朝活をしている人、していない人。
時間の使い方は人それぞれですが、休日こそ朝活することがおすすめです。
休日こそ朝活をしたほうがいい理由と朝活するために大切なことを考えてみます。
休日こそ朝活をしよう!
休日はゆっくり寝たいと考える人が多いですね。
でも、寝だめはできません。
5時間睡眠と12時間睡眠の人では7時間も差がつきます。
休日こそ朝活しましょう。
休日に朝活したほうがいい理由を考えます。
みんなが寝ているときこそ差をつけるチャンス
休日はサラリーマンの多くが目覚ましをかけずに寝ています。
ここは他の人と差をつけるチャンスです。
みんなが寝ている間にできることをする。
これは使う時間の差がでます。
同じことをするにしても時間の絶対量が多い方が強いですよね。
家族も寝ているから長い時間使える
休日は家族も朝寝になりがちです。
学校があるのでみんな決まった時間に平日は起きますが、休日は+1~2時間は寝ている家庭が多いと思います。
いつもより長めの朝活ができる。
この喜びは朝活している人にはわかるはずです。
生活習慣が固まる
休日に朝活をしない人は朝活の習慣をなかなか作れません。
土日は朝活をやめるとすると、平日の習慣も作れないのです。
朝活を習慣にするのであれば、休日もしないといけません。
ついつい夜更かしして夜活を混ぜたくなりますが、休日こそ朝活しましょう。
休日に朝活するために大切なこと
休日になると朝活人口がだいぶ減ります。
やっぱり気がゆるんじゃうんですね。
休日に朝活するために大切なことを確認しておきましょう。
前日夜更かししない
休日朝活するためには、前日夜更かししないことが大切です。
毎日決まった時間に寝ることが習慣を作ります。
夜活したくなる気持ちもわかります。
夜更かししたくなる気持ちもわかります。
しかし、そこをぐっとこらえていつも通りの時間に寝るようにしたいところです。
前日食べ過ぎ飲みすぎない
休日前日はついついお酒。
そして、食べ過ぎ飲み過ぎ。
これは休日の朝活に失敗するパターンですね。
食べ過ぎて満腹感が残っても、寝すぎてしまいます。
いつも通りを心がけましょう。
やりたいことを用意しておく
休日の朝にやりたいことを残しておくことがおすすめです。
特にブログなどであれば、記事のアウトラインを引いておくなどしてすぐ書き始められるようにしておくと強いですね。
明日これやりたいなぁという気持ちがある状態だと、寝起きがすんなり起きられます。
休日の朝活で覚えておきたいポイント
休日の朝活で覚えておきたいポイントを紹介します。
是非覚えておいてください
早朝は自分時間
早朝はみんなが起きてくるまで自由時間です。
とにかく一人の時間を満喫しましょう。
やりたいことや自己投資に使って、最高の時間にしてください。
出かけるにしても早めで混雑回避
早朝から起きていれば出かけるときも便利です。
家族を起こして早めから行動すると混雑を回避できます。
休日の渋滞などはムダな時間になりがちです。
可能な限り早めに出て混雑回避することで、楽しく時間を過ごしやすくなります。
家族が起きたら家事育児
家族が起きてきたら家事育児はしっかりしましょう。
ここからは自分時間に使いすぎないように。
ただ、起きてくるまでは家事も残しておいてOKです。
せっかくの一人時間ですから、朝活中は家事のことは忘れちゃいましょう。
休日こそ朝活しよう!さいごに
休日こそ朝活のチャンスです。
目覚ましをかけずに寝たいかもしれませんが、ここで朝活できる人が本当に有意義な時間を作ることができます。
家族が起きてくるまでも少し長めに時間を使えます。
休日も朝活する人が少ない分ここで時間の差をつけていきましょう!