2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログネタが思いつかない....ブログネタに困らなくなる裏技8選!

ブロガーのみなさんはあるはずです。

「ブログネタ思いつかない。。。」

「ブログ何書こうかな、、、」

ブログネタが思いつかないでパソコンとにらめっこしている時間はもったいないですね。

毎日ブログ更新している僕がブログネタに困らなくなる裏技を紹介します!

「ブログネタが思いつかない」を解消する裏技8選

f:id:blacksinging:20210201210003p:plain

ブログネタが思いつかないとき、ブロガーなら絶対に直面します。

そんな「ブログネタが思いつかない」を解消する裏技8選をご紹介します。

1.とにかく書き始める

これはもう裏技でも何でもありません。

ただ、一番多用している裏技なのですがとにかく書き始めてみましょう。

実際にこの記事も上から何も考えずに書き始めています。

そして、ここまですでに500文字近く!

とにかく書き始めればいつの間にか文字数は進んでいます。

考えるよりも先に指が動くところまでいけば最強です。

2.検索ボリューム10~100でとにかく書く

グーグルキーワードプランナーを使っていますか?

ブロガーの必須ツールなのでぜひ使っていきましょう。

キーワードプランナーで適当に文字検索をかけて、検索ボリューム10~100を見つけたら、そのキーワードを交えた記事を書いていけばOKです。

ちなみにこの記事のキーワードは「ブログネタ 思いつかない」です。

ですから、「ブログネタ 思いつかない」多用していきます。

文章が読みにくくなろうが、文章が思いつかない人のためになるような記事を書こうと思います。

3.一日の中で探しておく

ブログネタが思いつかない人はパソコンとにらめっこしがちです。

でも、パソコンの前で悩む時間ってめちゃくちゃもったいないんですね。

常日頃から一日の中でブログネタを探しておくことがポイントです。

学校でこんなことがあった、仕事でこんなことがあった。

それとブログネタを絡めます。

思いついたときにはスマホのメモなどに残しておくといいですね。

キーワードの組み合わせだけでもストックを作っておきましょう。

4.本を読んで仕入れる

ブログネタが思い浮かばなくて困ったときには、お気に入りの本を読んでヒントを仕入れるのもアリですね。

本のインプットが最も効率的です。

ブログネタはインプットの量がモノを言いますので、なるべく本をたくさん読んで情報のインプットをしていきましょう。

5.散歩しながら考える

散歩しながらブログネタを考えるのもいいですね。

外に出ると気分転換ができてインスピレーションが湧きやすくなります。

僕は犬の散歩をルーティンにしているのですが、散歩しながらブログネタを考えています。

気分転換にもなって、運動にもなって、ブログネタが思い浮かばないを解消する。

散歩はいいですね。

6.お風呂で考える

お風呂も散歩同様リフレッシュできるのでおすすめです。

パソコンとにらめっこするよりもずっとインスピレーションが湧きますよ。

リラックスしているときのほうがいいアイデアは浮かぶものです。

ゆっくり湯船につかりながら考えてみましょう。

7.他のブロガーの記事を読む

他のブロガーの記事を読んでもヒントが浮かびますね。

ブロガーはキーワードを散らして記事を書いています。

狙っているキーワードがつかみやすいので他のブロガーの記事を読むのもアリです。

コピペは反則ですのでだめですが、ヒントはつかめるはずです。

属性の近いブログをピックアップしておくのもおすすめです。

8.家族と話して考える

家族と話してヒントをもらうのもアリですね。

僕の息子もブロガーなので、ブログネタ何にしようかとよく話し合います。

息子君のアイデアでブログを書くこともありますし、息子の記事のヒントを上げたりもしています。

家族でブログのことを話し合える環境があるといいですね。

ブログネタが思いつかない!を解消する裏技8選!

ブログネタが思いつかないときにおすすめの裏技をご紹介しました。

  1. とにかく書き始める
  2. 検索ボリューム10~100でとにかく書く
  3. 一日の中で探しておく
  4. 本を読んで仕入れる
  5. 散歩しながら考える
  6. お風呂で考える
  7. 他のブロガーの記事を読む
  8. 家族と話して考える

どれもブログネタが思いつかないときに使える裏技です。

ブログネタに困ったときには使ってみてくださいね!