友達と何を話せばいいかわからない。
友達がなかなかできない。
そんな悩みを抱えている人も少なくありませんよね。
特に中学生ぐらいの思春期になってくると、友達の悩みは尽きません。
そこで、友達と仲良くなるためのコツ4STEPを紹介します。
これは僕が営業職として普段からお客さんに使っている手順でもあります。
お客さんの心をつかみ、どれだけ話をするかで関係値の深まり方は変わってくるんです。
友達との関わり方に悩みがある方は良かったら参考にしてみて下さい。
友達と仲良くなるコツ4STEP!【中学生におすすめ】
友達と仲良くなるには4段階の手順があります。
- 興味を持ち相手のことを知ろうとする
- 質問されたら同じ質問を聞き返す
- 共通点を探し出す
- 共通点を深堀する
この4つの手順で進めると友達と仲良くなりやすいと思いますよ。
1.相手に興味を持ち質問する
まずは無理やりにでも相手に興味を持つことが大切です。
どこの誰ともわからない自分に、相手も興味を持って話しかけては来ません。
自分から相手に興味を持つことをルール化することが大切です。
キンコン西野さんは若いころ、笑っていいともにでるときにタモリさんの楽屋でタモリさんに必死に話しかけたそうです。
事前にタモリさんが出ていた番組や話していたことをリサーチして、「あの番組見ましたが、あのあとどうなったんですか?」といった形で。
いいともに出たところでお客さんがみたいのはタモリさんであって、新入りのトークになんて興味ない。
でもそこで結果を出さなければチャンスはなくなる。
だから、裏でそんな努力をすることでタモリさんから話を振ってもらい、チャンスを得ることができるのだと。
どこの誰とも知らない人間がチャンスを得るためには、事前に相手の興味についてリサーチしてでも、話題を持ってくることです。
それが友達であればもっと気軽で、相手のことを知ろうと質問するだけでいい。
そこで仕入れた情報が次の話題に繋がります。
無理にでも相手に興味を持ち、相手の興味がありそうな話題を提供する。
これができる人とできない人で人間関係の構築に大きな差となります。
質問されたら同じ質問を繰り返す
会社の新人と一緒になる機会があると、こちらからなるべく話しかけるようにしています。
「仕事には慣れた?」「前の仕事はどんな仕事をしてたの?」「今どの辺に住んでいるの?」話しかける会話は適当です。
それでも、オウム返しのようにどこに住んでいるか聞いたら話を広げていきます。
ここで仕事ができないなと思う新人は、どこに住んでいるか聞いた時に僕が住んでいることを聞いてきません。
「○○課長はどこにお住いなんですか?」
こんな風に切り返せる新人は意外と少ないんです。
でも、ここがすごく大切で同じ質問を返せるかどうかみられています。
僕が無理やりにでも相手に興味を持って聞いているのに、相手が僕に対して興味を持っていないことがわかる。
というか、興味を持とうとしていないことがわかる。
逆に興味を持とうと同じ質問をしてくれる人は好感を持たれます。
ちょっとしたことですが、質問返しは相手に興味を持っている印になるのでおすすめです。
3.共通点を探し出す
適当にでも話を続けていると、大体どこか共通点が見つかってきます。
同じゲームをやっているとか、同じ趣味を持っているとか、同じ年の妹がいるとか、共通の友達がいるとか。
そんな共通点が見つかると二人の仲はグッと縮まります。
共通点こそが関係を深めるんです。
例えば、デートで同じ映画を観ることがなぜよいかといえば、共通の映画という話題があるので、映画の感想を話すことができるからなんですね。
ここでただ「面白かったね」だけで会話が終わっては映画にいった意味なんてありませんよ。
4.共通点を深堀する
見つけた共通点は深堀しましょう。
映画の話題であれば、俳優の話や犯人の話。
一番印象に残ったポイントや自分の感想など、話を深めることで会話は発展します。
同じように適当な会話で共通点が見つかったら、底を深堀してみましょう。
妹がいる共通点が見つかったなら、妹との関係で腹が立つあるあるなんて話をしてみたら面白いかもしれません。
「あるある!」と共感できることがあれば会話は盛り上がります。
同じゲームをやっていれば、ゲームの話題なんて事欠きませんよね。
共通点が見つかったら、そこを深堀していくと友達との会話が楽しくなってきます。
友達と仲良くなるコツ4STEP!【中学生におすすめ】さいごに
友達となかなか仲よくなれない悩みがあったら是非試してみて下さい。
- 興味を持ち相手のことを知ろうとする
- 質問されたら同じ質問を聞き返す
- 共通点を探し出す
- 共通点を深堀する
特にポイントは無理やりにでも相手に興味を持つことです。
このスタートを守れれば、友達との会話を楽しめるようになってきます。
相手を知ろうとすると相手も自分のことを知ろうとしてきます。
お互いのことをたくさん知ることで、友達との関係は深まっていくはずですよ!