SNS界隈でやたらと話題になってますね。
Clubhouse(クラブハウス)
知ってますか?
一見すると、クラブのことかな?若者の集まりかな?と思うのですが違いますね。
よくわからないのですが、音声SNSアプリのようです。
どんな仕組みか少し調べてみました。
Clubhouse(クラブハウス)とは?
彗星のごとくSNSで話題になってますね。
早い人はもう始めています。
Clubhouse(クラブハウス)って何?
アメリカスタートの音声アプリみたいですね。
どうやらチャットルームみたいに部屋が立ち上げられて、音声でつながるみたいです。
ホストが部屋を立ち上げて、その部屋に行ってホストの話が聞けると。
文章などはなくて、音声チャットルームって感じですね。
有名人やインフルエンサーも続々参入していて、リアルタイムで話が聞けるって面白そうです。
クローズドな会話を聞けるって距離が近い感じがします。
Clubhouse(クラブハウス)は招待制
Clubhouse(クラブハウス)の特色として、招待制であることが挙げられます。
昔流行ったmixiを思い出しますね。
物凄い流行とともに廃れていきました笑
今回のClubhouse(クラブハウス)も凄い勢いで拡散しています。
どうやらひとり当たり2人を招待できるようです。
実行再生算数で考えると倍々計算になるので、いずれ招待は回ってくると思いますが、1.29時点ではかなり早い人しかか参加していません。
早い人は早いですね。
ツイッターでも既に盛り上がりを見せています。
Clubhouse(クラブハウス)はアーカイブが残らない
YouTubeやブログ、スタンドFMなどの音声メディアのようにアーカイブが残りません。
アーカイブが残ることでストックビジネスとして活きるメディアではありません。
今後ストックできるメディアとの差別化がどうなるかは見ものですね。
⇩ストックビジネスについてはこちらに詳しく書いてあります。
ライブ配信の音声メディアもたくさんあるので、どう違うのかは実際やってみないとわかりません。
Clubhouse(クラブハウス)は流行るのか?
なんだか流行りそうですね。スタンドFMの広告制度でも加熱し始めましたが、それ以上の加熱感がありそうです。
文字がない分荒らしが少なそう
音声だけというのがポイントかもしれませんね。
文字って匿名性がすごく高いので荒らしやすい部分がありますが、声だとあまり荒らしにくいかもしれません。
そもそもホストが引き上げなければ荒らしもできなさそうです。
距離感の近い会話が聞ける
有名人やインフルエンサーとリアルタイムで繋がれるのは、価値がありそうですね。
ロム専でも楽しいかもしれません。
招待制の希少価値
招待制なので情報が早い人や、繋がりの広い人しかまだ始めてません。
ここは先行者優位を取れるかのポイントなので、早い人ほど有利でしょうね。
倍々計算といってもまだまだ普通の人に招待が降りてくるには時間がかかりそうです。
招待制は久々な分レア感が強いですね。
今後の収益化の未来
今後はなんらかの形で収益化の形が生まれてきそうですね。
収益化の方法が見つかれば更に人気が高まりそうです。
入場チケットととか、広告が絡んできたら爆発するかもしれません。
そして、先行者優位でフォロワーを増やす攻略法が、note販売されそうな気がします。
Clubhouse(クラブハウス)という音声SNSがどうやら流行るらしいよ さいごに
まだまだ一般の僕なんかには招待が来ないと思いますが、いずれまわってくるでしょう。
このタイミングが早いか遅いかで注力しようか考えようと思います。
音声アプリのスタンドFMですら、まだまだなのでそこまで手を出せるか謎ですが、チャンスがあれば試してみたいですね。
誰か招待してください。。。