2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マイルールは破っちゃダメ!マイルールを破るようでは継続はできない

 

マイルールは何かありますか?

自分で勝手に決めたマイルールこれは破らないほうがいいですね。

マイルールは一度破ってしまうと癖になります。

継続ができなくなります。

これだけは絶対に続けると決めたマイルールは破らないようにしましょう!

マイルールを破ってはいけない理由

f:id:blacksinging:20210224223439j:plain

マイルールはなぜ破ってはいけないのでしょうか?

その理由を考えてみましょう。

継続ができなくなる

継続できない人は必ずと言っていいほどマイルールを破ります。

  • ダイエットが続かない
  • 筋トレが続かない
  • ブログが続かない

マイルールを破っているから継続できないのです。

ダイエットであれば炭水化物を食べない、毎日30分以上の有酸素運動するなど毎日すると決めていることをやめてします。

ですからダイエットが成功しないのです。

 

マイルールを破ってしまったら、継続が途切れてしまいます。

 

マイルールを破ることが癖になる

1回マイルールは破ると癖になります。

ダイエットがうまくいかない人は結局同じ失敗を繰り返しているはずです。

 

マイルールとして決めたルールを「今日はまぁいっか」「また明日やればいいか」と破ることでルールがだんだんと曖昧になってきます。

 

1回破ったから、2回目もいいか、3回目もいいかになっていってしまうのです。

 

自分に甘くなる

マイルールを破り続けている人は自分に甘い人になります。

ダイエットが継続できない、筋トレが継続できない、ブログが継続できない。

 

何かを努力しなければならないのに続かない人はマイルールを破ってしまったからです。

一度マイルールを破ってしまったことが、甘い自分を作り上げてしまうのです。

 

これは絶対に続けると決めたマイルールは、どんなことがあっても破らないようにしましょう。

 

僕のマイルール

f:id:blacksinging:20210224223417p:plain

そんなこんなで僕がいま作っているマイルールを紹介します。

大きく3つマイルールを作って継続しています。

朝活をする

朝活は1年5か月続けています。

ちょっと遅くなってきていますが、平均5時起き。

 

土日も大晦日も続けている習慣です。

 

風邪ひいたりしても、7時以降までは寝ません。

早く寝ますけどね。

 

定時で帰る

仕事も定時である18時に終わらせています。

これも1年5か月継続ですね。

 

仕事だったら残業は仕方がない!ってのは言い訳ですね。

絶対のマイルールを作って、無理やりでも定時に帰っています。

 

失敗が3回ほどありますが、自分に甘く残業したわけではないので継続できています。

 

サブブログを毎日更新

今書いている、このブログは毎日更新をマイルールにしています。

なんでそんなマイルールを立ててしまったのでしょうか。。

 

実はこのマイルールに今苦しめられています。

今日は定時に仕事が終わった後、実家に寄る必要があり、21:45に帰ってきました。

 

夕飯を食べていなければ、お風呂も入っていない状況です。

それでもマイルールだから、ブログを1記事更新する!

 

なかなかハードですね。

文字数も1500字程度とわけのわからないマイルールを作っています。

 

苦しいですね。

 

明日も朝活しないといけません。

毎日23時頃には寝ているんです。

 

朝活のマイルールにも縛られ、ブログ毎日更新にも縛られています。

それでもゴールが見えてきました。

 

1300文字までかけました。

 

マイルールは破っちゃダメ!

マイルールを破って、今日もしブログを更新しなければ、多分また明日もまぁいいかという気持ちになるでしょう。

 

そうして1日やめ、2日やめ、きっとブログ毎日更新はやめてしまいます。

甘い自分を作りたくないのです。

 

もしも、甘い自分を作りたくないのであれば、小さなマイルールでも守るようにしましょう。

 

ここで1500文字を達成したことで、また明日もブログを書こうと思う自分がいます。

 

継続は力なり!

やめるタイミングくらいは自分で決断したいものです。

やはりマイルールを守ることが大切ですね。