2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

伊豆土産の金目鯛めしを作ってみた!金目鯛の香りが出てなかなかおいしい

伊豆は下田に遊びに行ってきました。

 

そこで買ったお土産の「金目鯛めし」について今回紹介します。

金目鯛めしは本物の金目鯛が入っていて、めちゃくちゃおいしかったのでお土産におすすめですよ!

 

伊豆土産の金目鯛めしを作ってみた!

伊豆土産の金目鯛めしを作ってみました。

金目鯛めしの作り方や味はどうでしょうか?

紹介します。

 

金目鯛めしを作る手順

金目鯛めしとはだし汁と金目鯛の身で炊き込むご飯です。

f:id:blacksinging:20220108203430j:plain

中にだし汁と身が入っていました。

 

米をといで、だし汁を入れて水を2合目まで入れます。

そこに金目鯛の身を入れて、米を炊きます。

f:id:blacksinging:20220108203623j:plain

こんな感じ。

めちゃくちゃ簡単でした。

 

さて、それではたけた感じはどんな感じでしょうか?

ピロピロリーン

米が炊ける音がしました。

f:id:blacksinging:20220108203740j:plain

炊けたら金目鯛の身をほぐして混ぜていきます。

これで完成です!!

 

手間いらずで一品できますね。

お茶碗によそってみます。

 

f:id:blacksinging:20220108204102j:plain

青ネギを散らすとまた美味しそうですね。

 

金目鯛めしを実食

香りがもう金目鯛の香りです。

優しい匂いで美味しそうですね。

 

いざ実食です。

口に入れると更に金目鯛の香りがします。

美味しいですね。

 

あまり期待していなかっただけにさらにおいしいです(笑)

金目鯛の身は2合分で食べると少ないですけどね。

 

子どもたちにも大人気で、4人で夕飯をペロリ食べてしまいました。

4人でいつも2合は食べないので結構食べてますね。

 

特に娘がおかわりしていたのでびっくりでした。

 

伊豆の土産には金目鯛めしは意外とおすすめ!

伊豆のお土産はやはり海産物系がいいですね。

金目鯛は稲取や下田の名産として有名です。

 

自分へのお土産としても、親族へのお土産としても結構喜ばれるのではないでしょうか。

伊豆っぽいお土産ですからね。

 

金目鯛めしはおいしい!

金目鯛めしを伊豆土産として買って食べてみました。

伊豆に行く機会があったら試してみて下さい。

美味しかったですよ。