2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイエットはなぜうまくいかないのか?失敗する理由を考察する

ダイエットってなんでこんなにうまくいかないんでしょうね。

僕も健康診断に向けてダイエットしていたのですが、あっという間にリバウンド気味です。

なんでこんなに続かないのか?

ダイエットが続かない理由について考えてみます。

 

ダイエットはなぜうまくいかないのか?

f:id:blacksinging:20210614211423j:plain



ダイエットばなぜうまくいかないのでしょうか?

  • 仕組み化できていない
  • がんばっている(無理している)
  • 自分への甘さ
  • 美味いもんは美味い
  • 運動はしんどい

こんなとこでしょうか。

失敗する理由を考えてみます。

 

仕組み化できていない

ダイエットに大事なのは仕組み化ではないでしょうか。

毎日の生活の中にどれだけ習慣として落とし込むか、これが最も大事なことだと考えます。

結局続かないからダイエットはうまくいかないのです。

続けるための仕組み化をまずは考えましょう。


がんばっている(無理している)

がんばっていること(無理している)ことは結局いつか諦めることになります。

RIZAP の食事制限などまさにそれで、常に炭水化物を取らないような生活はいつまでもできません。

一時的に痩せてもまたリバウンドしてしまうのは、がんばっているまたは無理をしているからです。


自分への甘さ

人間というものはどうしても楽な方楽な方へと向かってしまう生き物です。

もはやこれは本能的なものでなかなか逆らう事は難しいですね。

 

自分に一度ご褒美を与えてしまうと「まぁいっか」と思ってしまいます。

一度でも「まぁいっか」と思ったら最後、「まぁいっか」を繰り返すことになります。


美味いもんは美味い

どうしてこれほどまでに体に悪いものはおいしいのでしょう?

  • 唐揚げ
  • とんかつ
  • ポテト
  • ハンバーグ
  • 焼肉
  • カレー
  • ラーメン
  • 天ぷら
  • 寿司
  • アイス
  • ケーキ
  • プリン

体に悪いものほどおいしくできています。

これからも我慢して生きていくなんてとてもできそうにありません。

美味しいものを食べる喜びは必要ですよね。


運動はしんどい

うまいもんを食べ始めたのに運動をしなければ当然脂肪は溜まっていきます。

加齢とともに脂肪も溜まりやすい体になってきます。

 

運動続けるのはしんどいですよね。

一時的にRIZAP で痩せたとしても、それをずーっと継続することはなかなかできません。

ジムに通うこともだんだん減ってきてしまいます。

そしてダイエットに失敗するのです。

 

 

ダイエットを続けるにはどうしたらよい?

f:id:blacksinging:20210614211432j:plain

どうやったらダイエットを成功させることができるのでしょうか?

それにはダイエットを続ける仕組みを作ることが大切です。

ダイエットを続ける方法について考えてみましょう。

仕組み化する

ダイエットを続けるには仕組み化して毎日の習慣に落とし込むことです。

 

例えば、会社に行くまでの通勤を電車移動から自転車通勤に変える。

もうこれは否応なく自転車で通うしかなくなります。

 

自転車で通うのが当たり前になればそれが運動となりダイエットになります。

運動を当たり前にすることが大切です。

 

続く仕組みと続かない仕組み

毎日の生活に落とし込むといってもうまくいかない仕組みもあります。

例えば、お風呂に入る前に腹筋を50回してからお風呂に入ろう。

これをルール化しようとします。

 

ただ腹筋50回をするという事はがんばらないといけないんですね。

そのがんばるという行動が継続の支障になります。

今日はいっかという日が1日でもあると、また明日もいいか、明後日もいいかと甘えが発生してしまいます。

頑張らないといけないルール化はうまくいかないんです。

 

1回追い込むのもあり

例えばRIZAPなどに通って、一回体を追い込むのもありです。

RIZAP に通えば個人トレーナーもつき、食事管理もしてくれるので一時的にはまず痩せるでしょう。

 

ここで作った体をリバウンドして戻してしまうのはもったいないと考えるでしょう。

この体を維持しようと思うことが習慣をつけるのに強いはずです。

 

一旦成功することが継続の力になります。

 

ダイエットは始めるのも難しい

f:id:blacksinging:20210614211557p:plain

ダイエットを続ける方法を考えましたが、続ける前に始めることも結構大きな決心が必要ですね。

僕がその通りできていれば、今ごろ細マッチョでモテモテです。

 

ダイエットを始める決心をするためにどうしようか

ダイエットは何かきっかけがないと難しいですね。

僕の場合は健康診断前に毎年行っています。

 

2か月程度は夕飯を少なめにして、炭水化物は食べないようにします。

やはり夜のエネルギーは消費しにくいので太っちゃうんですね。

 

ただ、夜ご飯を少な目は健康診断でルーティン化できているので大崩れしないような体にできてきています。

 

運動習慣はどうつくればいいんだ?

今行っている運動といえば、イヌの散歩ぐらい。

イヌの散歩は否応なく朝晩2回行うのでそれなりに歩いています。

 

ただ、運動としてはちょっと足りないんですね。

時間をかけすぎるのももったいないと思ってしまうので。

 

ブログの案やTwitterをする時間も兼ねているので楽しく続いていますが、もう少し運動時間を欲しいところです。

 

それでも犬の散歩は最低限の運動としていいですね。

 

家族を巻き込む

やはり家族と一体でダイエットは行う必要がありますね。

 

子どもたちは食べ盛りなのでたくさん食べさせるとして、奥さんとは一致団結して夜ご飯を少なくする体制を作ったほうがよいです。

 

奥さんがモリモリ食べていたり、奥さんが僕のご飯をしっかり作っていたらやっぱり食べちゃいます。

 

環境に流されやすいので、家族を巻き込むのも継続には大事ですね。

 

ダイエットはなぜうまくいかないのか?

ダイエットがうまくいかない理由がわかると継続するための工夫も見えてきます。

  • 仕組み化できていない
  • がんばっている(無理している)
  • 自分への甘さ
  • 美味いもんは美味い
  • 運動はしんどい

これらの継続できない理由を1つずつつぶすこと、受入れた上で週刊に落とし込むことが大事です。

 

がんばらない・無理しないことが継続の決め手となりそうですね。