2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

堂ヶ島「沖あがり食堂」でランチ!いか様丼が激うまだった【西伊豆】

西伊豆に旅行に行ったときにランチどこに行こうかな?と悩んだときにおすすめなのが、堂ヶ島「沖あがり食堂」です。

 

堂ヶ島のランチで美味しそうなお店を探して、実際に行ってみて美味しかったので紹介します。

 

沖あがり食堂についての情報と口コ三情報をお届けしますね。

 

堂ヶ島「沖あがり食堂」の基本情報

沖あがり食堂はイカを中心とした丼ものや定食が売りのお店です。

子連れOKでテーブル席で30席ほどあるようです。

地元の漁業組合が運営しているようなので間違いないお店です。

  • 住所
  • 営業時間
  • 駐車場
  • メニュー

堂ヶ島にある沖あがり食堂の情報を紹介します。

沖あがり食堂の住所

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6

 

国道136号線加山雄三ミュージアムを南下していくと右側に出てきます。

国道沿いに大きな看板が出てきますのですぐに分かると思いますよ。

 

沖あがり食堂の営業時間

沖あがり食堂の営業時間は11:00~15:00

火曜日定休となります。

 

ランチでしか食べられないお店です。

時間は間違えないようにしましょう。

 

沖あがり食堂の駐車場

沖あがり食堂の駐車場は店の前に数台と、漁業組合の駐車場も止めて大丈夫なようです。

30台くらいはとめられるようなので、混雑している時でも駐車場は大丈夫そうです。

 

店舗は小さいので混雑時期には少し待つかもしれませんね。

僕らがいったとき12時半くらいでしたが、結構混雑していました。

 

丼もの中心なので回転は良さそうです。

沖あがり食堂のメニュー

沖あがり食堂のメニューを紹介します。

  • いか様丼 900円
  • 夕陽丼 900円
  • イカス丼 850円
  • ヤリイカ丼 売り切れ
  • 竜田揚げ丼 950円
  • サザエ丼 950円
  • いかカレー 900円
  • さざえカレー 900円

いか様丼は醤油漬けのイカとショウガがのったイカの2種類が楽しめます。

夕陽丼は醤油漬け・イカス丼はショウガのせだけです。

 

沖あがり食堂でランチ!いか様丼が激うま!

沖あがり食堂で食べるべきはイカ様丼でしょう。

f:id:blacksinging:20210901204115j:plain

どーーーーーん!

真ん中にのった卵黄がまた食欲をそそりますね。

 

こんなのうまいに決まっているじゃないですか!

メニューも絞り込まれているので期待できます。

 

僕と奥さんはいか様丼。

子どもたちは竜田揚げ丼にしました。

 

いか様丼の醤油漬けイカから一口。

んー甘くて濃厚です。

つまりは激うまです。

卵黄を絡めると更に濃厚な味わいが口に広がります。

 

白いイカはショウガと一緒に一口。

こちらも甘さをショウガがさっぱりと包み込みます。

つまりは激うまです。

 

西伊豆や沼津で海鮮丼や刺身ばかり食べてきましたが、やはり地元の美味しいやつがいいですね。

 

ちなみに竜田揚げ丼も美味しかったです。

f:id:blacksinging:20210901205200j:plain

すごいボリュームです。

娘が食べきれなかったのでもらいました。

 

竜田揚げは鶏肉ではなく、あっさりした白身魚です。

濃い目の味付けの衣と合わさってご飯が進む味ですよ。

 

何の魚かは・・・わかりませんでした(笑)

堂ヶ島「沖あがり食堂」でランチ!いか様丼が激うまだった【西伊豆】さいごに

堂ヶ島西伊豆の中でも最も遊べるエリアかもしれませんね。

土肥にも行ってきましたが、堂ヶ島のほうがフェリーや加山雄三ミュージアムなど名所がいっぱいです。

フェリーは波が高くて乗れませんでしたが汗

加山雄三ミュージアムも下のお土産屋さんだけでしたが。。

 

そんな堂ヶ島も意外とランチのお店はあまりないんですね。

伊豆は海産物が美味しいですが、イカに特化したお店もなかなかありません。

 

ぜひ西伊豆堂ヶ島に行った際には「沖あがり食堂」寄ってみてください!