営業としての僕自身のミスや態度でクレームが起こることなど、これまでほとんどなかったのですが、久々にやらかしました。
大失敗です。
お客さん怒っています。
完全に僕の確認不足というか、、確認を怠っていました。
こういうことでお客さんは怒るということを再確認して、今後ミスらないようにしなければなりませんね。
確認を怠ったことでクレームを起こしてしまった事例
今回お客さんを怒らせてしまった事例を紹介します。
自分への自戒を込めて今後気をつけます。
メールを送って電話をしなかった
メールで一方的に今月これだけ請求させてくださいと送りました。
請求の期限が迫っており、メールで送ったから大丈夫だろうと勝手に請求書を送ってしまったんですね。
メールだけで電話をしなかったということです。
メールは一方的に送っているもので確認しているかどうかはわかりません。
開封確認でもつけときゃ別ですけどね。
でもお客さんへの請求確認で開封確認をつけるのはちょっと失礼な感じです。
(というか、確認の電話をしないのも失礼でした。。)
結局お客さんもメールは毎日たくさん来るので、見逃してしまうこともありますし、細かく見れていないこともあります。
メールだけで確認したものとするのはこちら側の勝手であって、お客さん側に立っていない行動でしたね。
返事が来ていれば別ですが、返事も来ていないのに勝手に請求を起こすべきではありませんでした。
どうやってフォローしたらよい?
「ちゃんと確認してから請求しろよ!」
これは本当にごもっともで、何も言い訳の言葉はありません。
とにかく謝って今月の請求を一度破棄してもらいました。
お客さんが怒ってしまいましたが、どうやってフォローしたらよいでしょう?
お客さんの指示に従って、ひたすら真摯に対応するしかありませんね。
そして同じ失敗を繰り返さないようにする。
次の請求はちゃんと電話とメールで確認の上請求する。
これしかなさそうです。
今後も請求が続く仕事ですし、関係を続ける必要のある仕事です。
次に同じミスをしたら、仕事を切られるかもしれないという気持ちで臨む必要があります。
さいごに
最近忘れっぽいので、同じミスを繰り返さないように注意します。
にしてもクレームって本当に嫌なものですね。
誰かのクレーム処理を僕がすることは多いのですが、自分がクレームを起こしたのは本当に久しぶりです。
同じような気持ちを味わいたくもないので二度と起こらないように注意します。
お金に関わることはしっかりメールと電話で確認する。
これは肝に銘じます。