2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「検出-インデックス未登録」って何?サーチコンソールでインデックスされない記事を見つけた

サーチコンソールは言わずもがなブログ必須ツールのひとつですね。

Googleにインデックス登録されて初めて、検索に引っ掛かります。

 

それがまた1か月以上前の記事がインデックス登録されていなかったんです。

アレ?と思って調べてみると他にもなんと5記事も・・・

 

インデックス登録されていないなんてどういうことなのでしょうか?

少し調べてみました。

「検出-インデックス未登録」って何?

f:id:blacksinging:20210813200629j:plain

サーチコンソールより、カバレッジ→除外を選択すると下部詳細に「検出ーインデックス未登録」と出てきます。

出てこない方はインデックス登録されているようですね。

 

クリックしてみると、該当ページが5記事も!

この下には該当5記事のURLが並びます。

 

見てみると結構力を入れて書いた記事。。

これらの記事はGoogleロボットによって、チェックはされましたがインデックスしませんよ。

といわれている記事です。

ひどくないっすか?

頑張って書いた記事なのに・・

 

インデックスされていない理由が何なのかいろいろ調べてみました。

インデックスされない理由いくつか

f:id:blacksinging:20210813201330j:plain

いろいろ押してみました。

「公開URLテスト」「インデックス登録をリクエスト」「詳細」「レポート」

 

結論を先にいいます。

よくわかんねえーーーーーーー。。

 

Google先生はいっていることが難しいです、はい。

 

一応インデックスされない理由はいくつかあります。

  • 新規ドメインのため
  • ペナルティを受けているため
  • canonicalタグで設定しているため
  • robots.txtでアクセス制限をしているため
  • noindex設定がしてあるため
  • 記事の質が低い

こんなようなことが書いてあります。

新規ドメインの新ブログも検出-インデックス未登録は4記事ありました。そしてメインの営業ブログで5記事でした。

新ブログは新ドメインだからってのもありそうですが、メインブログはドメインを言い訳にはできません。(2年半運営してます)

 

とりあえず僕に関係しているのは、ペナルティを受けているため、または記事の質が低いです。

少し深堀してみます。

ペナルティを受けているからインデックスされない?

ペナルティになるような悪い行いは一切していません!

のつもりですが、意図せずペナルティを食らうようなことをしている可能性もあります。

 

サチコで詳細を押してみると重複コンテンツの記載。

自分の記事と混同してしまっているのか(見出しはテンプレ気味の記事もある)

 

ほかの誰かの記事と似た内容になってしまっているのか?

とりあえずコピペチェックしてみました。

⇩コピペチェックは無料で簡単です。

ccd.cloud

そして、結果は・・・・・良好です。

そりゃそうです。

オリジナル記事しか書きませんから。

 

パーマリンクとかが混同してるのか?

いや、そんな感じもありません。

 

ペナルティになるようなことはしていないんですよ。

むしろこの前完全に記事を丸パクリされて、非常に嫌な思いをしました。

そっちの企業には制裁を与えてほしいものです。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

記事の質が低いからインデックスされていない?

認めたくありませんが記事の質が低いからインデックスされていないのでしょうか。

3000~4500字程度でちゃんと調べた読者貢献のある記事だと思うのです。

 

読み返してみましたが、インデックスされないほど悪くはないと。

キーワードもあるし!と自己解釈しましたが、Google先生は認めてくれなかったということです。

 

もしかするとアフィリエイトリンクは結構張っているので、スパム的に捉えられてしまっているのかもしれません。

それも心外ですけどね。

 

少しアフィリエイトリンクを減らして、体裁的なとこはすべてリライトしました。

「検出-インデックス未登録」って何?サーチコンソールでインデックスされない記事を見つけた最後に

「検出-インデックス未登録」なんて初めて気が付きました。

新ブログとメインブログで合わせて9記事。

悲しきかなですね。

リライトしたところで、検索上位に入ってくるのは厳しいのでしょうから、いっそのことお蔵入りか完全に新記事書き換えも検討が必要かもしれませんね。

 

この軽いリライトでインデックスされなかったら、パーマリンクの変更も試してみようと思います。

 

今後も経過を報告していきます。