2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近できた違和感のある風習5つ!恵方巻の文化にはイマイチ馴染めない。

風習や文化というのは、企業が作ったものも少なくありませんね。

バレンタインデーなんかは、チョコレート業者が作ったなんてルーツが語られています。

好きな男の子にチョコレートをあげるなんて最高なイベントは、今後も続いてい欲しいものです。

ただ、最近生まれた違和感のある風習もたくさんありますね。

そんなイマイチ馴染めない風習5つについて考えてみましょう。

最近できた違和感のある風習5つ

f:id:blacksinging:20210202212237p:plain

最近できた違和感のある風習。

子供の頃そんな文化なかったじゃん!みたいな風習って、どうしても馴染めないという人も多いはずです。

  1. 恵方巻
  2. ハーフ成人式
  3. ハロウィンの仮装
  4. クリスマスチキン
  5. 香典返し

このへんの風習についてどう思いますか?

ちょっと違和感があるので考えてみます。

恵方巻

節分の日に恵方巻を南南東の方角を向いてガブリつく!

ちょっと意味わからないんですね。

南南東の方角ってなんでしょうか。

 

子供の頃なかった風習が、あたかも昔からあった感だされても困ってしまうんです。

そもそも信心深さみたいなものが1ミリもないので、そこも違和感です。

 

まぁ美味しいっちゃ美味しいんですが、割高感は否めませんよね。

あれ一本で1,000円くらいするんじゃコスパが悪い気が。

 

どうやら2000年代に入ってコンビニが火をつけた感があります。

一時期めちゃくちゃ余ったことも話題になりました。

 

そんなこんなで違和感があるのですが、節分の日にはまぁまぁ美味しくいただきました。

ハーフ成人式

10歳のお祝いとしてハーフ成人式なるイベントが生まれています。

20歳の成人式は昔からありましたが、ハーフ成人式なんて全く知りませんでしたね。

 

何なんですかね。

写真屋さんが仕組んだ戦略なんでしょうか。

 

これもまったく意味不明だと思いながら、娘の七五三と抱き合わせでハーフ成人式の写真は撮りました。

 

結構写真で残す人が多いんですね。

僕自身はほんとに興味がないのですが、奥さんはそういうイベントを大事にしているので写真は撮りました。

 

でも、未だに違和感しかないイベントです。

 

ハロウィンの仮装

ハロウィンには夜な夜なコスプレした人たちが渋谷に集まる。

これも最近生まれた文化ですね。

 

アメリカのハロウィンとはまったく違います。

でも、これはこれでちょっと楽しそうなのでアリかな。

 

誰も損している人も得している人もいないですし、楽しそうってのはあります。

ただ、コスプレはするつもりもないし、今後も多分参加しません。

 

コスプレイベントになっちゃってるのはちょっと違和感は否めませんけどね。

 

クリスマスチキン

クリスマスにはチキンを食べる。

子供の頃こんなでしたっけ?

 

なんとなくケーキを食べるってのはあったとは思いますが、ケンタッキーに殺到する人の多さには違和感を感じちゃいます。

 

いまや予約しないと買えないですからね。

コンビニとかモスチキンは大量にあって買えますが、ケンタッキーじゃなきゃダメみたいな文化はちょっとよくわかりません。

 

ぼくはまだまだチキンライスでいいや。

 

香典返し

香典返しは最近体験した非常に苦手な風習でした。

 

悲しみに暮れている遺族には優しくない風習だと思いました。

手間ばかりかかりますし、もらう側もうれしくない。

 

得しているのは百貨店ばかりです。

 

今後どうかななのかと違和感を感じる風習ではないでしょうか。

blacksinging.hatenablog.com

 

最近できた違和感のある風習5つ

恵方巻の文化はホント最近という感じがしますね。

その名前自体も最近です。

 

ただ、流行らせようと思っても流行らなかった文化もたくさんあるのでしょうから、これはこれで認めることも必要なんだと思います。

 

20年後には当たり前の文化になっているかもしれません。

恵方巻は最近だよと思ってしまう人なんかは、「南南東ってなんだよ!」と思ってしまうのでしょうが。

こうして文化が根付いていくのだと時代を眺めるのも面白いと考えようにします。