今本業が楽しくて、遊びと副業がおろそかになっています。
真逆の状態ですね。
遊びと副業が楽しくて、本業がおろそかになっているのが普通です。
(普通かどうかはわからないか。。)
ちょっと前までは副業に全力!だったのですが、ちょっと変わってきています。
本業が楽しくて、遊びと副業がおろそかになっている
昨年から部長になりました。
これまでの課長よりも仕事のスケールが大きくなって、役割も大きく変わりました。
関東の営業中心だったのが、東日本全体のマネジメントが役割となり、経営陣とのやりとりも増え、経営に関わる根幹にもだいぶ参加しています。
これまでの仕事への向き合い方は、自分のセクションの利益が最優先でした。
それが僕の評価でもあったし、管轄できる範囲も狭かったんです。
でも、エリアが広がり会社全体のマネジメントまで広がってきて、僕の権限や発言力が大きくなってきたことを実感します。
やはり自分の理想を体現できる環境に自分がいると、仕事もかなり面白いんですね。
踊る大捜査線で和久さん(いかりや長介)が「正しいことをしたかったら偉くなれ」という名言があるのですが、僕もそう思います。
「正しいこと、理想があるなら偉くなる」ことです。
理想を目標にして、実現可能な内容に落とし込む。
そうやって組織のことを考えていると楽しいんです。
別に僕が会社のことでどう動いたって、給料は簡単に変わるわけではありません。
評価は年間単位ですからね。
給料を月3万増やすよりも、副業で月3万増やしたほうが簡単と思ってましたし、給料には限界があると思っていました。
それでも、この前の査定で月21500円のベースアップがあり、ここから定年までこのベースアップが確約されるのであれば、本業に力を入れるのも悪くないなと思いました。
年間25万×17年で約450万くらいがもらえるのと同じですから。
サラリーマンにも確かに限界はありますが、社長とか経営者になれば話は別。
限界突破もあるわけです。
経営陣への参画も全然夢ではなくて、そこに参画するつもりで僕は行動します。
そして、副業や投資でそこそこの資産を作る。
息子を社長にした会社を設立する
僕は経営者でありながら、お金と時間の自由を手に入れる。
いや、時間の自由よりも仕事が楽しいと思えているなら、その楽しいことに時間を投下する!
本業も遊びも副業も家族もすべて理想を叶える!
毎日が楽しい、死にたくない!
全部がんばるぞーー!