2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

同じマンガを買ってしまった・・そんなときどうしたらよいか?

同じマンガを買ってしまった・・

そんなことありませんか?

今日娘と妻が呪術回戦を持っている巻を買ってきてしまいました。

中身が読めず、表紙を見た記憶が薄いと同じマンガを買ってしまうこともあるでしょう。

では、同じマンガを買ってしまったとき、僕らはどうしたらよいのでしょうか?

考えてみましょう。

 

同じマンガを買ってしまった・・そんなときどうしたらよいか?

同じマンガを買ってしまった時にどうしたらよいか?

考えてみましょう。

 

返品する

一番は返品することですね。

お金が返ってくればムダがありません。

ただし、返品を可能にするには条件があります。

  • レシートがある
  • 袋を破っていない
  • 購入してすぐ

袋を破ってしまったら、返品はかなり厳しいですね。

四で返品している可能性もありますし、もうその時点で中古です。

また、返品できたとしても、その本屋さんまでまた行く労力やコストも考えねばなりません。

返品のハードルは非常に高いのが実情です。

 

メルカリや古本で売る

買ったばかりの本であればきれいでしょうから、売却するときの価格も少しあがるでしょう。

とはいえ、マンガは価値が大きく下がります。

440円で買ったマンガが50円だったり、100円だったりしてしまってはもう売ったところで足しにもなりません。

まぁ家に同じ本が2冊ある時点で何回もこの嫌な気持ちを思い出すことになります。

少しのお金にしかならなくても、基本的には売却がおすすめです。

忘れ去るためにも、場所のコストを考えても売却を検討しましょう。

 

友達にあげる

どうせ2冊持っていても無駄ですし、お金にもならないわけですから友達にあげちゃいましょう。

友達は単純に嬉しいし、家からも本がなくなり忘れることができます。

友達が売るなら売ってもいいですし、友達が自分の好きな本を好きになってくれるかもしれません。

同じマンガを買ってしまったら、イチオシは友達にあげることです。

 

嫌な気持ちを感じろ!

無駄なお金を使うって本当に嫌なことです。

嫌な気持ちをいい機会ですから是非強く感じてください。

「うわー同じ本買っちゃったー。持ってたよ、最悪!」

これを10回ほどいいましょう。

すごく嫌な気持ちになるはずです。

周りの人も「最悪」と連呼です。

これによって、同じミスをすることはやめようと思えるはずです。

次からは買う前によく確認することが大事であると認識できるはずです。

 

さいごに

同じマンガを買ってしまった。。

絶望的な気持ちになりますね。

でも、この絶望は次の失敗を減らすことに繋がります。

家にいつまでも置いておくことだけはやめましょう。

嫌な気持ちをいつまでも引きづることになります。

売るか、友達にあげる。

これが基本です。

なるべく早く嫌な気持ちを忘れて、同じ失敗をしないようにしてくださいね。