2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営報告!ブログ開設2年で収益PVはどうなった?(複数ブログ運営)

早いものでメインブログを開設してから2年が経とうとしてます。

ブログ自体は4つ運営していまして、それぞれのブログ運営の状況をご紹介します。

 

これからブログを始めようか悩んでいる方、ブログを継続している方の参考になれば幸いです。

ブログ収益報告(ブログ開設2年)

f:id:blacksinging:20210401152004p:plain

メインブログ開設2年となりました。

運営しているブログは下記の4つです。

2年目最終月のブログ収益

2年目の月当たりのブログ総収益は発生ベースで

 

・・・うまい棒5200本!!!

ブログ2年にして初の5ケタです。

最後の滑り込みで、息子のブログが1500本叩き出すという驚き状態でした。

 

  • メインブログ・・・1700本
  • 当ブログ・・・1900本
  • 息子ブログ・・1600本
  • 娘ブログ・・0本

 

これまでが5ケタいかなかったのに、なんか爆発して驚いています。

特に毎日更新している当ブログが伸びてきたのは面白い傾向です。

 

1日1時間以内で2,000文字前後の記事を書くと、マイルール変更してからの変化です。

(それまでは1,000文字)

 

まぁ、毎日更新も意味ないわけじゃなかったってことですね。

2年目最終月のブログPV

2年目最終月のブログPVはこんな感じです。

  • メインブログ・・34,501PV
  • 当ブログ・・2,528PV
  • 息子ブログ・・4,000PV
  • 娘ブログ・・190PV

まぁ、娘は豆みたいなもんですけどね。

特にメインブログのPVは伸びてますね。

 

前月は28日間で少し日数少ないのですが、26,238PVでしたから。

収益よりもPVが伸びているほうが僕はうれしいです。

 

息子ブログは少しモチベーション落ちているようで、PVにも表れています。

最高月9,000PVくらいまでいったので、もう一度一緒に頑張ります。

 

ブログ開設2年の推移と課題

f:id:blacksinging:20210401152059j:plain

ブログ開設から2年が経ち、これまでの推移を確認しときましょう。

1年ブログ書いて伸びない~と悩んでいる方!

 

大丈夫です。

僕もまったくブログが伸びなかったのですが、続けていればいつか爆発します。

 

⇩ちょうど1年継続したときに書いた記事~

eigyomanagement.com

右肩上がりになる

12ヶ月目のPV17,077、収益2,848でした。

PVは倍増、収益は20倍増です。

 

f:id:blacksinging:20210401143338j:plain

PVの推移はこんな感じ

10か月無風→SEO勉強→一度プチバズったあと、アプデ被弾。

ずっとヨコヨコから徐々にあげてきている感じです。

 

結局のところ、書いた量に比例している感じです。

リライトしきれない

ブログはSEOが重要で、自分の狙っているキーワードに対する順位を確認しながらリライトしていくのが王道です。

 

でも、僕の場合は新記事9、リライト1くらいの割合です。

単純に新記事のほうが楽しいからで、王道に反しています。

 

やっぱり結果的に遠回りしていて、全然読まれない記事はたくさんあり、リライトもしきれません。

 

今後はリライトや読まれない記事は下書きにしていくこともしていく必要がありますね。

 

アフィリエイトに力を入れないと稼ぐのは難しい

ブログで稼ごうと思ったら、アフィリエイトは切り離せませんね。

Googleアドセンスは気楽でいいのですが、収益の点では限界があります。

 

アフィリエイトに舵を切らないと、ブログで稼ぐのは改めて難しいなぁと実感しているところです。

(もう2年もたって今さらです。。)

 

ということで、少しアフィリエイトに舵をきったので月5ケタ達成できたのかもしれません。

 

今後のブログ運営の展望

f:id:blacksinging:20210401152133j:plain

ブログ運営2年の節目を迎えて、今後のブログ運営について考えてみます。

あくまで僕のスタンスですが、転用できる部分もあるかもしれません。

「楽しいが一番」を継続

ブログって稼げるまでに時間がかかるというのは、本当にその通り。

結果が出ない、読まれないなんてザラなんですよね。

 

で、書くことがない、読まれない、面倒。。となっていって、ほとんどの人がやめていきます。

 

僕の場合は「ブログは楽しいが一番」なんです。

本当の目的は収益なんですけど、ただ稼ぐを中心に起きすぎると書けなくなっちゃうこともあるんです。

 

だから、完全に収益を度外視した記事や、主観的な記事を書く場所を作ることも大切だったりします。

だから、まずはブログが楽しい!と思えるように設計することを最優先にします。

リライトは増やす

新記事は楽しい、リライト大変というイメージが僕の中にあって、新記事中心としているほうがブログは続けやすいです。

 

ただ、一定の所で立ち止まってリライトは必要ですね。

リライトによってドメインパワが-強くなれば、ブログもさらに伸びるでしょう。

 

新記事とのバランスを取りながら、リライトも増やしていくつもりです。

 

特化ブログも検討

小学生ブロガーの息子君も次は中学生です。

そして、言うんですよ。

 

ワードプレスでブログ書きたい!」と。

たしかにはてなブログはカスタマイズ性が低いので、はてなブログProでもワードプレスで書きたくなる理由もわかります。

 

雑記で毎日更新をはてなブログ、時間をかけてでも3,000文字、特化ブログを書けるならワードプレスを開くか。。

 

そんな条件で下調べ中です。

エックスサーバー なら、ドメイン取るだけで新ブログはできるはず。

 

ドメイン取るなら、僕も作りたい!

ブログ初心者向けコンテンツか、投資ブログがエロブログか。。

 

というわけで、息子と僕の特化ブログも考え中です。

#いくつブログ運営する気だ。

 

ブログ開設2年の運営報告 さいごに

ブログ開設2年が経過した運営報告をさせていただきました。

まぁ、あまり人のブログに興味はないかもしれませんが、これだけは言わせてください。

 

書き続けていれば、時間と量に応じて結果は比例します!

 

珍しく文字も強調しました。

ブログ頑張っていきましょう!