2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

弱小ブログはスモールワードを狙ってブログ記事を書こう!スモールワードの探し方

始めたばかりのブログはなかなか検索上位に表示されませんよね。

それは仕方ありません。

 

弱小ブログの宿命です。

それでもあきらめてはいけません。

 

みんな弱小ブログはそうです。

弱者の戦い方であるスモールワード(スモールキーワード)を狙ってブログ記事を書きましょう。

スモールワード(スモールキーワード)とは?

f:id:blacksinging:20210227213124j:plain

ブログにおけるスモールワードとは何かというと、検索ボリュームの少ない記事を指します。

 

検索ボリュームが少ないということは、そのキーワードで検索する人が少ないということです。

 

その分競合もあまり力を入れた記事を書きません。

ですから、スモールワードを狙えば、弱小ブログでも上位表示を獲得できるチャンスがあるということです。

 

ブログのPVが伸びないからといって簡単に諦めずに、地道にスモールワードで記事を積み上げていくのも戦略です。

スモールワード(スモールキーワード)の探し方

f:id:blacksinging:20210227213230j:plain

スモールワードは一体どうやって探せばよいでしょうか?

スモールワードの探し方を紹介します。

キーワードプランナーを使う

キーワードプランナーはブロガーの必須ツールです。

グーグルのユーザーなら無料で利用できますので使ってみましょう。

キーワードを入れてみるだけで検索ボリュームが確認できます。

検索ボリューム10~100

f:id:blacksinging:20210227210504j:plain

↑はキーワードプランナーの画像です。

見るべきポイントは月間平均ボリュームと競合性です。

 

検索ボリュームがあればあるほど、他のブロガーも記事に力をいれてきます。

競合性は高いほど広告や企業サイトが強いので、上位表示が難しくなります。

 

弱小ブログが狙うべきは検索ボリューム「10~100」で競合性「低」

このスモールワードを狙って記事を書くことで、少ないながらも表示が期待できるうえ、上位表示が狙えるのです。

 

競合記事を確認する

実際に狙ってキーワードで競合記事を確認してみましょう。

 

検索ボリュームが「10~100」であっても、競合にメジャーな企業サイトが来ている場合などは厳しい戦いになります。

 

狙うべきは競合記事が個人ブログであったり、Yahoo知恵袋になっているような記事です。

これなら勝機があります。

競合記事をよりも詳しい、読者に寄り添った記事を書くことで上位表示を勝ち取ることができる可能性があります。

スモールワードを狙うべき理由

弱小ブログがスモールワードを狙うべき理由を押さえておきましょう。

その理由は大きく3つです。

確認していきましょう。

上位表示されやすい

スモールワードを狙って記事を書いていけば、弱小ブログでも上位表示を獲得できるチャンスがあります。

 

グーグルも記事数や被リンクなどでブログを評価しています。

どれだけ詳しい記事を書いても、ビッグキーワードで企業サイトなどが書いた短い記事には弱小ブログは負けてしまいます。

 

これはドメインパワーやブログ全体の信憑性に関わっています。

まだブログは弱い時期は上位表示されやすそうなスモールワードを狙うのが戦略です。

継続に繋がる

書き続けない限りブログが伸びることはあり得ません。

PVが増えない、お金が稼げない。

 

この悩みを乗り越えた先にしか継続はないんですね。

そして、継続するために大事なのが成長している実感です。

 

ブログが伸びないことがブログを継続できない理由の大きなウェイトを占めています。

ブログは継続ゲーですので簡単に諦めたらダメですよ。

eigyomanagement.com

 

ドメインパワーがついてくる

ブログを書き続けていると、次第にブログ全体が評価されてきますし、ドメインパワーが上がってくるはずです。

 

ドメインパワーは継続している履歴や、被リンクの質や数により変化するといわれています。

 

スモールワードでも評価される記事を書き続けていれば、次第に被リンクも付いてくるはずです。

 

ドメインパワーが上がってくると、ミドルワード、ビッグワードでも上位表示が取りやすくなってきます。

弱小ブログはスモールワードを狙ってブログ記事を書こう!

弱小ブログはスモールワードを押さえていくことが大切ですね。

 

検索ボリュームが10~100でも、塵も積もれば山となります。

いきなりビッグワードで記事を書いても、まず間違いなく上位表示はされません。

 

弱小ブログはスモールワードを狙ってブログ記事を書く。

弱者には弱者の戦い方があります。

 

まずは基本に忠実にスモールワードを狙っていきましょう。

 

⇩関連記事 スモールワード+量産型ブログがさらに弱小ブログの戦略です

blacksinging.hatenablog.com