2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日更新ブログの辞めどきを考える

毎日更新のブログを書き続けて500日以上を経過しています。

なかなかブログ500日の毎日更新を続けている人なんていないですよね。

 

まぁ僕の書いているこのブログは誰かのためになるようなことはあまり書いていないので、あまり意味があるかどうかはよくわかりませんが・・

 

そんな毎日更新ブログの辞めどきについて考えてみます。

 

何のために毎日ブログを更新するのか?

f:id:blacksinging:20220310211528j:plain

僕がブログ毎日更新をしている理由は大きく2つです。

・書く習慣を作ること

・好きなことを書ける場所を作ること

 

本格的に収益化する場所は別にブログがあって、そちらにお任せしています。

 

しかしまぁ、SEOを中心にしたブログを3つ運営して、毎日更新のブログが2つある状態ってなかなか健全ではないですね。

 

書く習慣を作るということでいえば、もう生活の一部になっているのでもう達成されています。

ブログをやめない自信だけはできました。

 

だから好きなことを書くということが目的なわけです。

とすると、ツイッターでもいいし毎日書かなくてもいいかなという気がしてきます。

 

目的的にはある程度達成されている気がしないでもないんですね。

 

毎日更新ブログの辞めどき・・

毎日更新ブログの辞めどきはいつなんでしょうね。。

 

今月に入って10日が経過しましたが、メインとなるSEOを中心としたブログが1記事も書けていません。

 

これは僕の実家の建て替えと仕事の忙しさからくるもので、おそらくここから3ヶ月は忙しいと思います。

 

タイミング的にブログに割く時間はなかなか作れない。

 

とはいえ、毎日更新ブログは30分×2本とすれば1日2時間は使っているわけで、それをメインのSEOブログに充てればもうちょっとブログは進むと思うんですね。

 

ここは悩みどころでどこにコミットすべきかという所でもあります。

毎日更新のALISのゲーム記事もALISトークンがもらえるので、まぁまぁ面白くはあります。

もしALISトークンが化ければワンチャン面白いことになるかなとも思ってるわけです。

 

そうすると必然的に当ブログに割く時間を減らしたほうがいいかなとなってくる。

さてさてどうしたものでしょうか?

 

デキるようになったことを続けても仕方ないなとも思います。

1日のうち30分位と考えるかどうか。

 

メインブログがこれだけ書く時間を捻出できないので、毎日更新にこだわる必要もないかなというのが結論ではあります。

 

だって最近は1000文字くらいしか書いてないし、SEOはガン無視だし、読み手のことも考えてない日記記事みたいなことばかり書いています。

 

ただ、こんな今の気持ちを綴っている日記みたいなことも、いつか僕の子どもたちが読むかもしれないなとも思っています。

 

「親父、このときこんなことを考えてたのか」ってね。

 

そうすると残しておいてもいいのかなとも思うわけです。

変な葛藤ですね。

 

さいごに

ブログを毎日更新することに意味はありません。

書く習慣は作った方がいいですが、毎日更新しなくてもいいと思います。

 

もう少し考えて結論は出そうと思いますけどね。

伸ばしたり、稼いだりすることと無縁な記事を書き続けてもあれですしね。

 

新しいことをするために必要なのは余白です。

どこかで区切りをつけることも必要なのかなと考え始めた夜でした。