2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【総括:2021年を振り返る】目標と進捗の照らし合わせ

みなさんは2021年に立てた目標に対して、どのような結果となりましたでしょうか?

僕も一年の始めに目標を立てて、実際と大きく変わっています。

 

うまくいかなかったこともたくさんあった一年でしたが、いいこともたくさんありました。

1年を振り返ってみます。

【2021年総括】目標と進捗状況

f:id:blacksinging:20211228213449p:plain

2021のスタートにこんなツイートをしました。

実際の進捗と合わせて振り返ってみます。

メインブログ更新数

メインブログは200記事更新を目標にしました。

ですが実際のところは136記事となっています。

大幅に未達でしたね。

ブログの記事数はこだわろうと思ってたんですが達成できませんでした。

でも!!

実際は少し違います。

確かに後半はブログがあまり書けなくなってきました。

ただ記事数よりもアフィリエイトにウェイトを振ったことで、収益は大きく伸びました。

数だけではダメなんだなと実感しています。

 

新ブログ立ち上げ

メインブログの記事数が減ったのにはもう一つ理由があります。

それはもう一つブログを立ち上げたことによります。

4月に立ち上げて78記事。

メインと合わせると214記事となりますので、まぁボチボチがんばったとほいえるでしょう。

ただ、結果を見てみるとPV も収益も惨敗でした。

継続を悩むくらい伸び悩んでいて絶賛失速中です。

 

サブブログ更新数

サブブログは365記事です。

まだ書いたいない記事もありますが更新します。

大体1000〜2000文字、概ね1500文字くらいで平均してます。

びっくりなのが100記事くらいインデックスされてません。Google先生厳しくなりましたね。

まぁ、このブログは好きなこと書いてるだけなんでいいんですけどね。それでも月3000PV、5000円くらいになりました。

好きなこと書ける場がほしいのでとりあえず継続しようと思います。

ちなみに3記事くらい色々問題があって更新した後に下書きに戻してます。

毎日書いてると失敗もありますね。一応更新したうえで下書きに戻してます。。

息子ブログ

息子ブログは年600記事と大きく出ましたが、実際は365記事更新。

大きく数字が足りない結果となりました。

でも、1記事当たりの文字数は1000〜2000文字と長い記事が書けています。

最近はまた日記みたいな感じですが更新継続できてホッとしました。

そして、もうひとつブログを立ち上げています。

こちらはしっかりキーワード選定と読者訴求しているので、Googleからの流入が入ってきています。

もっと新ブログを書いて欲しいのですが、現状20記事です。

電子書籍出版

電子書籍は全然手がつけられませんでした。

これは反省点ですね。

ただ、電子書籍を出版するなら、実績がないと厳しいと感じてます。

何か明確な実績を提げることができたら執筆しようと思います。

定時帰り継続は2年以上になったので、これは強い武器になると思います。

1年継続で書いた書籍もあるのでぜひ読んでみてください。

 

資産運用黒字

資産運用は大きく黒字化してますね。

つみたてニーサ、イデコなどのインデックス投信でプラス運用益で100万を超えました。

これは市況にもよりますが、まぁまぁインデックス投信はいい感じです。

3年前のあのとき、勉強を始めて行動した僕を褒めたいです。

複利の力が働きますので、ダルマ式にこの先も資産は増えていくはずです。

勉強するかしないかで大きな差がつく世界に入ってきたのではないでしょうか。

本業売上右肩上がり

本業は営業職ですが、会社全体としても支店全体としても売上は右肩上がりを継続しています。

毎年過去最高を叩き出してるのですから、なかなかいい調子です。

冬の賞与も過去最高額が支給されるようで楽しみですね。

仕事的には本当に大きな仕事の受注ができた年でした。

一人当たりの年間予算が7000万くらいなのですが、一本で6億くらいの仕事と3億の仕事を受注しました。

デカイ仕事ができて楽しかったです。

 

家族仲良く楽しく

家族は楽しいことと大変なことと半々ですね。

色々まぁ悩みはありますが、僕は最高に楽しいです。

子供も成長してきましたし、喧嘩しても何とか仲直りできています。

奥さんが疲れないようにちゃんと僕もがんばれたし、感情のコントロールもできたと思います。

来年もまた家族仲よく楽しくがイチバンとなるように頑張ります。

【総括:2021年を振り返る】目標と進捗まとめ

おおむね順調に成長し続けた1年だったと思います。

本業の仕事はいい感じで結果は出せたし、新しいブログにチャレンジしたり、収益化できたりしています。

1年の頭に立てた目標とは変わってきた部分もありますが、しっかりと前進できているという実感もあります。

次は42歳となる年ですが、絶対に次も成長する1年にします!