2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新ドメインでワードプレス2つ目のブログの立ち上げ方!初期設定いろいろ

ドメインを取得して、ワードプレスでついに2つ目のブログを立ち上げました。

blacksinging.hatenablog.com

このように4つの方法がある中で新ドメインでの立ち上げです。

次に3つ目の新ブログを立ち上げるときのために、記録しておこうと思います。

ワードプレス2つ目のブログの立ち上げ方

f:id:blacksinging:20210412161836p:plain

ワードプレスで2つ目のブログを立ち上げました。

ある程度初期設定を終えたので、振り返りながら記録しておきます。

多分3つ目のブログを開設するので、そのときのために。

ドメインを取得する

今回2つ目のブログは新ドメインを取得しました。

ドメインはどれを使おうか悩みましたがエックスドメイン にしました。

お名前.com でもどちらでもよいと思います。

 

「.com」「.net」「.jp」のうちお好みで。

迷ったら一番ベタな「.com」がおすすめです。

 

f:id:blacksinging:20210412151137j:plain

>>エックスドメイン公式

 

エックスドメイン公式より、取得したいドメインを検索します。

 

f:id:blacksinging:20210412151616j:plain

取得したいドメインが空いていることを確認して支払いを済ませます。

このとき、エックスサーバーのIDとパスが必要になりますので、引っ張り出しておきましょう。

エックスサーバーで新ドメイン設定

ドメインが取得できたら、エックスサーバー にログインします。

f:id:blacksinging:20210412152235j:plain

サーバーパネルより、ドメイン設定。

f:id:blacksinging:20210412152432j:plain

ドメイン設定追加より、取得した新ドメインを入力して先に進めるとOKです。

エックスサーバーは簡単ですね。

 

ワードプレスをインストール

ドメインとエックスサーバーを連携させたら、ワードプレスをインストールします。

f:id:blacksinging:20210412152925j:plain

エックスサーバーは簡単インストールで一瞬で終わります。

これでもう新ブログ立ち上げは終わりなんですから、めちゃくちゃ簡単です。

(1時間くらい経たないと設定終わらないのでちょっと待ちましょう)

 

2つめのブログをはてなブログで始めちゃいましたが、新ドメインも大した金額じゃないのでワードプレスでもよかったかもですね。

 

ただ、この後のワードプレスの初期設定が結構面倒でした。

このカスタマイズで初心者ブロガーはやられるかもしれません。

 

僕も忘れないようにメモっときます。

ワードプレスブログの最低限の初期設定

ワードプレスブログの初期設定を記録しておきます。

まぁ、本当の最低限なのでカスタマイズはちまちまやっておきましょう。

SSL

ブログのSSL化はしておきましょう。

http→httpsとすることで、サイトを暗号化して安全にブログ運営ができます。

 

f:id:blacksinging:20210412154107j:plain

設定→一般

f:id:blacksinging:20210412154337j:plain

ワードプレスアドレスとサイトアドレスがデフォルトでは「http」となっているので「s」をつけて「https」としてください。

 

パーマリンクの設定

設定→パーマリンクの設定。

f:id:blacksinging:20210412155016j:plain

 

パーマリンクとは記事のアドレスのことですね。

投稿名にチェックを入れて「/%postname%/」に変えましょう。

 

最低限のプラグイン

次に最低限のブラグインを入れていきましょう。

CocoonSEOに強いので、All in one SEOは導入していません。

 

とりあえず入れたのは下記の通り。

  • XML Sitemaps サイトマップ作成
  • UpdraftPlus バックアップツール
  • Contact Form 7 お問い合わせ作成

少しずつ整理していきます。

最低限のカスタマイズ

この他にもたくさんのカスタマイズが必要ですね。

とりあえず記録しておいて順番にやっていくしかありません。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Bingウェブマスターツール
  • ASPの登録
  • グローバルメニューの設置
  • ヘッダー・フッター
  • サイドバーのカスタマイズ
  • プロフィール記事
  • お問い合わせの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • Googleアドセンスの申請
  • 全体的なデザインカスタマイズ

とまぁ、やることはいっぱいです。

ここに記載したことも最低限やらなきゃいけないことで、とりあえず半分くらいは終わりました。(協調部分)

 

特にデザインカスタマイズはやることいっぱいな上、苦手な部分なので息子君にも任せようと思います。

 

中学生ブロガーの息子君が、とりあえず記事を書ける状況までは作りました。

あとは中学生ブロガーに任せます。

 

ワードプレス2つ目のブログの立ち上げ方 さいごに

ワードプレスブログ2つ目のブログの立ち上げ方を記録しました。

 

これを見返せば、僕自身がもうひとつ新ブログを立ち上げるときも、手順に迷わず作れそうです。

新ブログを立ち上げるまでは難しくはありません。

 

立ち上げた後のカスタマイズは大変だったことを思い出しました。

ここからの道はまだまだ険しいですが、新ブログをカスタマイズしていきます。

 

⇩何とか立ち上げた中学生ブロガーのマイクラブログはこちら!

f:id:blacksinging:20210412161700j:plain

マイクラゼボブログ