人事評価の時期で部下の評価をしています。
部下の自己評価が上がってきているのですが、僕の評価よりもかなり高い評価となっている社員が多いなと思っています。
自己評価と他社評価は違ってしかるべきですが、結構大きな差があるんですよね。
昨日も書いたのですが、かなり悩ましい状況ですが一つ結論を出しました。
【人事評価】心を鬼にして正しく評価する!
部下の自己評価を見たうえで、僕は上司として部下を評価することなります。
でも、それだと部下の自己評価に引っ張られそうなので、僕は僕で自己評価を詳しく確認せず、心を鬼にして正しく評価をつけてみました。
これが正しいんでしょうね。
部下の評価に引っ張られるというのは、それはそれで正しくない。
僕がなぜその評価をしたのかということを、きちんと根拠をつけて説明したほうが正しいと思いました。
そして評価をつけてみて思うのは、僕自身の評価は結構高いということでした。
自分に甘く、部下に厳しいみたいな評価になっています。
でも、実際に僕のほうが視座は高いなということはいろいろと見えてくるんですね。
まぁ、僕のことをさらに評価する人もいるので、その上司がどのように僕を評価するかということもありますけどね。
自分のことも客観的に見て評価して、部下も客観的に評価します。
心を鬼にして、正しく評価する!
そして、理由を根拠をつけて説明して納得感のあるものにする。
成長をうながす!