2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記ブログを毎日更新でついに100記事達成!100記事書いてみて思うこと。

ブログ毎日更新を続けています。

このブログは僕のコラムみたいなもので、日々の気づきであったり、そのときそのとき思ったことを記録しています。

 

そんなブログですが100記事達成してみて思うことを、徒然なるままに記録しておきます。

雑記ブログを毎日更新で100記事書いてみて思うこと。

f:id:blacksinging:20201228221118j:plain



このブログとは別にメインブログを書いてます。

それは営業、マネジメント、副業を中心としたブログです。

 

こちらは悩みの解決やSEOを中心としています。

すでに月20.000PV+毎月黒字化まで漕ぎ着けました。

 

それと並行しながらもサブブログとして、当ブログは毎日更新して100記事を達成しています。

100記事を毎日書いてみて、ここで思うことを整理しておきます。

雑記だからこそ書ける

雑記ブログだからこそ毎日書けるってのはありますね。

自分の主観であったり、気づきであれば時間をかけずに書けるようになっています。

 

僕に必要なのは、まずは書き続ける力であると思っていて、ネタがあろうとなかろうと書き続ける力をつけたい。

 

それを続けるためにはまずは書き続けることだと思っています。

単独で収益化は難しいが

アフィリエイトとも関連づけせず、無料のはてなブログを使っている時点で収益化には高いハードルがあります。

 

無料はてなでははてなブログ側の自動広告がつくので、グーグルアドセンスとの相性も悪いです。

 

問題解決や収益化を目的とした記事はメインブログて書いています。

 

だから、単独での収益化を狙うのほ難しいし、狙うべきではないかなと考えています。

SEO評価を上げるのも難しいが

SEO評価を上げるのであれば、3,000文字程度のボリューム、キーワード選定、ペルソナ設定、正しい情報の確認など準備に時間をかける必要があります。

 

毎日更新とめっぽう相性の悪い作業です。

 

あくまでメインブログを主軸にするのであれば、時間をかけないことも戦略です。

 

ともするとSEO評価をあげるのは難しい。それは事実として受け入れて書き続けていく必要があるんです。

それでも毎日更新を続ける意味

f:id:blacksinging:20201228221216j:plain

収益化をSEO評価をあげることも難しい。それでも毎日更新を続ける意味はあるのでしょうか?

 

自分への問いかけとしても考えてみます。

時間は無駄にしていない

僕がこのブログを書いている時間の多くはスキマ時間です。

そして、スマホを使ってアプリで書いています。

 

ネットサーフィンやツイッターのタイムラインを眺めて無駄にして時間です。

とすると時間はまったく無駄にしていません。

 

そして1記事にかける時間も30分〜1時間程度です。

続けることも苦ではないので時間に対する価値として大きな収穫があると考えています。

アウトプットの場となっている

日々の気づきや思ったこと、そしてインプットしたことはアウトプットしてこそ定着します。毎日続けることで知識量を増やしているんですね。

 

意外と自分で書いた記事もの内容も忘れてしまいがちです。

ときどき読み返したり、自分の記事を子供達に読み聞かせすることでアウトプットになっています。

 

また、僕の考えを子どもたちに伝えることで、

子どもたちが何かを感じてくれるといいなぁと思っています。

メインコンテンツへの誘導

サブブログの役目の一つとしてメインコンテンツへの誘導があります。

メインブログにつなげる記事だったり、息子へのブログにつなげたりする。

 

⇩ メインブログ

営業マネジメント.com

⇩ 小6息子ブログ

ゲームと柴犬は神!!

 

 

サブブログの役割がそれ単独で収益化としないのであれば、サブブログとしての意味が広がります。

 

ツイッターなどでの集客同様、サブブログが向かう矢印を広げて宣伝効果をもたせることで価値が高まるのではないでしょうか。

 

ブログ毎日更新の先に

f:id:blacksinging:20201228221309p:plain

毎日ブログ更新の先にどうしていくか?

これも考えて行こうと思います。

有料プランへの変更も視野

サブブログ単独でもある程度のPVが確保できるなら有料プランに変えていくことも考えていきます。

 

現状このブログは稼ぐためのものではないので、無料プランでもいいかなと思ってます。

 

損益分岐点としては月5,000PVくらいで安定すれば、グーグルアドセンスだけでもプラスになる計算です。

 

無料プランだと自動のはてな広告や勝手に文字リンクがついてしまいます。

 

今は毎日更新で2,000PVくらいなので、まだまだ積み上げます。

 

読み物としての価値を高める

なんか毎回面白いなぁと思ってもらえる記事を書いていきたいです。

自己満足にならないように、かつ自分の書きたいことを書き続ける。

 

ライティング能力が上がって、それが読み物として成立してするようになったら最高です。

これはたぶん書き続けないとわからないので書き続けます。

 

オンラインサロンやメルマガなどのような展開ができたら面白そうです。

夢に繋げていく

僕が無益にも書き続けることは夢にも繋がっています。

ちゃんと言葉で残していたほうがいいかなと思うので書いときます。

 

「本屋さんに並ぶ本を書きたい!」

 

これは僕の夢の一つでもあります。

何物でもない僕が本を出版する。

 

知識も経験もなければ何かを成し遂げてもいない。

だけどできるということは証明したいと思っています。

 

そこで収益度外視で書き続ける。

こうでもしないと夢に繋がらないので。

 

2020年、商業出版の目標は一つ達成しました。

次のステップも視野に毎日更新を続けます。

 

⇩ 商業出版した記事

eigyomanagement.com

 

雑記ブログを毎日更新でついに100記事達成!さいごに

100記事は通過点。

メインブログでも100記事時点では全然でした。

 

でもその先にPVが跳ねるタイミングがありました。

 

収益化とは別の目的を絡める。

これで毎日継続していきます。

 

↓ メインブログ100記事のときのPVはこちら

eigyomanagement.com