今40歳なんで、当時は30歳。

娘も生まれたばかりで、仕事と家庭と忙しすぎて目が回ってた頃でしょう。

娘も10歳になり、育児はやっと落ち着いてきた感じがします。

この10年を一言でまとめると?

10年の間で大きな転機があったんです。

だから転機の10年ですね。

 

それは2019年9月30日。

ブログを始めて半年くらいのことです。

仕事と自分のやりたいことで家庭を蔑ろにしてた部分がありました。

 

前日に奥さんと大喧嘩。

そして決心したんです。

もう仕事で残業をしないで朝活を始めると。

必ず定時に仕事を終わらせると。

 

この決意は今でも変わっていません。

2年以上残業はしていません。(3~4回失敗)

 

だから転機の10年ですね。

 

この定時帰りについては書籍にて書きました。

⇩よかったら読んでみて下さい。

さいごに

はてなブロガーの質問に本音で答えてみました。

ちょうど毎日更新1年の節目にちょうどよかったですね。

 

はてなブログさん10年おめでとうございます!

ここから10年もがんばります(毎日更新は知らん)のでよろしくお願いします。

 

⇧読者登録してくれると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

⇩中1ブロガーのひゃくまんさんも同じ記事書いてるのでこちらもどうぞ!

shiyuzevo.hatenablog.com