2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無料はてなブログの収益源もそろそろ作らなきゃな

当ブログは無料のはてなブログで運営しております。

ちょこちょこアフィリエイトは入れてるのですが、なにぶん毎日更新という訳のわからない足枷がマイルールとなっています。

そして、毎日更新のブログはもうひとつ(ALIS)あって、そちらはアフィリエイトすらありません。

メインとなるブログはこのほかに4つあります。

僕は一体何をしているのでしょうか?

力が分散することはわかっているのに、もうすぐ2年となるところまで毎日更新しています。

そんな当ブログの収益源についてもう少し考えた方がいいなと思ったので記録しておきます。

 

無料はてなブログの収益源を考える

f:id:blacksinging:20220614173726j:image

無料はてなから生まれる収益って完全に0→1です。

まぁ0といっても僕の費やしている時間が原資ではあるのですが、趣味みたいなものですからね。

稼ぐつもりもない。

でも、そこそこ稼げてたんです。

A8.netではメインブログを上回る月もありました。

しかし、稼げてたアフィリエイトで終了となってしまったんです。

一時期はそれだけで5ケタを超えるときもあったんです。

そらが今や当ブログの収益は3ケタくらい。

1年半も書いてですよ。

これじゃさすがに時間とのバランス悪い!と思い今に至ります。

1日30分くらいは時間使ってますからね。

もう少し稼がないと、やめることの筆頭にあるのが当ブログです。

 

Googleアドセンス

アドセンスは一応受かってるのですが、無料はてなブログの場合、はてな側の自動広告がアドセンスを貼りたい場所についてしまいます。

一応貼り付けはできるのですが、2重広告みたいになって、誰も読みたくなくなるようなブログになります。

だから、アドセンスで稼ぐつもりなら有料プランに変えないとダメなんです。

アドセンスだけではてなブログのコストをペイできないと、完全に赤字になっちゃいます。

はてなブログProは2年契約で月600円。

アドセンスだけで月600円稼げるだろうか?

ここが基準になります。

アドセンスだけでプラスになるなら変える価値があります。

PVは現在地は約4000。

ほとんど横ばいというトンデモナイブログになっています。

書いても書いても増えない笑

 

アフィリエイト

アフィリエイトも時間はかけるつもりないんですよね。

おまけみたいなもんで。

使ったことのないアフィリエイトも書くのもなんだかアレだしなぁと思って。

それでも、はてなブログProに変更するなら、もうちょっと稼ぐ記事を書いてもいいかなあと思っています。

無料はてなブログの特徴である、リンク飛ばしちゃうやつも無くなるし。

トップページのカスタマイズもできるようになります。

 

書きたいジャンルを増やすか

このブログは本当に雑記ばかりです。

おかげでなんでもありになっているわけですが、コレっと思ったジャンルは独立させてるんです。

  • 営業、管理職、副業、投資
  • ブログ、アフィリエイト
  • サラリーマン大家、不動産投資
  • エグリプト

この辺は独立してるんです。

あと僕は何を書きたいか。

それを見つけたときにもう独立させるのは面倒くさい。

それを見つけたら、当ブログを活かしてもいいかなと思っています。

 

さいごに

アフィリエイトの発生がめっきりなくなってしまった当ブログです。

アドセンスのためにはてなブログProに変えるのもちょっと迷うのでもう少し模索します。

時間をかけずにできることをこのブログではやってみます。(電車でスマホで30分で書いた!)