2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

ブログの毎日連続更新が途切れるときってどんなとき?事故らないように気をつけなきゃ

ブログの毎日更新が1年を超えている僕です。

中1息子のひゃくまんさんも1年半以上ブログを毎日更新しています。

 

⇩中1息子の毎日更新ブログ

ゲームと柴犬は神!!

 

親子で毎日更新続けているのでよろしくお願いします!

と連続更新記録を作っているわけですが、事故って連続更新が途切れそうになったことがあります。

今後も過失にしても連続更新が可能性は十分あり得るので、どんなときに途切れそうになるかを考えておきたいと思います。

 

ブログの毎日連続更新が途切れるときってどんなとき?

f:id:blacksinging:20211121221923j:plain

自分が「もうブログの毎日更新もういいや」ってやめるわけではなく、途切れてしまうのはちょっと悲しいですよね。

そこで、事故って連続更新が途切れてしまう原因を考えてみます。

更新前に寝てしまう

更新前に寝てしまうってのは一番あるあるですね。

更新時間は21時くらいが多いので、うっかり寝てしまうってのはありそうです。

いきなり布団で寝ないと思うのですが、ソファで寝てしまって眠すぎてもういいやってなっちゃうパターンです。

でも、家族がいるので起こされてどうにか更新しようってなる気もしますけどね。

 

忙しすぎて更新できないパターン

ブログを書くのって時間がかかります。

僕も息子も1記事当たりの文字量は1000~2000文字を目指しているんですね。

かなりブログを書くのは早くなってまして、30分~1時間くらいで書いています。

でも、毎日更新していると書くネタを何をするかとか考える時間も結構面倒だったりします。

記事ネタを考える時間も含めて1時間捻出するのって結構ハードなんです。

そこに来て、忙しいときは誰にでもあるもので毎日更新って結構大変です。

息子も期末テスト中でも連続更新していたので褒めてあげてください。

 

体調不良

体調不良もブログ連続更新が途切れる可能性がありそうです。

熱出てるときにブログ書くとかめっちゃしんどいですからね。

息子は38.0度くらいある時でも更新してきました。

僕もワクチンの副反応のときなんかきつかったんですが、それでもとりあえず更新はしました。

体調不良で夜寝ちゃうってのは更新し損ねる原因になりそうです。

 

「公開する」を押し損ねる

ブログを更新するとき、はてなブログだと「公開する」ボタンがあります。

このボタンは「下書き保存する」と同じボタンなんですね。

「公開する」を押したつもりが「下書き保存だった」ってパターンはあるあるなんですね。

このミスは本当にあるあるなので気をつけたいとこです。

寝る前に息子と自分のブログチェックは忘れないようにしたいと思います。

 

飲みに行って更新し損ねる

これがありえそうでちょっと気をつけなきゃパターンですね。

コロナで全然飲みにいっていなかったのですが、落ち着いてきたこともあり、飲みに行くことがありそうです。

実際に忘年会が今後も何回か見込まれます。(明日が実際そうです)

ですから予定が入っているときには先に書いておくことが大切ですね。

仕事の移動時間やスキマ時間で更新してしまおうと思います。

飲んでて気づいたら24時超えってのはないようにしましょう。

 

ブログネタがない

ブログネタなんかあろうとなかろうと連続更新すると決めていたら、とにかく書くしかありません。

連続更新をしていると何とかする力ってのが身に付いてくるんですね。

 

blacksinging.hatenablog.com

とにかく書き続けることでこの力は身に付きます。

今だって上から書き続けていますが、もうすぐ1500文字です。

ブログネタに迷って更新しないっていのはないようにしたいですね。

雑記ブログでなんでもありなら、大丈夫のはずです。

 

文字数が少なくてもとりあえず更新だけはする

毎日更新って目的じゃないんですよね。

書く力を身に着けるためなんです。

本当に伸ばすブログを書くのであれば、SEOをガッツリ意識したほうがいいしリライトしたほうがいいです。

でも、このブログではリライトはほぼほぼしないし、するつもりもありません。

あんまり稼ごう、伸ばそうって気がないんです。

ですから、とりあえず100文字でもいいから更新する。

これで連続更新記録だけは維持したいとこです。

実際に300文字くらいの記事も何記事かはあると思います。

 

実はいろいろあって消した記事がある。

毎日連続更新、というか公開は一旦したのですが、色々あって下書きに戻した記事があります。

多分1年の間に3記事くらい実はあるんです。

ですから、毎日更新はした!けど間に更新されていない日があるんです。。

これは更新していないわけではなく、”いろいろあった”ということです。

察してください。

いろいろってのは言えないやつなんです(笑)

ただ、毎日更新はしているってことで、自分ではOKにしちゃってます。

ブログの毎日連続更新が途切れるときってどんなとき?まとめ

事故って連続更新が途切れてしまう場合を整理してみましょう。

  • 更新前に寝てしまう
  • 忙しすぎて更新できないパターン
  • 体調不良
  • 「公開する」を押し損ねる
  • 飲みに行って更新し損ねる
  • ブログネタがない
  • 文字数が少なくても更新だけはする
  • 実はいろいろあって消した記事がある

まぁ、連続更新はなんのためにやるか、その目的を自分でしっかりと持っておきましょう。

稼ぐブログを作るなら、しっかりと作り込んでいった方がいいです。

僕は書きたいことを書く場所としての目的もあります。

連続更新を続けるなら、事故らないように気をつけましょうね。