2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Googleアドセンス三度目の正直で合格!3回目の改善ポイントとは

新ブログのGoogleアドセンスがやっと合格しました。

 

⇩1回目に落ちた記事はこちら

blacksinging.hatenablog.com

 

⇩そしてそして2回目に落ちた記事がこちらです。

blacksinging.hatenablog.com

 

2回目の修正が効いたんだと思います。

聞いたんじゃないかというポイントを紹介します。

 

Googleアドセンス三度目の正直で合格!3回目の改善ポイントとは

f:id:blacksinging:20210527224109j:plain

新ブログ3回目の申請でアドセンス合格しました。

5つ目のブログにしてまさかこんな目に合うとは思いませんでした。

 

これ、アドセンスってたくさん記事を書いてから望んだら、修正ポイントがわからなくなってもう直せないってこともあったかもしれません。

 

ということで、改善ポイントを紹介します。

 

サイトマップが一番可能性高い

サイトマップの送信をしていなかったのが1番怪しいですね。

サイトマッププラグインをいれていただけで、サーチコンソールに連携してませんでした。

 

だからでしょう。

site:ドメインで検索をかけても、4つしか記事がヒットしませんでした。

 

このとき19記事。

なのに4記事しか表示されない。

 

Googleにインデックスされていても4記事しか表示されていない状態。

これが1番怪しいですね。

 

サイトマップの送信は1回目でもしましたが、不合格の通知時点では相変わらず4記事のままでした。

 

合格時点では20記事分くらいになってましたので、サイトマップ送信が可能性高いと考えています。

 

もう一つの可能性アフィリエイトリンク

今回アフィリエイトリンクのある記事はすべて下書きにしました。

リンクがついていても問題ないという情報もたくさん目にしましたが、今回で落ちるのは本当に嫌だったんです。

 

徹底的に可能性を潰そうと思いました。

ということで、アフィリエイトリンクのある記事はすべて下書きに入れました。

 

外部へリンクが飛んでしまうことで、スパム扱いになっていたとかもありえるかもしれません。

 

そんなにアフィリエイトリンクは貼ってなかったんですけどね。

 

内部リンクをつけて新記事投下

10記事くらいを下書きに戻して、新記事を7~8本くらい投下しました。

検索順位のつく記事がやっと出てきたので、これも効果あったかもしれません。

 

実際合格のタイミングでは19記事くらい。

新記事投下をした効果はあったかもしれません。

 

また、内部リンク付けて新記事を投下したので、Googleに認知されたのかもしません。

 

Googleアドセンスに合格したらどうする?

Googleアドセンスに合格したら何をすべきかを紹介します。

あと少しでスタートラインです。

まずはアドセンスの広告を貼る設定をする必要がありますね。

手順を簡単に開設します。

 

Googleアドセンスのコードを取得する

グーグルアドセンスよりアドセンスコードを取得しましょう。

推奨のレスポンシブでいいと思います。

 

貼る場所はどこがいいかチェックをつけたり外しながら試してみてください。

あんまり貼りすぎない妥当なポイントを探してみましょう。

 

自動広告は手間いらずですが、あまりおすすめしません。

見にくくなるくらい広告が出てきてしまうので、邪魔だって感じがします。

 

手動広告でいいポイントを試してみましょう。

 

セルフクリックはしちゃダメ

Googleアドセンスは自己クリックを禁止しています。

表示されているけどこれはちゃんと発生するのかなと、広告を踏んでみたくなります。

 

しかし、自己クリックは違反ですのでやめましょう。

 

アフィリエイト記事では貼らないのも勇気

Googleアドセンスはすべての記事に貼りたくなりますが、収益記事で貼ってしまうと離脱されてしまうこともあります。

 

全ての記事ではなく、キラーコンテツとなる記事にはアフィリエイトを外すのもコツかもしれませんね。

 

Googleアドセンス三度目の正直で合格!3回目の改善ポイントとは さいごに

Googleアドセンスに2回も落ちなんて過去最悪です。

もうメインブログから2年も経つので、立ち上げ忘れているということもありますね。

 

あらためて設定してみるとより詳しくなりますね。

いまなら中学生ぐらいにはアドセンスについて教えることができそうです。

 

やっとスタートラインに立てました。