2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

同僚には副業のことを話せず、リア友も副業キョトンで話すヒトがいない件。

同僚には副業のことは話せない

f:id:blacksinging:20201029174355p:image

会社の同僚にはブログの話はしてません。

ちなみに僕は書籍も書いたんですが、当然これも会社では話せません。

そもそも副業オープンな会社なんて少ないし、ウチの会社も社内規則上は禁止です。

ま、別に株や不動産経営なんかは黙認してるのかもしれませんが、オープンに副業はできません。

社会人となるとコミュニーケーションの中心は友達よりも同僚が多くなります。

僕は課長なんで、ほとんどの社員からは上司に当たるのですが、フランクにプライベートなことなんかもよく話しています。

営業マンは年も近いのでみんな仲もいいんですよ。(スマホゲームを夜な夜なみんなでやってます。僕も誘われてますがやりません)

ってフランクに話を毎日しているのに、話せない話題があるってかなり苦しいんです。

ブログ、書籍、Twitter、息子ブログ、朝活、株式投資、スタンドFM。

この辺の話をしたいのに、全部副業として紐づいちゃうので話せない。。

はてなブログ公式から息子がインタビュー受けたことなんて自慢したいんです!

⇩これです。

blog.hatenablog.com

 

だけど、メインブログに紐づいちゃってるんでできない。

会社では僕が話したい話題の7割以上を伏せてコミュニケーションをとっているというわけ。

この苦しみは副業してる人ならわかるはず!!

仲のいい同僚にも話せない秘密を抱えながら会話をしているのが現実です。

 

リア友も副業の話題はキョトン

f:id:blacksinging:20201029174405p:image

リア友は社会人になってもそれなりに続いていて、みんな家庭を持っています。

だからなかなか集まれないわけですが、グループLINEでは定期的に連絡を取り合い、飲みに行くこともあります。

だけどそこで出てくる話題は、今年収はいくらだ?とか、奥さんや子供の大変さだったりとか。

ここで僕が話したい話題を話してもキョトンなんですよ。

「息子がはてなブログ公式からインタビュー受けてね」って話してもふーん、すごいねってアッサリ。

鳥塩ラーメンかってくらいアッサリしてます。

もっと二郎系みたいに気持ち悪くなるくらい、リアルで副業の話をしたいんですよ。

ともすると、Twitterでのコミュニケーションが楽しくなるんです。

Twitterは副業やってるヒトや意識高い系の人が多いから。

副業の話は副業してる人同士でしか話せないんです。

「今月のあのアフィリエイトが成約してね、、」なんて話はプライベートじゃ誰とも話せない。

でも、Twitterばっかやってると家族から「スマホに呪われている」と怒られる。

困った話です。

 

さいごに

話したいことも話せないこんな世の中じゃPOIZONです。

副業の話題をオープンに話せる世界が来ることを願っています。