2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログネタを忘れたときの探し方!思い出せない・・・

毎日ブログ更新!

そんなことを自分の掟にしてしまっています。

 

そうするとやっぱりブログネタどうするかな?なんて考えることもあるわけです。

んで考えていると、思い出せない・・・

 

ブログネタを忘れてしまうことがあります。

さて、どうしたものでしょう?

 

ブログネタを忘れたときの対処法を考えてみます。

ブログネタを忘れた経緯

f:id:blacksinging:20210214224356p:plain

今日は1日お義母さんとウチの家族で小江戸川越にお出かけにいきました。

この雑記ブログは何でもありなので、小江戸川越のネタは書けるなと色々写真を撮ってきました。

 

でも、やっぱり家に帰ってくるのが遅くなったので、ブログ記事自体は違う記事にしようと車を運転しながら考えてたんです。

 

写真とか貼ってたら記事作成に時間かかっちゃいますからね。

とりあえず毎日更新の記事は、1500文字くらい書こうと思っていて、キーワードも10~100程度を目安にしようと思っています。

 

運転しているときって意外と閃くもので、「あ、これにしよ!」ってキーワードが浮かんだんです。

 

多分、多少の検索ボリュームはあるだろうと。

そして、すぐに記事を書けるだろうと。

 

そんなキーワードでした。

帰ったらすぐこれを30分くらいで書こうと思ってたんです。

 

運転中だからメモが取れなかったんですが、「ま、覚えているだろう」と。

 

でも、やっぱりダメでした。

家に着いて、荷物を降ろして、お風呂洗って、と色々やってたら

・・・・書こうと思ってたブログネタなんだっけ・・・

 

はい、忘れました。

ブログネタを忘れたときの探し方

f:id:blacksinging:20210214224258p:plain

ブログネタを忘れたときどうすればよいでしょうか?

探し方を考えました。

思い出そうと試みる

まずは思い出そうと試みましょう。

あれ?なんだったけな?

 

その前に考えてたことはなんだっけな。

あのとき話してたことはなんだったかな。

 

こうやって連想ゲームをしていくうちに思い出せるかもしれません。

 

記憶をつかさどる脳の海馬は優秀です。

脳のどこかにしまっただけで、消去したわけではありません。

 

思い出せることもあります。

ま、今回は思い出せませんでした。。

イライラする前に諦める

思い出せ思い出せ!

と、ずっと記憶をたどって思い出せないと段々イライラしてきます。

 

これは多分思い出せない限りみんなイライラしてくるでしょう。

でも馬鹿馬鹿しいですよね。

こんなことに自分の感情を割かれるのは。

 

ですから、イライラしてきそうな感じになったら、切り替えて諦めちゃいましょう。

 

大丈夫。

違うブログネタを考えましょう。

 

どうせ、大したブログネタじゃないです。

思い出せない程度のブログネタですよ。

忘れたことを記事にする

あ、そうだ。

ブログネタを忘れたことをブログネタにすればいいじゃん。

 

キーワードプランナーで検索してみます。

「ブログネタ 忘れた」0~10

「ブログネタ 思い出せない」0~10

 

ダメじゃん・・・

 

いや、もういいです。

ここまで書いちゃったから。

 

「ブログネタ忘れた」か「ブログネタ思い出せない」は、検索ボリュームちょっとあると思ってたんですけどね。

 

というか、先にキーワードから設計しろと。

ちょっと前の僕に教えたいですね。

次への教訓にする

さて、ブログネタを忘れたり、思い出せないときは今後も起こりそうです。

運転中でメモなんかはできなかった状況でどうすればよかったのか?

 

1つ答えとしては、隣にブロガーの息子君がいたので「家に帰ったらこんな記事を書くよ」と話しとけばよかったです。

 

こんなとき身近にブロガーがいるといいですね。

話しておけば忘れなかっただろうし、息子君が覚えていてくれたかもしれません。

 

何か失敗をしたときには、次の教訓にすることが大事だなと痛感しました。

 

と、なんじゃかんじゃで1500文字書けました。

1500文字は一応目安にしているんです。

 

家に帰ってから、お風呂入ったり歯を磨いたり忙しかったのですが、この記事は結局30分程度で書けました。

 

とりあえず書き終えたから良しとしましょう。

 

ブログネタを忘れたときの探し方!さいごに

ブログネタを忘れたときに大事なことは、思い出せなかったときに諦めることですね。

 

仕方ない、さあ次々と切り替えられるかがカギになります。

ここでイライラしだすとロクなことになりません。

 

失敗しても次に活かせば大丈夫ですし、失敗すらもネタにしちゃえばいいんです。

 

みなさんもブログネタが思い浮かんだらメモする!

そして、忘れた時は切り替える!

 

これでいきましょう。