2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝活したいけど起きられなくなってきた原因と今後どうしよう?

定時に仕事を終わらせて、4時~5時起きの生活を2019年10月から続けてきました。

 

夜は子どもと一緒に10時に寝て朝4時に起きる。

そんな生活だったんです。

 

そんな朝型生活をしたいのに、全然できなくなってきました。

 

なぜ朝活したいけど起きられなくなってきたのか?

その理由と今後について考えてみます。

 

朝活したいけど起きられない原因

f:id:blacksinging:20210617220935j:plain

朝活したいんですができなくなってきた原因はどこにあるのでしょうか?

理由を考えてみます。

子どもが寝るのが遅い

朝活をしていた時は子どもと一緒に9時半には布団に入って、本を一冊読んで寝る。

そんなルーティンを作っていました。

 

しかし、上は中1、下は小4となり、なかなか寝るのが遅くなってきています。

 

奥さんが夕飯前に子ども2人をお風呂に入れていたのですが、学校も遅くなり宿題や習い事もあるとお風呂が夕飯後になっちゃうんですね。

 

必然的に20時過ぎからお風呂に入り始めるので、みんなのお風呂が終わるのが22時頃。

 

ここから寝る準備をしていたら、あっという間に23時です。

 

寝る時間が遅くなっていることが致命的ですね。

家の仕事が多すぎる

僕が家に帰ってきてからやっている家事を紹介します。

  • ご飯を作る
  • 食器を洗う
  • 洗濯物を畳む
  • 子どもに勉強を教える
  • 犬の散歩

これらを1人でやります。

ブログを書く時間を作りたいので、早く終わらせたいんですね。

 

奥さんが働いている間にブログを書いているとかできないんです。

 

待ってると結局ブログを書く時間が減るだけです。

 

6時間は寝たい

毎日基本6時間は寝たいんです。

睡眠時間が足りないと翌日のパフォーマンスが落ちますからね。

 

22時~4時で6時間寝てましたが、23時30分〜5時30分が最近のルーティンになってます。

 

朝活とはいえないくらいになっちゃってますね。

早起きの人みたいなもんです。

 

子どもの起きる時間が早くなってキツイ

今までは7時過ぎにみんなが起きてくる感じでした,

4時から3時間の1人時間を作れてたんです。

 

でも今では6時半くらいには上の子と奥さんが起きてきます。

ですから1時間くらいしか自由時間がないんです。

 

これは本当にストレスで、自由な時間をどうやって作るかばかり考えようになりました。

 

朝活したいけど今後どうしよう?

f:id:blacksinging:20210617220959p:plain

朝活したい!

1人の時間が欲しい!

これは心から思います。

 

僕は今後どうしたらよいのでしょうか。

考えてみました。

睡眠を削る

ひとつ目は睡眠時間を削るですね。

6時間寝たいというのは半分本当で半分間違ってます。

 

起きられないんですね。

23時半に寝るんですが目覚ましは4時過ぎから5回くらいなるように設定しています。

 

4時過ぎから何度も目覚ましを止めて起きてるんですね。

ちょっと寝る前の覚悟が弱いのかもしれません。

 

「メザミ―」っていう寝坊すると課金されるとんでもアプリがあるので、何回か試しました。

まぁ5時半には起きていて出発の時間である8時くらいに設定していたので、余裕だったんですが4時半にセットしたらどうなるでしょう。。。

 

気合で起きれるのか、恐怖で寝れなくなるのか、寝坊して嫌な気持ちになるのか。

試したいですが怖気づいています。

 

⇩寝坊すると課金されるアプリが気になる方はこちらをどうぞ

寝坊も二度寝も絶対にしたくないあなたへ|早起きするなら【メザミー】

 

子どもより先に寝る

子どもが大きくなってきたので夜更かし気味です。

お風呂が遅くなったのが痛いですね。

 

テレビドラマを見たいと10時からドラマを見ようとしたりします。

コロナで習慣が狂ってから、子どものゲームやテレビにあまり時間制限をしなくなってしまいました。

 

1日中家にいるのにゲームは1時間とかいってても、「じゃぁ何するの?」って感じになってしまいます。

 

子どもの遊び方をもっと教育しとくべきだったのですが、どうしようもありません。

ときには眠いといって子どもたちよりも先に寝てしまいます。

 

みんなで一緒に寝ることもないですからね。

子どもの自立ももうすぐでしょうから、僕は僕で自由がほしいです。

現状維持

睡眠を削る・子どもより先に寝るというのも手段ですが、現実的には現状維持が濃厚です。

 

やっぱりよく寝とかないと眠いですし、パフォーマンスも落ちます。

子どもより早く寝るといっても、明日の準備や歯磨きなどある程度面倒も見ないといけません。

 

現状のままでいることはイマイチ感があるので併用はしますが、無理するとうまくいかなそうなので無理はしないように。

 

睡眠を削れるときは削って、子どもより先に寝れるときは寝る。

そうやってバランスをとって少しでも自由な1人時間を増やすことですね。

 

朝活したいけど起きられなくなってきた原因と今後どうしよう?さいごに

朝活したい!

自由な1人時間がもっとほしい!

 

これは切なる願いです。

睡眠時間を削る・子どもより早く寝るを絡めながら、朝活を継続したいと思います。

 

できれば4時半起き!

まぁそれでも、2019年10月以来7時より後まで寝ていたことはありません。

 

朝型の習慣は作れています。

さらに飛躍するためにうまくバランスを取ることですね。

 

⇩寝坊したら課金!恐ろしいwebアプリに興味がある方は覗いてみて下さい。

寝坊すると課金されるWebアプリ【メザミー】|寝坊しなければ完全無料