5年ぶり。
明日小学生の頃の友達と久々に集まります。
小学生の頃の友達と大人になってからも関係が続いている人ってどれだけいるでしょうか?
僕もその友達5人以外は完全に関係が途切れているので、会わないことも普通なのかもしれません。
5年ぶりに会って何を話す?
懐かしい友達とあったときにどんな話をしますか?
- 思い出話?
- 近況の話?
- 今ハマっていること?
何を話すのかな。
思い出話は楽しい。
小学校の頃の話を話せる関係の友達なんて彼ら以外いない。
共通の友達、学校、先生、あのころやったバカ話。
いくつになっても、僕たちは大人の自覚を持てない。
小学校の頃だけじゃなく、大人になってからも年に1回くらい集まっていたから、その時に話もいい。
過去の話でも共通点がやはり面白いんだろうな。
近況の話
僕らが会わなかった間も、時間は過ぎていて知らない彼らの時間がある。
その近況を知ることがお互いを知ることになり、面白い。
ただ、男同士の関係でちょっと嫌なのが、会社での立場やお金の話。
男はみんな金や仕事の話をしたがる。
プライドや見栄みたいなものも強くできているのかもしれない。
いくら稼いでいるとか、今大きな仕事をしているとか、部下がどうだとか。
僕だって話してしまうかもしれない。
凄いといわれたいし、自分を認めて評価してもらいたい。
でも、そんなマウントの取り合いみたいなことじゃなくて、純粋に楽しい話をしたいなぁと思う。
ただ、会話ってやっぱり共通点があるから面白いわけで、間が空いていた時間を埋めるのは近況報告なんだろう。
今ハマっていること
今ハマっていることに対する会話が共通していたらきっと楽しい。
僕であれば、ブログや投資に関する話題が合えば、ずっと話をしていられる。
でも、この辺の会話ができないと違う話題を探すことになるだろう。
結局、会社で働くと「会社」という共通点があるから、同僚と話していることが楽しい。
ツイッターなどのコミュニティでは、同じ趣味や共通点を持った人と話をするから楽しい。
だが、小学生の頃の友達とはそんな共通点が薄くなっている。
大学時代の友達ともそうやって関係が離れていっていて、やはり同じ時間や共通点が楽しいんだろうな。
さいごに
そんなこんなですが、明日久々に会う友達と話すのは楽しみです。
あんまり考えすぎずに懐かしい話や近況を飲みながら話したら、きっと楽しくて仕方がない時間になるでしょう。
酔っ払い過ぎて明日のブログを更新し損ねないように行ってきます!