2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを家族に反対されないためにやるべきことと反対されないようにする対策

僕にとってはブログを書くことが趣味兼副業なのですが、家族からブログを反対されることがあります。

 

どうしてブログを書くことを反対するのでしょうか?

 

家族がブログを反対する理由と、家族から反対されないようにやるべきことを考えてみましょう。

ブログを家族に反対される理由

f:id:blacksinging:20210328195604j:plain

なぜブログを家族が反対するのでしょうか?

その理由を考えてみます。

反対する理由がわかれば解決できるはずです。

家族の時間が減る

ブログを書くことで家族の時間が減ってしまうことを懸念しているかもしれません。

一日の時間は限りがあります。

 

ブログを書く時間は仕事や家事をしている以外の時間です。

家族で遊ぶ時間を削ってブログを書くのであれば反対する理由はわかりますね。

 

というより、家の仕事をしないでブログを書くのではだめですね。

「副業で家族をもっと豊かにするんだ!」といって、家族の時間を疎かにしちゃいけません。

パソコンに向き合ってばかりいる

ブログを書くということはパソコンに向かう時間が長くなりますね。

稼ぐつもりでブログを書くのであれば、1日平均2~3時間はパソコンに向かわないと厳しい戦いとなるでしょう。

 

1日のうち2~3時間を捻出しようとすれば、仕事から終わってからの時間で書くことにもなるでしょう。

 

家に帰ってくる時間にもよりますが、帰ってきてから2~3時間を確保するって家族がいたらかなり大変です。

家族が団らんしている中、パソコンに向かう時間が必要になるということです。

 

パソコンに向かってばかりいるパパに対して、子どもや奥さんはちょっと嫌な気持ちを持つかもしれないとは思うべきでしょう。

 

どうせ稼げない

パパが急にブログを始めるといって始めても、奥さんは「どうせ稼げないだろう、すぐやめるだろう」と高をくくっているかもしれません。

 

実際にブログで稼いでいるのは本当に一握りですし、ほとんどの人がやめていきます。

 

「どうせ稼げない」と思われていますから、時間を費やしている姿を見て、早くやめてほしいと思うのかもしれませn。

ブログを家族に反対されないために

f:id:blacksinging:20210328195649p:plain

ブログを家族に反対されないようにするためにはどうしたらよいでしょう?

実際に実践していることを紹介します。

  • 家の仕事はすべてやる
  • 家族の時間はパソコンもスマホも触らない
  • 朝活して続ける

これらはすごく大事なので覚えておいてくださいね。

家の仕事はすべてやる

家の仕事はすべてやるつもりで取り組んだうえでブログは書きましょう。

奥さんが家事をしているのを横目にブログを書いていると、嫌な気持ちになるはずです。

 

奥さんが働いているときには手伝う、または違う仕事をして一緒に働きます。

食器の片付けを残して、ブログを書くのもいけませんね。

 

家の仕事を自分でやってでも早く終わらせてから、ブログは書くようにしましょう。

家族の時間はパソコンもスマホも触らない

家族みんなで遊ぶ時間はパソコンもスマホも触るのはやめましょう。

 

みんなでゲームをするときに、スマホやパソコンを触っていたら嫌ですね。

僕なら嫌です。

 

遊ぶときは遊ぶ。

ブログを書くときはブログを書く。

 

家族それぞれが個々に何かをしているとき。

この時間が狙い目です。

朝活して続ける

朝活とブログはめちゃくちゃ相性がいいです。

多くのブロガーは朝活しながらブログを書いています。

 

朝は脳が活性化してクリエイティブに向いているといわれています。

夜は眠くなってくるとなかなかはかどらないので、早朝の時間がおすすめです。

 

早朝に起きれば家族がみんな寝ているので集中もできます。

ただ、子どもを寝かした後の奥さんとの時間が減ってしまうので、奥さんとの時間をフォローすることも忘れないようにしてください。

 

それでもブログを反対されたら

f:id:blacksinging:20210328195726j:plain

家の仕事もすべてこなして、誰にも迷惑をかけないようにすれば、ブログに関する理解も大分得られるはずです。

 

ただ、それでも家族に反対されることがあるんですね。

パソコンに向かっている時間が長いので、どうしてもそんな印象を与えてしまうようです。

 

ダラダラする時間やテレビを見る時間を削っているだけなのに。。

実際にその上でまだ少し反対されている感があるので、次なる対策を考えます。

こっそりはやめよう

奥さんがお風呂に入っているすきにブログを書く。

これは全然アリなのですが、戻ってきたら書くのをやめるというようにコソコソするのはやめましょう。

 

やっぱり家族の理解を得て、堂々とブログの時間を作った方が今後も考えるといいはずです。

こっそり続けていても、あんまり楽しくないですからね。

 

しっかり家族の理解を得られるように行動したほうがいいです。

時間を決める

ブログを書く時間を決めましょう。

先に宣言するのもよいかもしれません。

 

僕の場合は、家族が起きてくるまでお早朝時間。

そして、夕飯を食べた後の1時間。

 

この時間をブログ時間にさせてもらうことにしています。

その他のスキマ時間や個々が自由に過ごす時間もブログ時間です。

 

夕飯後の1時間はこのサブブログを書きあげる時間です。

早朝時間やスキマ時間を合わせると、1日3~4時間は確保できます。

 

理解を得ている3時間は大きいですね。

家族もブロガーにする

僕は息子も娘もブロガーにしています。

子どもたちをブロガーにしてしまうことで、家族の理解を得てしまう作戦です。

 

実際に息子は小学校5年生から1年間ブログをほぼ毎日更新しています。

小学校3年生から始めた娘も少しずつ更新できるようになっています。

 

全員ブロガーだったら理解は得やすいはずです。

(奥さんはどうしても始めない・・)

ブログを家族に反対されないためにやるべきこと

ブログを家族に反対されたら、ブログは続けられません。

しっかり家族の理解を得た上でブログは書いていきたいですね。

  • 家の仕事はすべてやる
  • 家族の時間はパソコンもスマホも触らない
  • 朝活して続ける

これで基本的にはある程度家族の理解は得られます。

 

もし、ブログを家族に反対されているのであれば、これらを試してみてください。

収益化に成功して、家族がもっと豊かになるようにブログライフを送っていきましょう!