2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日ブログを書くことを習慣化しよう!とにかく結果を気にしないこと

毎日ブログを書くことを僕は習慣化できました。

毎日3,000字~5,000字はブログを書いています。

そして、この習慣は小6の息子君も同様です。

毎日5,00~1,500字程度のブログを毎日書き続けています。

ブログを毎日書き続けることは簡単です。

習慣化するためのコツを紹介します。

毎日ブログを書くときに気にしないほうがよいこと

f:id:blacksinging:20210124193952p:plain

ブログを書くことはキツイですか?

僕は全然キツクないです。

そして、息子君もキツクないです。

ここまで習慣化できたコツを紹介します。

PVを気にしない

ブログをやめていく人のほとんどがPVを気にしています。

当然PVが伸びなければ収益は出ません。

 

何か結果が出ないと継続ってのはキツイんですね。

ただ、書き続けているとPVを気にしないでいられるようになります。

 

PVを気にしないでいることは習慣化するために大切です。

どうせグーグルに評価されるのは3か月後です。

 

気にする必要なんかありません。

収益を気にしない

収益も出なくて当然です。

PV同様に収益があがらなくても気にせず書きましょう。

 

稼ぐためにブログを書く。

これが目的になっていると収益が上がらなくてモチベーションが下がります。

 

モチベーションの波は必要ありません。

はてなスターはてブ・読者数を気にしない

はてなブログの場合、スターやはてブはたくさんつくと嬉しいのは確かです。

しかし、それを気にしすぎる必要はありません。

たくさんついていても、ついていなくても気にしないで大丈夫です。

 

毎日ブログを書くことを習慣化しよう

f:id:blacksinging:20210124193910p:plain

毎日ブログを書くことを習慣化するコツを紹介します。

僕と息子君が毎日更新できている理由です。

文字数少なくても1記事は更新する

毎日1記事は更新する!

これは自分の中の掟にしちゃいましょう。

 

文字数やPVを気にしなければ、必ず更新はできますよね。

すると継続している記録は残ります。

 

毎日更新している記録がモチベーションとなり、習慣となります。

書くことを習慣化してから、SEOに根差した記事を書いても遅くはありません。

 

大事なことは習慣化です。

息子君はもうすぐ1年ブログ継続となります。

書くことに慣れてから大きなチャレンジに変えていった方が、成長が早いと踏んでいます。

主観的な雑記記事にする

毎日ブログを書こうとするとブログネタの有無はとても大切です。

何を書こうかなーと悩むんですね。

 

これがSEOやPVを気にすれば尚更悩みます。

継続の邪魔をするのは、やっぱりブログネタなんです。

 

ここは主観的な雑記記事で習慣を作るまでは乗り切ってもいいかなと思います。

特にブログ初心者は最初から良い記事なんか書けません。

 

1年かけて習慣化を作ってから、書くことに慣れてから。

それからで大丈夫です。

特別伸びたときには喜びを共有する

たくさんブログ記事を書いていると、やたら伸びる記事が出てきます。

これは自分でも想像していなかった記事が伸びたりするものです。

 

そして、特別伸びた記事やアフィリエイトが成約した記事があれば、誰かとその喜びを共有することがおすすめです。

 

僕の場合は息子君やツイッターで共有しています。

普段気にしないようにしていて、特別な場合だけ喜びを共有する。

 

これがいいんじゃないかなと思うのです。

 

ブログは60%でもどんどん更新していけ!といいますが、本気で書いた記事が伸びないこともあります。

 

とにかく書き続けていればいつか当たりますので、そこまで書くことですね。

 

毎日ブログを書くことを習慣化しよう!さいごに

息子君と一緒に毎日ブログを書くことを習慣化しています。

僕はサブブログを毎日更新しているのに、メインブログも月に20記事程度はアップしています。

 

主観で書く記事があるからこそ、習慣化できているからこそだとも感じています。

まずは、毎日ブログを書くことを習慣化する。

 

結構おすすめですよ。