会社に行く目的は何でしょうか?
テレワークが当たり前になった世界で、会社が出勤を強制するってのは置いといても、まだまだ改善の余地がありそうです。
例えば印刷。
印刷のためだけに会社に行かなければならないケースがあります。
今回は印刷のために会社に行くのってどうなのか?考えてみましょう。
印刷のためだけに会社に行かなきゃいけない理由
なぜ印刷のために会社に行かなければならないのでしょう?
その理由を考えてみます。
プリンターは自腹
自宅で印刷するにはプリンターが必要ですよね。
プリンターが家になければ会社に行くしかなくなります。
どうしても紙ベースである必要なものもあるので、このときはどうしようもありません。
仕事のためにプリンターを持つのはなかなかもったいない話です。
プライベートで持っている人なら兼用してもよいでしょう。
安いプリンターなら1万円以下でもたくさんありますので、探してみても良いでしょう?
複数人の打ち合わせは紙が便利
複数人の打ち合わせのときに、一同にかえすのであれば紙資料は必要になりますね。
これはパワーポイントで映写するにしても紙資料は必要になるでしょう。
人数分の資料を用意するのに、家庭用の印刷機ではとても追いつきません。
業務用の印刷機を使う必要があります。
こんなときには会社に行くしかなくなりますね。
タブレットやノートPCを見せながらで打ち合わせできるのは3人くらいまでで、人数が多くなるほど紙資料が便利になってきます。
すべてオンラインでやれば、メールや共有でどうにかなるんですけどね。
まだまだ打ち合わせに面会が必要なケースは多いのが実情です。
たくさん印刷する必要がある
紙をたくさん印刷するときには会社に行かないといけなくなってしまいますね。
家にプリンターがあって、10枚くらいまで印刷するなら大したことありませんが、数百枚印刷するとなると話は違います。
時間もかかりますし、インク、紙も消耗するんですね。
とすると、会社に行って印刷した方がいいとなります。
こんなことのためだけに会社に行くのはとても不毛ですが仕方ありませんね。
うまく会社に行くタイミングを見計らって、ついでで出来れば印刷しましょう。
印刷のためだけに会社に行かないようにするには
印刷のためだけに会社に行くのはもったいないので対策を考えてみます。
ほかの出社予定と合わせる
ほかの出社予定と合わせて印刷は行いたいですね。
ついでであればなんてことはありません。
印鑑や印刷はセットですべてまとめて処理しましょう。
早く紙や印鑑の文化から解放されたいところですが、すべてを変えるのにはもう少し時間がかかるでしょう。
最悪会社から自宅に郵送してもらう
時間に余裕があるのなら、会社で印刷をかけて事務から自宅に郵送してもらうのも手段の一つです。
往復2時間の通勤時間と、郵送代を天秤にかければどれだけコスパがいいかわかりますね。
ただ、勝手な判断で行うと怒られる可能性もありますので注意しましょう。
上長の許可をとってから行うようにしてくださいね。
(ダメだっていう会社が多そうですが、、、)
会社に行く時間がない理由を作るのも手ですよ。
ノートPCやタブレットで閲覧してもらう
ノートPCやタブレットで閲覧してもらったり、先にメールで送って各自で見てもらうのも手段の一つですね。
みんながノートPCやタブレットを持っていれば、わざわざ紙で印刷して持っていく必要はありません。
これは相手にもよりますが、メールやノートPCが当たり前になってきた時代では一般化しそうですね。
相手がそれでよいかの許可が必要ですけどね。
10人くらいの打ち合わせだとうまくいかないことがほとんどでしょう。
さいごに:印刷のためだけに会社にいかなきゃいけないのはナンセンス
ナンセンスという言葉も死語ですが、印刷のためだけに会社に行かなければいけないのは不毛ですね。
テレワーク可能なのにわざわざ会社に行かなければならなくなります。
少しでも楽に働けるように会社をどんどん