2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスはどこに貼るのがよいか?記事中と記事下がおすすめ!

はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスは合格可能です。

Googleアドセンスに合格したのはいいものの、どこにアドセンス広告を貼るのが効果的なのでしょうか?

 

実際に無料版はてなブログアドセンスに合格し、無料版にして収益化に成功して当ブログを例にしてご紹介します。

 

↓ 無料版はてなブログに合格する手順はこちら

eigyomanagement.com

 

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスを貼れる場所

 

f:id:blacksinging:20201107202535p:plain

はてなブログ無料版ではアドセンス広告を貼れる場所が限定されています。はてなブログ側の広告がヘッダーとフッターに貼られてしまうからです。


クリック率の高い場所は押さえられてしまっているんですね。

ヘッダーや記事上はやめよう

ヘッダー・記事上・記事中・記事下とアドセンス広告を貼れるんですが、ヘッダーや記事上はまず最初に避けたいところです。

 

ヘッダーには一応広告を貼れても、自動広告とアドセンス広告が2つ連なってしまうので広告だらけの印象を読者に与えてしまいます。

 

検索やリンクからページに飛んで、広告広告ときたら僕なら離脱しますし、多分もう見にいきません。

 

しかも、どちらが自動広告でどちらがアドセンス広告かもわからないので、広告自体も食い合ってしまいます。

 

記事中はおすすめ!

記事の途中にアドセンス広告を入れるのはおすすめです。

記事終わりの見出し上の位置は、クリックのきっかけになりやすい場所です。

 

途中離脱にもなってしまう場所ですが、続きが気になる場所であれば戻ってきてくれます。

ただし、記事中への貼り付けが少し面倒です。

 

アドセンス広告のHTMLをコピーして、記事中の貼りたい場所にはてなブログ記事編集の上部にあるHTML編集で貼り付ける必要があります。

f:id:blacksinging:20201107193720j:plain

 

少しひと手間ですが、その分クリックの可能性があがるので余裕があれば試していきましょう。

やはり記事の邪魔をあまりしない広告がよいですね。

 

記事下もおすすめ

記事下はアドセンス広告の定番箇所です。

記事を読み終わって離脱するか、内部リンクを周遊するかの選択のときに、もう一つ選択を与えることが出来ます。

 

クリック率の高い場所ですので、デザイン→カスタマイズより記事下に貼り付けておけばすべての記事下に表示できます。

 

無料はてなブログでは自動広告もやめるべき

Googleアドセンスでは自動広告を推奨してきます。

手順はものすごく簡単ですので試してみてもよいかもしれません。

 

表示させてみると分かると思いますが、追尾する広告やらなんやら広告が色んな所にでてきます。

 

消さないとその先の記事が読めなかったりする広告もあり、誤ってクリックされる可能性もあがるでしょうが、離脱率は大幅に上がるはずです。

 

そんな広告だらけと分かったブログにはもうきっと読みにきてくれはくれません。

クリックを取るか読者を取るかですが、長い目で見れば離脱率が低く、リピートの多いブログを目指したほうがいいですよ。

 

 

はてなブログ無料版でアドセンスはどこに貼るか?まとめ

結論、はてなブログ無料版でアドセンスを貼るのにおすすめの場所は、記事中と記事下といえるでしょう。

 

記事中は毎回カスタイマイズが必要ですが、それでも広告が多く邪魔をしないような場所を選定したほうがよいでしょう。

 

ただ、もともと無料版のはてなブログGoogleアドセンスの相性は悪いので、あまりここでの収益化を期待せず運用したほうがよいかもしれません。

 

アフィリエイトを中心にオマケとしてアドセンス運用していく方が現実的です。

一定の成果が期待できるのであれば有料版に切り替えれば、はてなの広告は消せますので検討もしてみましょう。

 

>>はてなブログ有料プランを確認してみる