2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日ブログ更新をやめたが最後、本当に書かなくなるよ

毎日ブログ更新を3年間くらい続けてきました。

当ブログでは本当に3年間書き続けました。

といっても、100文字くらいしか書かない日もありましたけどね。

それでも毎日更新するというマイルールを作ってきたことで、コツコツと書き続けられたんです。でも、ふと書き忘れることでブログの毎日更新が止まってしまいました。

するとどうなったでしょうか?

毎日更新をやめたらどうなったかを紹介します。

 

毎日ブログ更新をやめたが最後、本当に書かなくなるよ

タイトルで結論を書いてしまってますが、本当にブログは書かなくなりますね。

どれだけ忙しくても、旅行先でも毎日ブログを書いてきました。

でも、書かなくなるや否や、毎日どころか2日に1回も書かなくなりました。

次第に書く頻度も減ってきました。

ほかのブログを更新する頻度も心なしか減った気がします。

やっぱり書く習慣を作ってきたことが強かったんでしょうね

どうしても毎日更新にこだわって、文字数の少ない低品質な記事を書くことに抵抗を感じてしまいました。

でも、もともとそんなSEOに期待していなかったブログです。

それよりも自分の好きなことを書く場としてのブログでした。

もしかしたら誰か気にして毎日読んでくれていた人もいるかもしれません。

人はラクな方に流されていきます

僕もそう。

一度覚えたラクはなかなか忘れられない。

でも、やっぱり読まれようが何だろうが、僕がここにいた証を残しておきたい。

もしかしたら、子どもたちが大人になったときに、お父さん今日こんなこと考えてたんだって。

僕のいた証がたくさんあったほうがおもしろいんじゃないかって。

だから、また文字数のことなんか気にせず、少しはブログを書こうと思うんです。

今日はつくばまでドライブに行って、コストコに行きましたって日記だっていいじゃないか。

読み手を意識したブログはよそでやってるんだから、僕はここで好きなことを書く。

 

さいごに

毎日更新はやめたが最後、本当に書かなくなります。

楽な方に流される。

継続の鬼である僕ですらこのざまです。

SEOなんか気にしなくていいブログ。おもしろいじゃないか。

また、ここからぼくはスタートする。