2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

御岳山を中学生と行くおすすめコース【登山初心者】

東京で初心者に優しい登山。

御岳山(みたけさん)

中学生の息子と一緒に登ってきました。

すごく楽しくて、思い出に残る1日になりました。

一言で御岳山といっても、いろんなコースがあってどんなルートを行けばいいのかわかりませんよね。

登山初心者の僕らもどんなルートで行けばいいかわからなかったのですが、今日実際行ってみての楽しいルートがわかったので紹介します。

 

御岳山を中学生と行くおすすめコース【登山初心者】

御岳山を行ったことない人や登山初心者におすすめルートはどんな感じかいいのでしょうか。

今日のルートをモデルコースとして紹介します。

 

ケーブルカーに行きは乗らない

まずは行きはケーブルカーに乗らず、ケーブルカー駅までの道を歩いて登るコースです。

ケーブルカーの駐車場から見える鳥居をくぐっていいくルートですね。

ケーブルカーの駐車場にいたおっちゃんに、「この道をどうなるものか?」と尋ねたら、親切に1時間くらい登ればケーブルカー降りるとこまで登れることを教えてくれました。

まぁ、僕らくらいなら余裕でしょうと。

登山ですから、ケーブルカーに乗ってちゃあれだなということで登山スタートです。

登り始めて10分。

もう辛いです(笑)

ずーっと舗装のある道なんですが、勾配がかなり急になっています。

まぁでも舗装されているので登りやすいですね。

前からも何人か下ってくる人たちがいます。

「こんにちはー」と軽くご挨拶しながらの登山。

また、ときどき車がのぼってきたり、降りてきたりします。

狭いところを車が通るのはちょっと怖いですね。

道すがらはいろんな形の根をはった木があります。

なんとなく木には番号があって、段々番号が減っていきます。

0になったらゴールかなという感じ。

600番台くらいから進んでいきました。

武蔵御岳神社手前でお昼!

結構1時間山を登るって厳しいもんですが、どうにかこうにかケーブルカーの頂上駅まで登頂!

ケーブルカーを降りてきた人たちと合流です。

ケーブルカーで降りてきた人たちはみんな武蔵御岳神社なる神社を目指します。

僕らもそっち方面へ。

大体ケーブルカーの頂上駅から20分くらいのようです。

日の出山ってのもあって、そちらは40分。

今日はいけなかったので、次の機会には日の出山に登ってみようと思います。

武蔵御岳神社の手前には、両サイドにお土産屋さん兼飲食店。

登山で取ってもお腹が空いていたので、ご飯を食べようとお店に入ります。

蕎麦屋さんが一番美味しそうだったんですが、お腹がめっちゃ空いたのでご飯ものがあるお店にインしました。

かつ丼

⇩天丼

お腹いっぱい!

お腹が空いていることこそが最高の調味料!

武蔵御岳神社参拝

武蔵御岳神社に参拝に行きました。

ご飯も食べたので体力回復!

と思いきや、一度体を休めると体が重くなりますね。

階段をのぼりますが、内ももがすでにかなりの筋肉痛です。

まぁ体を動かした証拠と頑張って登ります。

この神社の階段だけでも結構体力使います。

どうにかこうにかゴールです。

お賽銭をして願をかけます。

パワースポット感ありました。

 

帰りはケーブルカー

参拝が終わった頃には、もうかなり疲れてしまったのでケーブルカーで降りることを決めていました。

下りも同じルートだと景色も見てますしね。

途中日の出山への分岐場所も確認したので、次は日の出山の方も行ってみようと思いました。

ケーブルカーは30分に1本くらい。

ちょうど来たケーブルカーにすべり込みますが、これがまた満員電車。

メッチャ混んでました。

でも、登りの大変さが嘘のように1瞬で到着です。

お疲れさまでした。

 

御岳山を中学生と行くおすすめコース【登山初心者】さいごに

御岳さんは初心者や中学生の登山に最適ですね。

心地よい疲れでちょうどいいです。

この後の温泉がまた最高に気持ちよし!

  • 行きはケーブルカーにのらない
  • 武蔵御岳神社手前で食事
  • 武蔵御岳神社に参拝
  • ケーブルカーで帰る

こんな感じのモデルルートはいいと思います。

次は日の出山にチャレンジします。

登山初心者さんにはぜひ御岳山にチャレンジしてみてください!