2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

指示したことに対して行動が遅いことが嫌い

仕事でもそうだし、家でもそうなのですが指示したことに対して行動が遅いことが嫌いです。

僕が「すぐ行動して」といっているのに、自分のことを優先していると腹が立っています。

その自分のことよりも優先するように指示しているのに、指示に従っていないわけですし、相手を待たせているわけです。

これは時間や効率を徹底している人からすると罪な行動です。

 

指示したことに対して行動が遅くて怒った話

f:id:blacksinging:20220311210611j:plain

今日、また娘が僕の逆鱗に触れました。

娘はお風呂に入ると時間がかかります。

 

だから、早めにお風呂に入ってほしいんですね。

お風呂から出た後も髪を乾かすのにも時間がかかりますから、なるべく早く入ってほしいです。

 

僕は洗い物をしていて、奥さんは食べ残しの片付け、息子は食器を拭いてくれていました。

そんな中スマホをずっといじっていました。

 

みんながみんなのために働いているときに、一人で自分のことやってる状態なんですね。

まぁ子供ですから100歩譲って、それはよしとします。

 

それならお風呂に入るという自分自身の仕事を早くやってもらいたいわけです。

段取りを考えれば、みんなが片付けが終わって落ち着いてからお風呂に入るのではみんな後ろに時間が押していきます。

 

全体的な行動のスケジューリングをイメージしながら、こっちは指示を出すわけですね。

最初はもちろん怒ってません。

 

「○○ちゃん、お風呂先にはいっててくれる」

「えー!?」

 

この「えー!?」の時点で若干カチンとくるんです。

 

「みんなが働いてるんだから、○○ちゃんはせめて自分のことやってて。お風呂早く入らないとみんなが遅くなっちゃうから」

「うん、、わかった。。」

 

「わかった。」といいながら、スマホをずっと見ているんです。

その間僕は食器洗いを進めていきます。

この食器洗いをしている時間に入ってほしいんです。

 

みんなが終わってからはみんなでゆっくりすればいいんですから。

働くときにみんなで働けばいいんです。

 

それなのに、スマホを見続けている娘。

「○○ちゃん、早くお風呂入って」

「うん、わかったよー」

 

スマホをいじり続ける娘・・・

 

これでもう爆発ですね。

 

「何回同じこと言わせるんだよ!」

「みんなはみんなのために働いてるんだから、自分の仕事くらいすぐにしなさい」

 

と怒りました。

 

僕は別に感情的にはならないので、言い方は厳しく実際にイライラしていますが、感情自体はコントロールしています。

 

そこで、いろいろと不貞腐れた態度を取り始めたので、さらに追い打ちをかけます。

そうしたら反論してきました。

 

「じゃあお父さんだってブログやめてっていったらすぐにやめてよ」

とまぁ、こんなことをいってきたのには驚きました(笑)

 

「みんなの仕事してから自分の好きなことやっているのに、みんなの仕事もしていない○○にそんなこと言う権利ないだろ」

 

とぐぅの音もでないことをいって、何も言い返せなくなりました。

ちょっと厳しいかもしれませんが、これぐらい行動が遅いことが僕は嫌なんですね。

 

何回も同じことも言いたくないですし、時間を奪られるのも嫌なんです。

人それぞれ自分がされて嫌なことはあるとは思いますが、僕は指示したことに対して行動が遅いことが嫌いなんだなぁと痛感しました。

 

さいごに

感情的にはなっていませんが、結構きつく怒りました。

人によって嫌なことは違うので、その人に合わせて行動は変える必要もありますね。

「お父さんは行動が遅いと怒るからすぐ行動するようにしよう」

そんな風に思って直してくれたらいいんですけどね。

ま、僕も怒りたくないのでこれくらいにして、普通に戻ろうと思います!