2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「インデックスされない」って記事がインデックスされないんだからどうかしてるぜ!

運営開始から5か月の新ブログが絶賛絶不調です。

絶賛絶不調って言葉の意味がよくわかりませんね(笑)

5か月で70記事ほど入れたのですが、「インデックスされない記事」が続発しています。

 

検出-「インデックス未登録」の記事が7記事も(泣)

だから、書いたんですよ。

検出-「インデックス未登録」の対処法の記事を。

 

⇩この記事です

sinblogwalk.com

 

そして、このインデックスされないって記事がまたインデックスされません。

3000文字くらい書いている記事ですよ。

これはもう何かあるとしか思えませんね。

 

いろいろ対策してみた記事がインデックスされないんだからどうかしてるぜ!

f:id:blacksinging:20210920211247p:plain

インデックスされない記事の対処法がインデックスされないんだから、対処法に何もなってないっていう悲惨な状況です。

 

なぜこうまでしてGoogleに嫌われるのか考えてみます。

なぜインデックスされないのか

いろいろ対策した上でインデックスされないわけなので、ブログのドメインパワーが弱いってことだけではないのでしょう。

 

Googleに嫌われる何かがあるのかもしれません。

狙っているキーワードは検索ボリューム10~100程度なので、競合がめっちゃくちゃいるというわけでもない記事です。

 

ですから、嫌われるべくして嫌われていると考えるのが正しいかもしれません。

外部リンクが多すぎる?

ブログ立ち上げ当初から、アフィリエイトリンクをしっかりと貼ってブログ運営していました。

ここは過信があったかもしれません。

 

メインブログで月35000円、収益5万円以上となって立ち上げたのが新ブログです。

本気を出せば新ブログもすぐに稼げると思っていました。

 

しかし、現実は甘くなかったのです。

Googleアドセンスは2回不合格。

 

おそらくアフィリエイトリンクをたくさん貼っていたからだろうと、一度10記事くらいを下書きに戻してやっと受かった感じです。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

これはなかなかしんどい感じでしたね。

そして、合格後下書きに戻していた記事を戻しました。

 

しかし、そこから3ヶ月順位はなかなか上がりません。

スパム扱いされている?

 

外部リンクが多すぎて、スパムと思われているのでしょうか?

ここは今後修正してみようと思います。

 

画像の取り込み?

画像のスクショが悪さをしているという話を聞いたことがあります。

アナリティクスのスクショやらを貼ったりしているのですが、何かが悪さをしているかもしれません。

スクショが原因でアドセンスに合格しなかった事例もあるようです。

一度全記事の画像チェックもしてみようと思います。

YMYLに当たってる?

YMYL記事はブログにおいて御法度とされています。

YMYLとは「Your Money Your Life」の頭文字を取った言葉。

 

お金や人生に関わる情報について、間違った情報の可能性がある場合、Googleが評価しないというものです。

病気や健康。

投資やお金に関する記事がそれに当たります。

 

もしかすると「稼ぐ」というキーワードはあまりよくないかもしれませんね。

「稼げる」ってお金に関する言葉であり、人の人生を狂わせる言葉でもあります。

 

ブログの中で何度も使っているので、表現を今後は全て変えてみようと思います。

 

Google規約違反

知らず知らずにGoogleの規約に違反している可能性も考えられます。

実際、細かくヘルプを細かく読んでブログを書いている人なんてほとんどいませんよね。

 

僕も知らぬ間に規約違反をしていて、ASPから怒られた経験があります。

完全に過失だったんですが、過失によってでもルールを破ってはいけません。

 

Googleの規約に違反していれば、当然Googleからペナルティがあってしかるべきです。

ブログのインデックスがなかなかされなかったり、順位が上がらなかったりするのはGoogleによるペナルティの可能性もないとは言い切れません。

 

全記事を一度読み返して、怪しいところは修正していこうと思います。

「インデックスされない」って記事がインデックスされないんだからどうかしてるぜ!さいごに

インデックスされない原因と対処法として書き上げた記事が、インデックスされないという悲惨な状況です。

もう一度問題点を洗いなおして、対策をしてみようと思います。

改善したことでまた何かわかったら共有しますね。

なかなかインデックスされなくても、諦めずに頑張りましょう。