2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを書く時間を中3息子の勉強を教える時間に割いている

とにかくこれまではブログを書く時間をどれだけ作るかを考えてやってきました。

朝早く起きて、残業する時間を無くして、家事をささっと終わらせて。

ブログを書く時間を作るために。

でも、今どこに僕のリソースを割く必要があるかと考えた時にブログではないと判断しています。

ではそれはどこか。

それは中3息子の勉強に時間だと考えています。

ブログを書く時間を中3息子の勉強を教える時間に割いている

中3息子のひゃくまんさんは受験を控えています。

まずは、学校の成績に全振りして、推薦や都立の基礎点を上げることが大事です。

高校は息子の人生を大きく左右するタイミングですから、できるだけ僕もサポートしたいと思っています。

ここで僕が息子を放っておいてブログに全振りしていたら、息子の人生の選択肢が狭まってしまうかもしれません。

ちょっと勉強が苦手だったのですが、いまはやる気も出てきています。

このやる気やモチベーションというものは、結果に紐づいていると僕は思っているんですね。

「あ、わかった!」「やればできる」「意外と勉強って面白いじゃん」「資格に合格した!」こんな結果が勉強のやる気につながると。

息子は今が大事なんです。

そんなタイミングで今ブログバカしていられないなーと。

実際に更新頻度もかなり下がってしまってます(笑)

仕事の忙しさも去年の1.5倍くらいは忙しいこともあるのもあるんですけどね。

今の時間のリソースは、仕事→家庭の仕事→息子の勉強→ゲーム→ブログといった感じ。

ブログはゲームブログの運営が絡んでいるのもあるので、時間くっちゃってますけどね。

ゲームの時間はもうちょっと削ってブログでもいいかな。

とにかく今はブログよりも息子の勉強なんです。

 

さいごに

親としても子どもが頑張っている姿を見るのは嬉しいものです。

しかも、がんばったことは結果に繋がっています。

漢検に合格したし、成績も大きく上がりました。

ブログを書く時間はまた来年でも大丈夫!

今日も一緒に数学の勉強をしました。

当分の間は息子の勉強にリソースは割こうと思います!