2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事

Twitterを見ていたら、誰がいったか「そうだな」と思えるツイートが流れてきました。

「ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事」

面白い考えだなと思ったので記録しておきますね。

 

ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事

f:id:blacksinging:20220617161455j:image

ストレスを発散するときの行動を示した言葉ですね。

具体例を交えて解説します。 

 

入れるストレス解消法

ストレスが溜まったときに、さらに体内に取り込んでしまうこともありますね。

  • たくさん食べる
  • たくさん飲む
  • たくさん買う

これらの行動で一旦ストレス発散になっていると思いきや、さらにストレスが溜まってるかもしれません。

確かに暴飲暴食すると、一時的には満足感が得られる部分もあります。

食欲は3大欲求のひとつですからね。

でも、そのあと後悔の念が生まれることも確か。

食べ過ぎて気持ち悪い、お金を使い過ぎた、、

そんな後悔の気持ちはさらなるストレスにつながる方があります。

入れるストレス解消はどうせまた欲しくなりますしね。

溢れているお風呂にさらに新しいお湯を入れても!そんなに入れ替わらないんです。

だから、確かに入れるストレス解消はあまり効果的とはいえないのかもしらません。

 

出すストレス解消法

逆に出すストレス解消にはどんなものがあるでしょう?

  • 汗をかく
  • 涙を流す
  • 大きな声を出す
  • たくさん笑う

こんな感じのがいいですね。

汗をかく

汗をかくといえば、運動をすることがひとつですね。

スポーツして汗をかけばストレス発散になります。

最近では流行りのサウナなんかもデトックスになってよさそうです。

サウナはやってみたいんですよね。

水風呂とのセットで「整う」なんてよくいいますが、本当にスッキリしそうです。

筋トレしている人が経営者や芸能人に多いのも、ストレスをうまくさばくのに、筋トレであせをかくことがいいとわかっているからというのもあるそうです。

最近少し筋トレやウォーキングをするようになりましたが、とても気持ち良いですしよく眠れます。

ストレス解消には汗をかくことはよさそうです。

 

涙を流す

泣ける映画を見たり、本を読んだりして涙を流すことをストレス解消にしている女性も多いみたいですね。

号泣するくらい感動して泣けたら、スッキリしそうです。

悲しい涙じゃなくて、嬉しい涙とか感動する涙がいいでしょう。

悲しい涙はストレス発散じゃなさそうな気がします。

 

大きな声を出す

ときどき大きな声を出したくなりますね。

声を出すならカラオケなんかよさそう。

自分の好きな歌を思いっきり歌ったら、ストレス発散になりますね。

車で運転しながら歌うのも気持ち良いもの。

あとは、海で叫ぶなんてのもいいかもしれません。

海で叫ぶのも気持ちいいですよ。

迷惑にならないように笑

 

たくさん笑う

笑うことも空気を吐き出してストレス発散になります。

舞台やお笑いを見にいったり、漫画を読んだり映画を見たりしてたくさん笑いましょう。

気兼ねなく話せる友達と話すのもいいですね。

馬鹿話しているだけでストレス発散になります。

笑うことは一番いいかもしれません。

意識的に笑うのではなく、心から楽しくて笑う。

いつも笑っている人はストレス溜まりにくいですからね。

常にストレスを吐き出してるんじゃないかな。

 

 

さいごに

ストレス発散に入れることをしていた人は、意識的に出すことをしてみるとよさそうです。

最近は汗を書くことがいい感じにストレス発散になっています。

「ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事」

Twitterで知った言葉ですが頷ける感じ。

とりあえず暴飲暴食ほもうやめます。

覚えておいて是非実践してみてくださいね!