石川県への犬連れ旅行への帰り道、立ち寄って何気に楽しかった場所「親不知ピアパーク」を紹介します。
親不知と書いて「おやしらず」と読みますね。
どんな所か紹介しますね。
親不知ピアパークの概要
親不知ピアパークがどんな場所なのか?
何ができるのか紹介しますね。
親不知ピアパークとは?
公式ページ→道の駅 親不知ピアパーク - 親不知の観光情報玉手箱
親不知ピアパークは道の駅で北陸自動車道「親不知IC」で降りて乗り直しても、ETC料金かからないと書いてあったので寄ってみました。
海産物のお土産屋さんあり、レストランあり、ヒスイ館なるものあり、トイレあり。
道の駅として楽しめるのと海で遊ぶことができます。
親不知ピアセンターの海は砂浜ではなく、かなり珍しい小石ばかりの浜なのです。
親不知ピアパークへのアクセス
親不知ピアパークは北陸自動車道「親不知IC」から2分。
約1㎞のところにあります。
案内板があるのですぐわかるはずです。
ETCなら降りて乗り直してもお金はかからないらしいっす!
親不知ピアパークのお店
親不知ピアパークにあるお店を紹介します。
・お食事処「漁火」
眼前に日本海の大パノラマが広がる客席と、新鮮な魚介類を使った海鮮料理が自慢
・「レストピア」
名物「たら汁定食」、「もずくそば」をはじめ、気軽に楽しめるメニューが揃っている
・翡翠ふるさと館
糸魚川は、縄文時代のヒスイ文化発祥の地。
館内には橋立ヒスイ峡から移設された世界最大102トンのヒスイ原石が展示されている。
・おさかなセンター
地元の漁港で今朝水揚げされたばかりの鮮魚が並ぶ直売施設です。親不知の海の幸を代表する、なまこ、岩ガキ、もずくなど、おすすめ品が盛りだくさんです。
親不知ピアパークは海遊びが楽しい!
親不知ピアパークは海遊びが楽しいです。
もうこのためだけに行ってもいいかなと思います。
リピートしたい!
おすすめのポイントを紹介します。
小石の浜が気持ちいい
親不知ピアパークは小石の浜が気持ちよいです。
ジャリジャリと音を立てて歩くだけで楽しい。
砂浜と違って足も汚れません。
気軽に海遊びができるのも最高です。
犬連れでも楽しい
親不知ピアパークは犬連れでも大丈夫です。
柴犬ももちゃんも超楽しそうでした。
ロングリードでたくさん歩きまわってました。
でも、海はちょっとこわかったみたいですね。
海の中には入っていきませんでした。
翡翠探しをしてみてもよい
小石の中には翡翠もまじっているかもしれないとのこと。
緑色に輝く翡翠。
見つかったらレアですし、思い出になります。
娘はずっと翡翠探しをしていました。
17時頃親不知ピアパークには着いて、すぐに出るつもりでしたが、結局完全に日が落ちる18時半ころまでいました。
それだけ楽しかったっていうことですね。
夕陽が綺麗
親不知ピアパークは日本海に向いていて、夕陽がとてもきれいです。
夕日が沈む時間までこの辺にいると、東京の帰る時間はかなりヤバいですけどね。
結局家に着いたのは23時過ぎでした。
それでも夕陽の時間までいてよかったです。
めちゃくちゃ綺麗でした。
釣りをしている人も多い
親不知ピアパークでは釣りをしている人もたくさんいました。
何か釣れたのかな。
いろいろな遊びができますね。
親不知ピアパークは犬連れ子連れで超楽しい!さいごに
あまり期待せずに寄った親不知ピアパークでしたが、柴犬のももちゃんも家族みんなもとても楽しかったようです。
タイミング的にご飯を食べられませんでしたが、今度はもっと早い時間から行ってみたいです。(17時には閉店)
犬連れでも小さい子連れでも大丈夫です。
近くに行った際には行ってみてはいかがでしょうか!