2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

楽天カードの決済サービスIDが見つからない。。どこ?マイナポイント申し込みと悪評

2021年3月末までのマイナポイント申込み。

3月中旬にしてマイナポイント申込みを完了させました。

 

ギリギリセーフだったんですが、楽天カードの決済サービスIDが見つからなくて困りました。

 

すごく無駄な時間でした。。

多分、僕と同じように困った方は少なくないと思いますので記録しておきます。

楽天カードの決済サービスIDが見つからない。。どこ?

楽天カードは色々な引き落としに使っていて楽なので、マイナポイントの申し込みは楽天カードにしました。

 

マイナポイントの申し込みを進めていくと、求められるのが決済サービスIDです。

マイナポイントアプリの記載

決済サービスIDについては楽天カードe-NAVIトップページより「マイナポイント事業のご案内」ページに進んでいただき、「手続きスポット/PCから申し込み」よりご確認いただくことができます。

 

と書いています。

PCで楽天カードe-NAVIにログインする

スマホでやってたのですが見つかりません。

PCから申し込みってあるから、PCでログインしないといけないのかな。。

 

PCで楽天カードe-NAVIにログインして、マイナンバーカード事業のご案内をクリックします。

スクロールしてみますが、どこにも決済サービスIDってないんですよ。

違うのかなぁとサイト内を徘徊しますがみつかりません。

ググってみる

ググってみますが答えが出てきません。

楽天系とマイナカード系はこぞって答えがわかりません。

検索上位が答えの出ないサイトばかりだとイライラしますね。

 

楽天カード 決済サービスID 見つからない」

楽天カード 決済サービスIDわからない」

楽天カード 決済サービスIDどこ?」

楽天カード 決済サービスID マイナポイント」

 

どれもこれも答えが出てきません。

あーもうイライラしますね。

よくある質問で自動チャットしてみる

よくある質問の自動チャットをしてみますが、当然のごとく答えはでません。

時間のムダですのでやめましょう。

楽天カードの決済サービスIDの場所(マイナポイントカード)

すごく時間がかかったのですが見つけました。

これを見ればマイナポイント申し込みの楽天カード決済IDの場所がどこかわかります。

f:id:blacksinging:20210314092859j:plain

 

トップページ上部の「マイナポイントカードでマイナポイント」をクリック。

ココだろうとは思ってたんですがね。。

f:id:blacksinging:20210314092908j:plain

楽天カードの決済サービスIDの場所

 

中盤少し上までスクロール。

上記画面でストップ!!!

 

ダウンロードできた、ダウンロードできなかったが目印です。

マーキングした「手続きスポット/PCから申込」です。

 

クリックすると探していた決済サービスIDが見つかります。

というかクリックしないと見つけられません。

 

クリックするようなタグにも見えにくいんですよね。

 

これ普通にスクロールしていくと、通り過ぎちゃいますよ。

めちゃくちゃ不親切です。

 

多分僕と同じように、楽天カードの決済サービスIDを探すのに時間がかかった人も多いはずです。

「よく調べろ!」といわれるかもしれませんが、わかりにくいのは間違いありません。

 

マイナポイントの悪評

f:id:blacksinging:20210314095208p:plain

マイナポイントの悪評も紹介します。

僕自身が感じた口コミも。

マイナポイントアプリが超低評価ですが、まあよくわかりますね。

マイナンバーカードを作ることがまず面倒

マインバーカード普及が目的なのでこれは当然ですが、マイナンバーカードを作ること自体がまず面倒です。

申請するのに写真撮ったり、郵送したり。

 

申請が通るまでも2か月位待たされました。

そのあと、引き取り予約をして、わざわざ区役所まで引き取り。

 

通知カードでいいやと思う理由もよくわかります。

マイナポイントアプリのスキャン精度が低い

マイナポイントアプリのスキャン精度が低いですね。

マイナンバーカードをカメラで読み込ませますが、なかなか読み込めません。

iPhoneのカバーを外して、何回もやり直しました。

距離感がわかりにくいです。

iPhone11ですが、結構したのほうにカメラ位置がくると読み込めました。

マイナンバーカードのパスワードを求められる

あまり使うことはないだろうと思っていたマイナンバーカードのパスワードがもとめられます。

忘れている方は注意してください。

 

僕も何回も試すことになり、その都度パスワードを求められる面倒くささ。

これはダメですね。

 

読み取りミスするとパスワード入力まで戻されます。

イライラしますよ。

決済サービスIDが見つからない・わからない

決済サービスIDが見つからないのは、楽天カードだけではありませんね。

他のサービスでも困った人は多いようです。

 

使うサービスごとに決済サービスIDの場所は異なりますので、頑張って探してみてください。(本来頑張ることじゃないよね。)

楽天カードの決済サービスIDが見つからない。。どこ?マイナポイント申し込みと悪評 さいごに

国がやることってどうしてもわかりにくいですね。

もっと分かりやすくできないのかぁと思います。

 

今回は楽天カードのサイトについても不満が残りました。

決済サービスIDの場所はめちゃくちゃ見つけにくいです。

 

グーグルの検索も万能ではありません。

上位は楽天カードやマイナポイントのページばかりで答えが見つかりませんでした。

 

どうか同じようにイライラする人が増えないことを祈ります。