2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歩きながら何してる?歩く時間を有効にするオーディオブックはなかなか画期的!

通勤の時間の中で徒歩の時間って、なかなかうまく使うことが難しいですね。

  • 無になって歩く
  • 考え事をしながら歩く
  • ブログネタを考える
  • 音楽を聴く
  • Voicyを聴く

こんな感じで時間を使っていました。

ここにオーディオブックを聴くを入れてみたところ、なかなかよかったので紹介します。

歩きながらできること

f:id:blacksinging:20211018202611j:plain

歩きながらできることの良し悪しについて考えてみます。

無になって歩く

普通歩いている人のほとんどがそうですね。

何も考えずに歩きます。

目的地に向かうための手段ですからね。

通勤の徒歩なんてまさにそれで、何も考えずにあるいています。

ちょっともったいないのかもしれません。

考え事をしながら歩く

考えたいことがある時は歩きながらすると、意外と整理されたりします。

ただ、考え事をしようにも何も整理されないことも多いですね。

頭の中で言語化するのって結構難しいんです。

しかも歩きながら車や自転車が来ます。

静かな道を犬の散歩しながらならいいんですが、通勤しながらの考え事は毎回だとあまりうまくいかないかもですね。

ブログネタを考える

ブログネタは歩いているときに考えるのはいいですね。

次に書こうとと思う記事のアウトラインを引いて、落ち着いたときにメモを取ればOKです。

ブロガーは結構次の記事どんなこと書こう?が常日頃必要なんですよね。

歩いている時間でネタを仕込んでいる人は、記事執筆が捗ると思います。

ただ、いい感じのが思い付いていても、忘れてしまうリスクもあります。

電話がかかってきたり、車がきたりしてイレギュラーがあると忘れがちです。

僕も何度か忘れてしまい悲しい思いをしているので注意してくださいね。

音楽を聴く

音楽は歩きながら行うことの定番ですね。

音楽も当然おすすめです。

気分のノる音楽を聴いていれば、テンションも上がりますから。

僕も一時期はずっと音楽を聴いていたんですが、惰性で聴いている時もあります。

また。音楽は今を楽しむことであって、未来を豊かにすることではありません。

僕は最近未来を豊かにすることや、自分を成長させる時間に嬉しさを感じることが多いので、音楽を聴きたいという気分じゃないときは違うことをするようにしています。

Voicyを聴く

Voicyがこれまでは1番ウェイトを占めていました。

無料ですし、参考になるし。

いつも聴いているのはキンコン西野さん、イケハヤさん、鴨頭さんなどです。

参考になるので是非聴いてみてください。

ただ、ずっと聴いてると飽きてはきてしまいます。ちょっと違うエッセンスがほしい。

もうひとつ勉強になる系の音声を聞きたいと思っていました。

オーディオブックを聴いてみた

オーディオブックは実際の書籍をプロのナレーターが読み上げるサービスです。

Amazonオーディブルやオーディオブック.jpが有名です。

そして僕が試しているのはオーディオブック.jpです。

聴き放題プランはコスパが良いので試しています。

eigyomanagement.com

読んだことのない書籍ばかりですし、読んでみたかった書籍もたくさんあるので目移りしちゃいますね。

プロのナレーションなので聴きやすいですし、1.5倍〜2倍速なら時短で学習できます。

アプリならバックグラウンド再生にも対応していますので、簡単には落ちずずっときけるのでおすすめですよ。

歩きの時間はVoicyと併用で歩くのが楽しみになりました。

 

聴き放題プランは月額880円(税込み)です。(年払いだと625円)

30日間無料でお試しできるのでまずは試してみてはいかがでしょうか?

 

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

歩きながら聴くオーディオブックはなかなか画期的!さいごに

オーディオブックを使うようになってから、歩く時間がすっかり楽しみになってきました。

テレワークばかりで会社に行くことが少なかったのですが、これなら少し会社に行ってもいいかなという感じです。

歩く時間も無駄に使い過ぎないように、工夫して生産的な時間にしていきましょう。

 

>>日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp