2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガンプラ作りって子どもの集中力向上にいいかも!

珍しく中2の息子が友達と遊びにってガンプラを買って帰ってきました。

ガンプラってのはガンダムのプラモデルの略です。

図工・技術・美術といった科目が苦手で、下手すると通知表で1を取りかねない息子です。

作り方とかの話がよくわからなくなってしまうような息子ですが、楽しくガンプラを作っていたので紹介します。

 

ガンプラ作りって子どもの集中力向上にいいかも!

ガンプラは昔、息子が小3くらいの頃に一緒に作ったのですが、ほとんど僕が作ったことを覚えています。

当時は作り方がよくわからなくて、断念してました。

今の技術や美術と同じ感じかな。

でも、ガンプラ作りは本当に楽しそうに集中して作っていました。

 

作り始めて4時間ぶっ通し!

5時頃ガンプラを買ってきて、お風呂に入ってから息子は作り始めました。

5時半くらいからですかね。

ご飯を6時くらいから食べた以外はずっとガンプラを作っていました。

およそ4時間ぶっ通しですね。

すごい集中力。

やはり楽しいことはぶっ通しでもやりたくなるもんです。

僕もブログが楽しいので、ブログを書きたくて仕方ないのですが、それでも4時間ぶっ通しはなかなかできません。

 

主体的にやることは集中できる

誰かにやらされること、気乗りしないことはなかなか続けてやるのは難しいものです。

でも、主体的にやることってのは集中してできるんですね。

僕もベースを始めた時には、ベースが楽しくて楽しくて1日中弾いてたことがあったもんです。

昔親父から「楽器やってみないか」といわれて、ギターを練習したときにはろくに続かなかったのに。

自分からやろうと思った時には時間を忘れてやる。

これほどステキな時間はありませんね。

 

中学生の息子が作ったガンプラを紹介

息子がどんなガンプラを作ったか紹介しますね。

ガンダムユニコーンです(笑)

まったく僕は知りません。

ちなみに息子も知りません。

見た目でかっこいいやつを作る。

それが一番いいですね。

⇧そして、完成がこちらです。

しっかり完成していますね。

これまではいくつか謎のパーツが余ったりしていたようですが、今回はすべてうまく作ることができたようです。

不器用だと思っていましたが、意外とうまくできるもんですね。

 

さいごに

ガンプラ作りって子どもの集中力向上にいいんじゃないかと思いました。

4時間も集中して時間を忘れて打ち込むことなんて、なかなか大人になるとありませんからね。

子どもも何かを作ることが苦手だと思っていたようですが、そんなことはないことが証明されました。

親としても完成を喜ぶ息子の笑顔が印象的でした。