2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男子小学生の息子がブログを1年継続しました!親として息子に伝えたいこと

2020年2月10からブログを書き始めた息子。

当時小学5年生。

 

特技といえるものを作りたくて、色々なことをチャレンジてきました。

水泳・ダンス・ギター・プログラミング・英語・・・

何か1つでも特技を作りたくて、自信をつけさせたくて。

 

でも、全然続かなかったんです。

そんな息子がブログを1年間書き続けました。

 

親として息子に伝えたいことを綴ります。

男子小学生の息子がブログを1年継続しました

f:id:blacksinging:20210221212526j:plain

ブログ毎日更新!その上で1年継続です。

いや、結構すごいんじゃないかなと思います。

男子小学生でブログ書いてる子は少ないでしょうし、毎日更新なんて尚更少ないですよね。

 

文字数は500文字くらいから1,000文字くらいの記事が中心ですが、最近はもっと長い記事が書けるようになりました。

 

小学生の息子の成長も実感できています。

そんな1年を少し振り返ります。

 

ブログを始めたきっかけは息子の言葉

⇩ブログを書き始めた経緯

eigyomanagement.com

「お父さん、僕ブログで稼ぎたい!」

 

こう言いだしたときのことは今でも鮮明ですね。

僕がブログばかり書いていて、楽しそうに見えたんでしょう。

なんせ早朝に起きて毎日書いてるんですから。

 

逆になんでブログを書かせようと思わなかったかわかりません。

当時まだ入力もできなかったから、難しいと思っていたのかな。

 

なんにせよ、息子自ら「やりたい!」っていうことはなかなかないので、本当にすぐにブログを立ち上げました。

 

このスピード感がよかったんじゃないかと今でも思っています。

はてなブログなら無料だし、簡単そうなのでサクッと行動!

自分でもグッジョブでしたね。

 

⇩子どものブログを始めるならはてなブログが簡単・無料です

eigyomanagement.com

 

小学生にしてブログを毎日書き続けた

まさかね、毎日ブログを書き続けるとは思いませんでした。

すぐにやめちゃうだろうなとおもっていたのが本音です。

 

ただ、毎日書いたんですね。

たどたどしい入力で。

パソコンのタイピングもローマ字も、当時はそんなにできなかったんです。

だから、時間もかかるし面倒くさくなるだろうなって。

 

ここはタイミングもよかったかもしれません。

緊急事態宣言とかで学校が休みになって、家にいても暇だったみたいです。

 

ゲームは1日1時間。(今じゃゲーム1日1時間以上やっちゃってるなぁ、、)

だけど、ブログを書いたら15分ゲームやってもいいよなんてルール作ったりして。

 

そうやって毎日少しでも書く日々があったから、習慣になってきたんです。

ブログもコメントがくるようになったり、スターがついたりしてうれしかったみたい。

 

親子でも「今日は何の記事書こうか」なんて合言葉のように。

1年間いろんなことがありましたがほぼ毎日書き続けたんです。

 

大人でも難しいのに小学生にしてブログを毎日更新しました。

1年継続達成した記事を是非読んで欲しい

⇩1年間継続を達成した息子の記事は是非読んで欲しいです。

shiyuzevo.hatenablog.com

ブログを始めた頃は200文字くらいだったのに。

今では2,000文字の記事を一筆書きで書けるようになりました。

(今回の記事の見出しだけはお父さんが書いてます)

 

読書感想文や作文といった類は凄く苦手だったのに。

文章を書くって大人でも難しいのに。

 

今では写真の差し込みや文字の強調などは息子自身でやっています。

SEOについても少しずつわかってきたみたいで、アナリティクスやサーチコンソールもいじるようになってきました。

 

本当に成長しています。

文章力も上達しているし、ほろっと笑わせてくれたりします。

 

さいごに ブログを1年継続した小学生の息子に伝えたいこと

ブログを1年継続した息子に伝えたいことを残しておこうと思います。

ちょっとした手紙です。

これもブロガー親子ならではですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子くんへ

1年間本当によくがんばった。

 

気持ちがのらない日や書くことがなくて困った日もあったろうな。

でも、そんな日を乗り越えながら書き続けることができた。

 

これは自信を持っていいことだよ。

 

お父さんはそんな君の頑張る姿を見て、誇らしいし嬉しい。

親ってのは子どもの頑張る姿がみたいんだよ。

集中している姿が見たいんだよ。

 

そんな姿を見せてくれてありがとう。

これもひとつの親孝行だ。

 

君が苦手だと思っていた勉強も、ブログを始めてから集中して取り組めるようになってきたね。

 

本当は苦手じゃないんだよ。

やらなかっただけさ。

 

勉強は自分の選択肢を広げるために、ブログネタのためにも重要だ。

ブログは自分の知識や経験の中からしか書けないからね。

 

やればできることがわかったはずだ。

特に覚えることは得意だもんね。

 

1年間ブログを続けたのは一つの節目。

 

君はもうすぐ小学生から中学生になる。

小学生ブロガーから中学生ブロガーだね。

 

これからも親子でブログを続けていこう!

これからも仲のいい親子でいよう!

 

一緒にブログの話をしているときが、親としても楽しかったりするんだよ。

親子でありながら友達みたいな関係でもいれるといいね。

 

お父さんより

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー