2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日ブログ更新って意味あるのか?150日以上連続更新してみた所感を伝えます。

何を隠そう当ブログは毎日更新しています。

え?知らなかった?

まぁ、そもそも読んでくれている人が少ないですからね。

 

PVはデイリー30~150とばらけた感じで、あまり右肩上がりというわけでもありません。

 

153日連続更新しているのですが、毎日ブログ更新してみた所感をお伝えますね。

 

毎日ブログ更新って意味あるの?

f:id:blacksinging:20210319211925j:plain

ブログは毎日更新しろ!っていう人はほとんどいませんね。

実際に僕も毎日更新したほうがいいとはそんなに思いません。

 

では、なんで僕が毎日ブログを更新しているのか?

PVや収益はどうなのかを紹介しますね。

現在のブログ運営状況

毎日僕がブログを更新する目的は好き勝手なことを書きたいからです。

そもそもメインブログはワードプレスでありまして、SEO中心に350記事。

 

これね→営業マネジメント.com

 

営業や副業に関するブログで月30,000PVくらいのブログを運営しています。

月に投下する記事は10~20記事くらいですね。

 

それとは別にこのブログを毎日更新しています。

この毎日更新ブログでは、当初月1,000文字でSEO無視として書いてきました。

 

でも、さすがに1,000文字は弱いので、今は2,000文字程度でSEOキーワードを含めた記事にしています。

 

ただ、キーワードを含めているだけで、あまり読者の悩みに答えるというよりかは自分の主観で書きたいように書くブログとして運営しています。

毎日ブログを更新する目的

なんで毎日ブログを更新するのかというと、SEOで固い記事や悩み解決記事ばかり書いていると、自分の言葉で発信したくなるんですね。

 

自分語りはブログで稼ぐには御法度なんていいますが、メインブログを継続するためには自分語りの場もあったほうが僕はうまくいく気がしています。

 

自分語で書きたくなっちゃうんですよ。

 

だから、僕はこのブログを毎日更新しています。

そして、2,000文字くらいであれば30分~1時間くらいで書けるようになりました。

 

結構早いと思います。

考えると入力するが同時進行で行えるようになっています。

 

もうひとつ目的はあわよくば稼ぎたいです。

こちらは副産物といったところでしょうか。

 

はてなブログの無料版なので、アドセンス収益なんてほとんどありません。

ですからアフィリエイトですが、自分のおすすめをして誰かがサービスを利用してくれたらいいなぁという感じです。

 

毎日ブログ更新でPVは?

PVは153日継続してますが、正直デイリー30~150PVです。

ツイッターで集客すると少し伸びますが、SEO的には全然ですね。

 

そもそも2,000文字くらいまで文字数を増やしたのも、ここ30記事くらいなので評価が出てくるとしてもまだ先となりそうです。

 

完全にPVは横ばいです。

ただ1,000文字でSEO無視ではさすがに厳しいなと感じました。

 

読まれないブログを書き続けるのも悔しいので、少し文字数を増やしたわけです。

なんとなくSEOキーワードも含めて毎日ブログ更新!

 

これでどう変化していくか実験です。

 

毎日ブログ更新で収益は?

毎日ブログ更新するのはいいけど、無料のはてなブログなので収益は期待していませんでした。

アドセンスはてな側の広告とぶつかってクリック率伸びませんからね。

 

第一PVが月5,000くらいで安定しないとどうせ稼げませんから。

と思っていたらなんだかんだで、このブログから今月はうまい棒400本位の収益が出ています。

 

びっくりです。ありがとうございます。

まさに0→1でお金を生み出せてうれしいです。

 

毎日ブログ更新でどんな効果がある?

f:id:blacksinging:20210319212013j:plain

実際に毎日更新してみて、どんな効果があるかを考えてみます。

これは全員に当てはまるわけではないと思うので、参考になる方だけ参考にしてみてください。

ブログを継続しやすくなる

毎日ブログ更新という鉄の掟があると、ブログを継続しやすいですね。

僕の場合、2,000文字程度の主観記事ということだけで、完全雑記記事なので書きやすいです。

 

30分~1時間くらいは毎日時間を捻出できるので、ブログを続けるのにちょうどよいです。

また書くテーマの枠が広いのでネタにも困りません。

 

このブログがあるから、メインブログも継続できる。

書きたい欲求を満たせるので、SEOを考えた記事も書けるわけです。

 

あわよくば稼げる

現に収益が発生しているので嬉しい限りですね。

収益化の中心はメインブログのつもりでしたが、自分がおすすめしたいものはおすすめしています。

 

メインブログではジャンル的に紹介しにくいサービスも、雑記ブログなら照会できますからね。

これは好き勝手書ける雑記ブログの強みといえそうです。

 

書くスピードが早くなる

毎日ブログ更新しているおかげか、ブログを書くスピードがめちゃくちゃ速くなっている実感があります。

 

ここまでで大体2,000文字となりますが、30分くらいですね。

このくらいの文章量なら、まぁ読んでやってもいいかなと思えるボリュームでもある気がします。

 

そもそもどこの馬の骨ともわからない人のブログを読むほど、みんな暇ではありません。

サクッと読める量というボリューム感にいいかもしれません。

 

あわよくばブランディング

毎日ブログを更新するだけで、結構レアキャラ認定されます。

それはそれだけ難しいってことでもありますし、やっている人が少ないってことでもあります。

 

まぁ、SEOさえこだわらなければ、100文字で更新して毎日ブログ更新!っていってもいいんですけどね。。

僕も短いときは500文字くらいのときもありましたから。

 

毎日ブログ更新で簡単にレアキャラブランディングできそうなので、もうちょっと続けてみようと思います。

 

毎日ブログ更新って意味あるのか?さいごに

毎日ブログ更新は意味がない。

SEO評価の高い記事を書いて、リライトして順位を上げるという戦略が確かにブログの基本です。

 

そんな意見もあるかもしれませんが、僕は毎日ブログ更新の意味は一定数あると思います。

毎日ブログを更新することで継続する体力が身につく。

どうにかブログとして成立させる文章力がつく。

 

どこまで毎日ブログ更新が続くか見守ってくださいね。