2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

30分超集中!毎日6回くらいは超集中時間を作ろう!

なかなか集中力が続かないという人いますよね。

僕は結構集中しだすと時間の感覚なくなるくらい超集中型の人です。

テスト前なんかは8時間くらいぶっ通しで机に座って一夜漬け。

そして、その一夜漬けだけでオール5に近い成績をとってきました。

いまではなかなか集中力が続かなくなってきてしまったのですが、集中力を磨けば超効率的に時間が使えるんじゃないかと思うんです。

今回は30分超集中時間を作る!というルールを自分に課そうかと思う話をまとめようと思います。

 

30分超集中!毎日6回くらいは超集中時間を作ろう!

時間の大事さというか、時間をどれだけうまく使うということを最近かなり意識しています。

それは最近買って読んでいる「そのプリンいま食べるか?ガマンするか?」の影響もあるかもしれません。

↓最近読んでてかなり面白いです

んでもって、最近Xかなんかで、小説家の「森博嗣さんが30分しか集中力が持たない」みたないことをポストしていた。

これは30分間は超集中して小説が書けるということで、たくさんの小説を執筆しているコツのようだ。

集中力を生かす心理テクニックで「ポモドーロテクニック」も有名だが、(25分集中して5分休憩を繰り返す)、30分の超集中して執筆するのも理にかなっている気がしました。

 

マイルール!毎日6回くらいは超集中時間を作る

毎日6回くらいは超集中時間を何かしら作ろうかなと思います。

これは意識的にです。

スマホとか余計なことを一切しない超集中時間です。

仕事もOK、ブログとか音楽とかもいいですね。

その30分だけはほかのことに意識を向けない時間です。

30分×6回だと、1日3時間ですね。

3時間連続と考えたり、1日3時間と考えるとちょっと気が重いけど、30分集中を何回かということであれば気軽に始められる気がします。

ブログ毎日更新はその超集中時間のひとつとして、30分を使おうかなと思います。

 

今日の超集中時間

今日は超集中時間を仕事でフルに使いました。

午前中1.5時間、午後3時間

これくらいの時間は超集中時間として費やしましたね。

仕事以外のことは一切考えずに仕事してましたから。

今日の分はこのブログ執筆時間を合わせれば、5時間くらいになりますからクリアでよいでしょう。

 

高1息子にもやらせよう

高1の息子も同じように30分×6セットやらせたいと思います。

というか、一緒にやろうかな。

ブログでもよし、勉強でもよし、読書でもよし。

その30分だけはスマホは触らない、ペン回しなどもしない。

気が散ることを一切しない超集中時間。

「一緒にやろう」という話をしたのですが、なかなかできないようですね。

ま、ブログを3記事更新(3回)とメルカリ出品(1回)で4回くらいは集中してたみたい。

ブログ毎日更新しているように、超集中時間で何か努力してもらいたいもんです。

 

さいごに

超集中時間はながらでなにかやるよりも、効率的に時間を使うことができます。

まずはスマホを触れない状況にしちゃうことですね。

スマホが手に届く範囲にあると、ついつい休憩のつもりで手に取ってしまいますからね。

そして、YouTubetとかXを開けちゃう。

まぁ、そういう時間が当然あってもいいのですが、それは超集中時間外でやることにする。

超集中時間の30分だけはやると決めたことだけに集中する。

そうやって、1日3時間何かに取り組めばいいことありそう。

今日からちょっと取り組んでみようと思います。

 

↓DaiGoさんの「超集中力」もめっちゃ勉強になる本です。